SSブログ

気温の変化と節分 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
月曜日神奈川に行く時の青森は寒かった[exclamation]
 
しっかり、ユニクロ極暖下着を着こんで行ったら、新幹線の中も暑かったし、
 
着いたら、お天道様がキラキラ。。。暑くて暑くて着て来るものを間違えたと思った。
 
そう[exclamation]この日は関東でも珍しい20℃越えだったらしい。
 
それを知らない私は、青森と関東はこんなに気温が違うのか[exclamation&question]と、羨ましく感じた。
 
そして次の日は平年って言ってたけど、私にとって暖かく、とにかくコートが邪魔だった。
 
そんな感じで青森に着いたら、雪が降っていて、寒かった[exclamation]
 
そう[exclamation]ずっと雪だったらしい。。。なんでこんなに違うんだろうと増々心が沈む。
 
そして次の日は吹雪・・・その次の日も吹雪のち雪。
 
例年よりは全然雪が少ないので助かっているが、それでも曇った空から
 
雪が舞い落ちるのを見てるといつ止むんだろう[exclamation&question]と気持ちが滅入る。
 
昨日の午後は雪が少し止んだので、まりんを連れてお散歩。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
散歩の途中見つけた長~く、太~いつらら・・・コメリの屋根からのつららだった。
 
1486107173730.jpg1486107173730 - コピー.jpg 
 
我が家はツララは出来ない[exclamation]展示室は出来る[exclamation]
 
コメリの屋根は、散歩しながら見た中で一番デカくて太いツララである[exclamation] 
 
大したもんだ[exclamation]
 
[黒ハート]
 
昨日は節分。。。我が家の節分料理と豆まき。
 
 DSC08545.JPG
 
毎日サラダを食べないと寂しい。。。
 
見舞いに行った時、一日2食なのに野菜食べてないのか、太って帰って来た。
 
きっと糖質生活だからだなぁ~と思った。
 
 DSC08546.JPG
 
アボカド、わかめ、玉ねぎ、レタス、サーモン、マグロを入れた海鮮サラダ。
 
もちろん節分と言えば、鰯。。。焼いてまるごと頂く物と、煮た物。
 
DSC08549.JPG
DSC08547.JPG 
 
納豆やきのこやいろんな根野菜が入った汁物。
 
鬼にぶっつける豆は、青森は落花生なので、自前の落花生を煎っていただいた。
 
DSC08548.JPG
 
煎り過ぎて黒くなっちゃった[exclamation](笑)
 
愛嬌という事で・・・[黒ハート] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(22) 

nice! 21

コメント 22

ソニックマイヅル

おはようございます。つららなんですが半端なしですね。すごいです。昨日は節分でいわしと、恵方巻き、そして豆と購入しました。私の恵方巻きは鉄火巻きでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-04 09:11) 

yakko

お早うございます。
つららを見た事がないのでビックリです。こちらで寒いなんて言えま
せんね(-。-;) 私も鉄火巻きとピーナツでしたσ(^◇^;)
by yakko (2017-02-04 09:36) 

paulo

そごいつららですね!
下を歩いてたら折れて...ゾクッとしますね
by paulo (2017-02-04 10:22) 

ラック

凄いツララ!私は只今東京の実家の長兄(独身)が体調崩して
毎週病院通いをしています~

by ラック (2017-02-04 15:47) 

HOTCOOL

暑かったり寒かったり。体調管理に気をつけてね。
by HOTCOOL (2017-02-04 17:28) 

あやけい

神奈川は暖かいですよね。
今年になってからろくに雨が降ってなくてもうカラカラです。
明日は降るらしいですが。

例年に比べても暖かいと思います。
今のところ玉ねぎもよく育ってます(早く植えたのもあるけど)。
このまま春になるのがいいのか、植物にとってもう少し寒い日があった方がいいのか。
病害虫も出るのがはやそうですもんね。

とにかく今は早く春にならないかなぁと楽しみです。
by あやけい (2017-02-04 18:13) 

れっしぃ☆

毎日サラダ、見習いたいです。職場で炭水化物抜きダイエットをした人が、別人のようにやせました! 私にはマネできませんが、やっぱり糖質は太るんでしょうね…。
by れっしぃ☆ (2017-02-04 19:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・恵方巻きは、鉄火巻ですか?美味しいとがぶりといけますね!
by mutumin (2017-02-05 07:06) 

mutumin

yakkoさん・・・そうかぁ~・・・寒くないというのはつららが出来ないという事ですよね。当たり前の世界なので、反対に見たことがないというのにびっくり!
by mutumin (2017-02-05 07:08) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。この下は通れない所だから良いけどね!
by mutumin (2017-02-05 07:09) 

mutumin

ラックさん・・・東京都の往復大変ですね。
ラックさんも体に気を付けてくださいね。
by mutumin (2017-02-05 07:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・は~い!有難う!
by mutumin (2017-02-05 07:11) 

mutumin

あやけいさん・・・こちらも例年に比べたら、雪が少なく温かいです。
春が待ち遠しいけど、今は病気してる友達の事が心配で、毎日昔の事を思い出しては泣いてます。春になるといないかもしれないと思うと、ずっと心が晴れないの。
by mutumin (2017-02-05 07:14) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そんな気がします。痩せたかな?と思って体重計に乗ったのに、反対だったからびっくり!
by mutumin (2017-02-05 07:15) 

pn

吹雪のち雪(^_^;)
by pn (2017-02-05 15:59) 

mutumin

pnさん・・・あまりの関東との気温、天気の違いに戸惑いました。
by mutumin (2017-02-05 17:06) 

さる1号

今年の冬は妙に暖か
今日は雨でしたが冷たくないし・・・・--;)
偶には雪を見てみたい気が^^;
尤も日頃雪が降らないから降ったら大変な事になるのですが・・・
by さる1号 (2017-02-05 20:58) 

mutumin

さる1号さん・・・不思議なくらい関東と青森は違い過ぎる。
たった3時間新幹線で走るだけなのに・・・
それでも、青森も今年はかなり雪が少ないです。
by mutumin (2017-02-05 21:07) 

親知らず

凄いつらら!流石雪国。迫力ありますねー。
by 親知らず (2017-02-06 07:52) 

mutumin

親知らずさん・・・特にコメリのつららは凄いです!
by mutumin (2017-02-06 08:33) 

まめ

つららは一切見たことがなく・・・
by まめ (2017-02-06 12:18) 

mutumin

まめさん・・・暖かい地方って、そうなんですよね。
寒い地方にしてみれば、つららは当たり前。小さい時はつららを剣にして遊びます。
by mutumin (2017-02-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大根の鮭挟み漬け雛ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。