SSブログ

メロンパンと桜餅作り [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
パン作り教室に入会した。
 
月に1回だし、自分のランチの勉強になるし、いつもと違う事をするので、
 
楽しみの一つにもなり、張り合いが出来るような気がする。
 
入会すると憧れの可愛い白のエプロンが配られる。(みんなこのエプロンをする)
 
焼物や畑仕事では汚くなることを想定するので、汚れても目立たない色を選ぶ。
 
こんなエプロンをすることがなかったので、新婚さんになった気分。
 
8日の日はメロンパンと桜餅作り。。。
 
干し葡萄を混ぜたメロンパンのパン生地にクッキー生地を被せる。
 
DSC08555.JPGDSC08556.JPG 
 
これにグラニュー糖をまぶして、メロンパンの格子模様を付ける。
 
DSC08557.JPGDSC08559 - コピー.JPG
 
楽しそうにやってるでしょう[exclamation&question](友達が写してくれました。笑)
 
出来たのを鉄板に置いて行く。。。膨らむので5個が限度。
 
DSC08560.JPG
 
焼き上がったパン。6人分なので多い[exclamation](一人6個設定) ハートはチョコ入り。 
 
DSC08561.JPGDSC08562.JPGDSC08563.JPG 
 
桜餅作り
 
DSC08564.JPGDSC08565.JPG
 
みんなで試食を兼ねた昼食タイム。。。
 
DSC08566.JPG
 
自然酵母を使った人参パンとハーブのフォカッチャなども作ってくれた。
 
DSC08567.JPGDSC08568.JPG 
 
 美味しかったです[exclamation]
 
実はまだ無理だけど、時間があったら、こっちの自然酵母パン方もやりたいの[exclamation]
 
今度は3月・・・さて、何を作るのかな[exclamation&question]
 
スイーツは先月はチョコ、今月は桜餅・・・季節を先取りしてる感じがするね[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(24) 

nice! 17

コメント 24

pn

めちゃくちゃ若返ってる(笑)
by pn (2017-02-12 20:53) 

s_29

楽しそうですね~(^^)
メロンパン、美味しそうです♡
by s_29 (2017-02-12 21:21) 

親知らず

白いエプロン、めちゃくちゃ似合ってます。(笑)
by 親知らず (2017-02-12 23:23) 

フサヲ

めっさエェ教室に入会されましたやんっっ d(^ ^ )゛
3月のスイーツ、何でしょう??
団子系(花見~とか、みたらし~とか)ですかね??
柏餅は・・・、じゃかん早いですもんね (^ ^A)
思いを巡らせるだけで私まで楽しいです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2017-02-13 02:34) 

HOTCOOL

メロンパンの格子模様ってこうやってつけるんですね!
by HOTCOOL (2017-02-13 04:54) 

mutumin

pnさん・・・へへへっ!だって、このエプロン付けたら気分は新婚ですから・・・(笑)
by mutumin (2017-02-13 05:27) 

mutumin

s_29 さん・・・ちょっとしたコツを知るのが楽しいです!
by mutumin (2017-02-13 05:28) 

mutumin

親知らずさん・・・だって憧れの白エプロン。。。もっと方の所にフリルの付いたのが良かった!
私の妄想はフリル付いた可愛い白エプロンを付けた20代の新婚の私が、アパートのベランダから、「あなた、行ってらっしゃ~い!」と手を振るというのをしてみたかったの。(笑)
by mutumin (2017-02-13 05:33) 

mutumin

フサヲさん・・・私も3月って、先取りしたスイーツって何だろうって?スイーツはそんなに時間掛からないので、今後に生かせる感じします。
by mutumin (2017-02-13 05:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も教えて貰って、初めて知りました。
by mutumin (2017-02-13 05:36) 

olived

白いエプロン 似合ってます(^-^)
教室楽しそう!ハートのメロンパンかわいいですね。
桜餅、とっても香りがいいですよね。大好きです。
自分で作ってみたくて塩漬けの葉っぱ買いに行ったら、100枚単位でしか売ってなくて、いっぱい作って配りました。
by olived (2017-02-13 08:18) 

song4u

いい気分転換ですね!
しかし貪欲だなあ。見習わなくっちゃ!!
by song4u (2017-02-13 08:57) 

yakko

お早うございます。
エプロン姿 ! お似合いです(^^) 楽しそう !!
チャレンジャーのmutuminさん 大尊敬です(*^^)v
by yakko (2017-02-13 09:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごいですね!!私も教室に入会したいです。メロンパンって本当に美味しいですよね。また良い表情をされていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-13 09:40) 

まめ

楽しそうですねぇ。
こうしてレパートリーが増えていき、ランチのメニューも豊富に・・・
by まめ (2017-02-13 12:31) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。褒められると嬉しいわ!
そうなんですよ!葉っぱの量多いんですよね。
10枚単位で売ってほしいですよね。
by mutumin (2017-02-13 12:50) 

mutumin

song4uさん・・・はい!とってもいい気分転換です。
友達と一緒だから、もっと楽しいの!
by mutumin (2017-02-13 12:52) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。楽しかったです!
by mutumin (2017-02-13 12:53) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・楽しいし、パン作りのコツがわかって嬉しくて、顔に隠しきれないですね。
by mutumin (2017-02-13 12:54) 

mutumin

まめさん・・・そうなりたいですね。。。そしたらみんな喜んでくれるし・・・
by mutumin (2017-02-13 12:55) 

さる1号

桜餅は道明寺なんですねぇ
道明寺の桜餅は好きなのですが
近所の和菓子屋さん、桜餅は長命寺で道明寺が無くて・・・・
無きゃ作るしかないかな^^;
by さる1号 (2017-02-14 00:46) 

mutumin

さる1号さん・・・意外に簡単でしたよ!さる1号さんならできますので、挑戦してみてください。
by mutumin (2017-02-14 07:02) 

paulo

桜餅!長いこと食べたことがない!懐かしい!
桜の葉の香りと塩味!食べたいな〜
by paulo (2017-02-14 10:17) 

mutumin

pauloさん・・・そちらは日本人がいてもひな祭りをやる習慣がない?和菓子と抹茶出してたよね。
by mutumin (2017-02-14 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪の下人参私の冬の運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。