SSブログ

ゆずこしょう作り [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
曽根風呂さんから、夕べ回答が帰って来て、曽根風呂さん側のシステム不具合だという事。
 
そして、直して復旧されたようです。
 
たしかに、最後の一つは何もしなくても復旧しましたから・・・ 
 
もしまだ不具合が残っている場合は、私がやった履歴を無くするという事でした。
 
ということはJAVAは関係ないんだな[exclamation]ということで、入れない事にしました。
 
これで安心[exclamation]すっきりしました[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
では、柚子胡椒を作った時のお話。。。 
 
もうだいぶ前であるが、大きい鬼ゆずがいっぱいあったので、何を作ろうか[exclamation&question]と悩んだ。
 
鬼ゆずは大きいので、普通はジャムか砂糖漬け。
 
もちろん両方作ったが、それだけいっぱい作っても困ってしまう。
 
で、レシピを見ていたら、ゆずこしょうがあった。。。
 
もちろん今までも買って、ゆずこしょうを調味料の一つとして使っていた。 
 
このレシピを見て [がく~(落胆した顔)] びっくり[exclamation] [がく~(落胆した顔)]
 
 675503s.jpg
 
ず~っとゆずこしょうの概念が間違っていることに気付かされたのだ[exclamation] 
 
皆さん知ってましたか[exclamation&question]ゆずこしょうって、ゆずと胡椒で出来てないって[exclamation]
 
ゆずこしょうは青ゆずと青唐辛子で出来ているんですよ[exclamation] 
 
そればかりでなく、麹で熟成させて作るので、時間が掛かる調味料だったんです。
 
柚子と青唐辛子(ハウスを最後の青唐辛子があった)があったので、作ってみることにした。
 
柚子と青唐辛子をカッターにかけて、麹と塩を混ぜる。
 
DSC07890.JPG
 
袋に入れ、毎日半月混ぜ混ぜし、揉んでかき混ぜる。
 
DSC08016.JPGDSC08108.JPG
 
熟成度を確認しながら、もう一度カッターに掛け、細かくする。
 
DSC08172.JPG
 
はい[exclamation]出来上がり~[exclamation]
 
DSC08173.JPG 
 
密封して冷蔵庫で保存して置くと1年・・・それ以上に持つと思います。
 
まだ確認してないので何とも言えないけど、家のは塩辛過ぎるので、かなり持つと思う。
 
作ってみて、もうちょっと塩を少なくした方が美味しい気がした。
 
初めて作る柚子胡椒なので、仕方がない[exclamation]
 
これから毎年作って、一番良い味を追求して行くつもり[exclamation]である。
 
いっぱいあるものは勿体ないので何か作って消化しようとするのが人間の知恵。
 
そういう知恵というものが、美味しい物を生み出すきっかけになるのだなぁ~と・・・
 
柚子胡椒はどういう風にして生まれたんでしょう~ [exclamation&question]
 
皆さん[exclamation]柚子と青唐辛子を組み合わせるって事、考えたありますか[exclamation&question]
 
「柚子唐辛子」と言ってもいいのにどうして「柚子胡椒」という名前にしたんでしょう[exclamation&question] 
 
それにしても 先人の知恵って、素晴らしいと思いました。
 
柚子胡椒は麹で発酵させた熟成発酵食品なのです[exclamation] 体に良いはず[exclamation×2]
 
今、そんな手作り柚子胡椒を使ったサラダを考えています[exclamation]
 
うふふ・・・ランチに登場するかも・・・お楽しみに[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

pn

青唐辛子の立場が無いじゃんね(^_^;)
by pn (2017-01-25 20:15) 

yakko

こんばんは。
手作りの柚子胡椒 ! 楽しみですね∈^0^∋
by yakko (2017-01-25 20:31) 

ソニックマイヅル

こんばんは。充実の作業内容が続くのですね!!製品を楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-25 21:36) 

フサヲ

mutuminさんの熱が伝わってくる勢いです~、今日の記事!!!!
青唐辛子までは、まだ何やワカランでもないですが、
麹が入った発酵食品やったとは驚きです!!
・・・私の中では勝手に、柚胡椒は沖縄の産品になってます~ ヾ(^ ^;)
by フサヲ (2017-01-25 22:10) 

song4u

柚子胡椒、大好きです!
特に、うどんに入れて食べるのが大好きなんですが、
最近、うどん禁止令発令中なので1ヶ月以上食べてません。
ああ、ぼちぼち禁断症状が・・・(笑)
by song4u (2017-01-25 22:35) 

HOTCOOL

柚子胡椒、鍋にも餃子にも合うし万能ですよね。
by HOTCOOL (2017-01-26 04:00) 

paulo

柚子胡椒を改善するのが楽しみです
by paulo (2017-01-26 06:20) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思う!なんで青唐辛子使ってるのに、柚子胡椒にしたのかわけ聞きたいです。
by mutumin (2017-01-26 08:59) 

mutumin

yakkoさん・・・もう使ってはいるのですが、塩が効き過ぎ!
by mutumin (2017-01-26 09:00) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・何とかこの柚子こしょうを利用して美味しい物を作りたいです。
by mutumin (2017-01-26 09:01) 

mutumin

フサヲさん・・・改めて材料だけ見ると体に良いでしょう?
それに香り、風味、この組み合わせ最高ですよね!
by mutumin (2017-01-26 09:03) 

mutumin

song4uさん・・・えっ!うどんに入れるといいのですか?
そういう概念がなかったけど、今度やってみます。
song4uさんは蕎麦派ではなく、香川と同じうどん派なんですか?
禁断症状は薬のなせるわざ。。。うどんという薬は怖いよ~!(笑)
by mutumin (2017-01-26 09:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・なべとかぎょうざにも?
はい!やってみます!
by mutumin (2017-01-26 09:07) 

mutumin

pauloさん・・・ゆずが手に入るのは1年に一回。青唐辛子は夏から秋・・・
ちょっと季節がずれるのが難です!
by mutumin (2017-01-26 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。不具合の原因が解ってスッキリですね。ゆず胡椒もご自身で作られるとはすごいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-26 10:09) 

まめ

そう、そうなんです!
塩分も多いので使用時は要注意ですね。
by まめ (2017-01-26 12:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!原因がわかるとすっきりしますね。
わからないと、私何したんだろう?と思って、またあるかもと思ってしまいます。
by mutumin (2017-01-26 15:35) 

mutumin

まめさん・・・かなりしょっぱいので気を付けないといけないです。
by mutumin (2017-01-26 15:36) 

親知らず

柚子胡椒、美味しいんだけど辛いのが苦手でねー。
柚子は柚子茶で楽しんでいます。
by 親知らず (2017-01-27 07:54) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね。親知らずさんには向かないね。
by mutumin (2017-01-27 11:15) 

まほ

もちろん、知っていましたよ。 @柚子胡椒=ゆず唐辛子
柚子胡椒、好きで使うので調べたこともあります。
九州では、唐辛子のことを胡椒と呼ぶからなんですって!
香りが良くて好きなので、唐辛子は使わなかった私が、
薬味で柚子胡椒を使います。
by まほ (2017-01-29 02:31) 

mutumin

まほさん・・・えっ!知ってたの?!すご~い!
辛い物嫌いだけど、柚子胡椒は使うの?今度は偉い!
九州がいわれの始まりだったんですね。有難う!
by mutumin (2017-01-29 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。