SSブログ

親友の見舞いから帰って来ました。 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
一昨日の朝9時過ぎに家を出て、東北新幹線、中央線、小田急線、バスを乗り継ぎ
 
午後3時ごろやっと北里大学病院に到着。。。
 
1485909415289.jpg 
 
それから面会時間が終わる8時まで、ずっと傍にいた。
 
出発する時から、迷惑でなかったら、私の時間の許す限り傍にいてあげたいと思ったのです。
 
その日は近くのビジネスホテルに泊り(歩いて3分)、朝 面会時間ではなかったが、
 
青森から来たからと無理やり頼んで昼過ぎまで一緒にいて、昨日の夜帰って来た。
 
2日間ずっといて、傍で話をして、疲れたら寝て貰い、私は本を読んだり・・・
 
個室だったので、結構自由に出来たのが良かった。
 
帰りは1,2時間なら別な友達とお茶をする時間もあったけど、仕事も気になったし、
 
早く家に帰りたい気分だったので、誰とも合わず、まっすぐ帰って来た。
 
行く前に姪っ子さんから状態を聞いていたので、驚きはしないけど、かなり苦しそう・・・
 
食事を食べれないと思ったので、何をお見舞いに持って行ったらいいかな[exclamation&question]と考え、
 
りんごを煮て冷やしたのなら少し食べれるかも・・・と思ったが、やはり食べるのが
 
大変なようで、汁と果肉を少しだけ口にしてくれた。
 
それでも嬉しかった[exclamation] 少しでも元気になってくれれば・・・ 
 
食べると吐き気がするし、背中が痛くなり、食べたくないらしい。
 
それでもかなり頑張って、おかゆとおかず一口ずつだけ食べるのだが、肩で息をして、
 
それだけ食べるのにかなり体力を使うようで、汗を掻いていた。
 
私も病気した時そうだったが、どうも病気をすると味覚が変わって来るらしい。
 
大好きだったお菓子とコーヒーが食べれなくなるだけでなく、甘さが嫌になる。 
 
やっぱり友達も味が濃く感じて、苦いのよ[exclamation]と話していた。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
 そんな苦しい状態でも、気丈な友達。。。数年前にご主人が突然亡くなられた。
 
その後戸主として、冷静にいろんなことを考え、判断し、家や子供を守って来た彼女。
 
 床に伏していても、息子や娘を思いやり、心配している。
 
力が入らないので声も小さく、私が聞こえ難いため、ベットの横に座り、おしゃべりした。
 
話していると、いつもと物の考え方が変わらない以前と同じ彼女がいる。
 
自分の病状の事をしっかり把握して、ドクターも彼女やみんなの前でこれからの治療法を話す。 
 
後、生きれる時間を少しでも長くする最善の方法を模索し、本人と家族で判断する。
 
自分が同じ状況に置かれた時、果たしてこんなに冷静で居れるか[exclamation&question]と自分に置き換えてみた。
 
小、中、高、そして大人になり、別々な道を進んでも いつも大事な時、悩んでいる時、
 
落ち込んでいる時、愚痴を言いたい時、彼女が聞いてくれた。
 
そして、一言冷静なアドバイスや元気な言葉を貰い、私はまた前に進めた。
 
今の私は彼女に何も出来ないけど、病気をした事があるので寄り添ってあげる事位は出来る。
 
傍にいて、お互いに小、中学校の思い出や子供たちの事などをいっぱいおしゃべりした。
 
少しは気晴らしになってくれたら嬉しい。
 
今の体の状態から少しでも脱して、本命の治療に入れるような状態になってほしいと・・・
 
これからは傍にいてやれないので毎日青森で彼女の事を思いながら、お祈りするつもり。
 
有り得ないかもしれないけど、「奇跡が起こってほしい[exclamation]」と願っている。
 
暫く行けないけど、頑張ってまた何度も会いたい[exclamation]
 
痩せてしまっていたので、正月に写した、まだふっくらとニコニコ顔で孫と一緒の写真を
 
娘さんからいただいた。
 
メールや電話をやれる状態ではないので、娘さんと連絡を取り、ようすを聞こうと思う。
 
昔から頑張り屋の親友だったので、最後の頑張りと奇跡を期待したい[exclamation]
 
「頑張れ[exclamation]モコさん[exclamation×2]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

ソニックマイヅル

おはようございます。思いやりの心が素晴らしいですね!きっとお友達の方にも伝わっていると思います。私も見習います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-01 10:18) 

paulo

側にいるだけで心が伝わる仲って素晴らしい
そのぶん悲しさも響くのは辛いね
by paulo (2017-02-01 11:14) 

まめ

とっても嬉しかったのではないでしょうか。
やはり無二の親友って重要だと思いますね。
果たして、自分だったらどうだろう・・・
by まめ (2017-02-01 12:15) 

HOTCOOL

頑張れ頑張れモコさん!!
by HOTCOOL (2017-02-01 18:20) 

yakko

言葉が見つかりません・・・ごめんなさい(_ _)

by yakko (2017-02-01 19:22) 

pn

俺も祈っておきます。
by pn (2017-02-01 20:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・少しでも元気になって、苦しさや痛みを無くしてあげたいです。
by mutumin (2017-02-01 21:47) 

mutumin

pauloさん・・・きっとそうですね。。。
by mutumin (2017-02-01 21:49) 

mutumin

まめさん・・・子供、伴侶、家の事、仕事の事を二人で、あけっぴろげに話せる友なので、頑張ってほしいです。
by mutumin (2017-02-01 21:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・みんなで唱えれば、頑張ってくれるかも・・・
by mutumin (2017-02-01 21:52) 

mutumin

yakkoさん・・・いえいえ・・・
by mutumin (2017-02-01 21:53) 

mutumin

pnさん・・・有難う!
お願します。
by mutumin (2017-02-01 21:54) 

s_29

奇跡が起きますように・・・私も祈ります
by s_29 (2017-02-01 22:39) 

mutumin

s_29さん・・・有難う!みんなで叫べば、奇跡が起こるかも!
by mutumin (2017-02-01 23:15) 

親知らず

mutuminパワーで元気になりますように!
by 親知らず (2017-02-01 23:43) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう願っています。
by mutumin (2017-02-02 05:50) 

さる1号

林檎、食べられて良かった
林檎パワーで治療に入れる状態になるといいですね
病気になると甘味が嫌になるんだ・・・・辛いなーー)
by さる1号 (2017-02-02 07:37) 

れっしぃ☆

むつみんさんが青森から来てくれたことが、親友さんの励みになったと思います。また会いに行ってほしいと私も思いました!
by れっしぃ☆ (2017-02-02 07:44) 

mutumin

さる1号さん・・・食べたのは、ほんの少しだけどね。
さる1号さんには甘い物食べれないのは、楽しみが一つ減りますよね。
by mutumin (2017-02-02 09:10) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・はい!また行きたいと思って、暦を見ています。
絶対行きたいです。
by mutumin (2017-02-02 09:12) 

まほ

また是非会いに行ってあげて!
mutuminさんの元気が伝わると良いね。
私もモコさんに奇跡が起こるようにお祈りしてます。
by まほ (2017-02-04 02:37) 

mutumin

まほさん・・・次は雛の展示会が終わったら、すぐ行きたいと思っているんだけど・・・そこまで頑張ってほしいです。もう一回話がしたいです。
by mutumin (2017-02-04 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ある日の夕食私は天然?ぼけ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。