SSブログ

大根の鮭挟み漬け [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
恒例のようにこの時期、次のランチのために「大根の鮭挟み漬け」を作る。
 
まずは大根を鮭をサンド出来るように切って、塩で下漬け1日する。 
 
大根から水が出て、しなっとなった所で、作業開始。。。 
 
買って来た塩鮭をミンチにして、セロリの葉っぱを入れて・・・
 
DSC08193.JPG
 
重ねて唐辛子を入れて・・・
 
DSC08192.JPGDSC08191.JPG
 
漬けだれを入れて、重しをして1か月熟成。。。
 
DSC08194.JPG
 
2種類の鮭があったので、別々に作ってみた。
 
一つは秋に生鮭を買って来て、塩鮭に作って、冷凍して置いたもの。
 
もう一つは冷凍してある塩鮭をお店から買って来たもの。
 
味比べです[exclamation]
 
ちょうどランチが始まるくらいが食べ頃です[exclamation]
 
が、ランチの写真撮りのために2個だけ食べました。。。
 
DSC08351.JPGDSC08352.JPG
 
まだまだなれてない[exclamation]味に深みがなく、大根に染みてないなぁ~[exclamation] 
 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
もう一つ青森の郷土保存食の「鮭の飯鮨」も作ってみました。。。 
 
こちらは写真撮ってないので、ごめんなさい。
 
食べやすい大きさに切った鮭をひたひたの酢に一晩漬けておきます。 
 
もち米、うるち米を半分ずつ入れて、ご飯を炊きます。
 
それに酒、みりんを入れて千切りにした生姜、人参を入れて重ねるようにして積んで行く。
 
最後に青森名産のゆで竹の子を上に重ねて重石をして待ちます。
 
ご飯が発酵して1週間目くらいから食べれるようです。
 
どうなるか・・・今漬けてる最中です[exclamation]
 
母が昔作っていて、私は好きですが、主人は東京生まれなので、好きではないそうです。
 
お酒のつまみに最適なんですよ[exclamation]
 
HOTCOOLさん、青森で食べたぁ[exclamation&question]
 
[揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

まめ

知らない料理です!
自分では当然と思ってること、実は他府県では違うってことがありますね。
タコ焼き器とかw
by まめ (2017-02-03 12:19) 

yakko

こんにちは。
お洒落な料理ですね〜 美味しいでしょう !!
by yakko (2017-02-03 15:02) 

六条

ランチはもちろん酒のつまみによさそうですね。万願寺(この字でしたっけ)の肉巻きもあれば言うこと無し。でも時期が違うか(^^;)。
by 六条 (2017-02-03 15:58) 

mutumin

まめさん・・・たぶん知らないと思います。東北、北海道に多い郷土料理です。
いっぱい捕れる魚の保存料理です。
by mutumin (2017-02-03 19:03) 

mutumin

yakkoさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2017-02-03 19:04) 

mutumin

六条さん・・・酒飲みには最高なつまみで、1月ほど前に旅行で来た兵庫の方が、飯鮨らしいものを食べてとても美味しかった!と言ってました。
by mutumin (2017-02-03 19:21) 

pn

わーい挟み漬け~♪早く食べたーい(≧▽≦)
by pn (2017-02-03 19:59) 

s_29

mutuminさんの挟み漬け、大好きです(^^)♪
by s_29 (2017-02-03 21:52) 

フサヲ

鮭の飯鮨、ぜったいオイシイ思います!!!!
フサは食べたコトありませんが、でも、ぜったいオイシイ響きがしてます!!
あ~、青森の寒い冬の季節に美味しい料理で温まりたいです (。^ ^。)
by フサヲ (2017-02-03 21:55) 

mutumin

pnさん・・・は~い!今熟成中~!待ってねぇ~
by mutumin (2017-02-03 22:01) 

mutumin

s_29さん・・・有難う!嬉しいな!
by mutumin (2017-02-03 22:03) 

mutumin

フサヲさん・・・飯鮨は寒い、魚が多く採れる地方で作られます。
北海道も同じようなの作りますよ!
by mutumin (2017-02-03 22:05) 

親知らず

ああ、手間がかかるのですねー。
そりゃ美味しくなりますって。大根の挟み漬けでお腹いっぱいにしたい。
by 親知らず (2017-02-03 22:15) 

mutumin

親知らずさん・・・手間かけて、熟成して発酵してるから健康にもいいのよ。
by mutumin (2017-02-03 22:40) 

さる1号

鮭の飯鮨、どんな味なんだろう
食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2017-02-03 23:45) 

まほ

大根のはさみ漬け、美味しいです~♪
by まほ (2017-02-04 02:44) 

mutumin

さる1号さん・・・ご飯のおかずというより完全に酒のつまみで、ご飯も一緒に食べます。そこに山菜のタケノコも漬けられているのです。
by mutumin (2017-02-04 07:13) 

mutumin

まほさん・・・みなさん大好きなので、作り甲斐があります。
by mutumin (2017-02-04 07:14) 

れっしぃ☆

どちらも大好きです(♡q♡) 食べた〜い! もし販売するのなら、買いに行きます☆
by れっしぃ☆ (2017-02-04 08:33) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・は~い!多くはないですが、販売する予定です。
ランチの頃は一番美味し頃になってるはずです。
by mutumin (2017-02-04 08:42) 

paulo

確かに熱燗のおつまみには最高でしょうね
by paulo (2017-02-04 10:25) 

mutumin

pauloさん・・・私も小さい頃は好きではありませんでしたが、お酒を飲むようになってから、この美味しさがわかるようになりました。
by mutumin (2017-02-04 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私は天然?ぼけ?気温の変化と節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。