SSブログ

干しイモ作り [食品乾燥機]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
曽根風呂さんのトラブルのもう一つは、左側のRSSが更新されませんよね[exclamation]
 
これもあのメンテナンスがあった17日以来です。
 
フサヲさんのもそうですが、曽根風呂さんみんなそうなんですかねぇ[exclamation&question]
 
書けないよりは困ってないけど、更新したブログ訪問はそれを目安に行ってるので、
 
やっぱり不便です[exclamation]
 
大体、訪問ブログは決まっていて登録しているのですが、忘れる事も多いです。
 
どうしたんでしょうか[exclamation&question]
 
あの17日のメンテナンスは珍しく長い時間だったような気がしますし・・・
 
メンテナンス後のトラブルがこんなに多いと、何のためのメンテナンスなんだろう[exclamation&question] 
 
と、疑問に思ってしまいます。
 
お金払ってないので、大声では叫べないけど、これ有料の方だと怒ってしまいますよ[exclamation]
 
早く前のように戻ってほしいです[exclamation]
 
それでも他に移動しないのは、曽根風呂さんが好き[exclamation]というより、
 
曽根風呂仲間が好き[exclamation]だからなんでしょうね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
今回のトラブルで、こんなにコメいただいたのは初めてです。
 
直接顔を見なくても、日本のどこに住んでても地球の表と裏でも、分り合えて、助けてもらえる。
 
こんな関係が自然に作られて行ってるというのが嬉しかったです。
 
そういう意味では、曽根風呂さん、偉いのかな[exclamation&question]
 
うふふ・・・曽根風呂さんを上げたり、下げたり・・・(笑)
 
そうそう・・・こういう事に出会えるから、私はまだまだ曽根風呂仲間で居たいわっ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
干し芋作りのお話。。。
 
 食品乾燥機を使って、干しイモを作った。
(食品乾燥機活躍中[exclamation]
 
DSC08182.JPGDSC08183.JPG
 
昨年作った4種類のサツマイモを蒸かして、小さいものはそのまま・・・
 
大きいものはスライスして・・・
 
8時間~12時間 乾燥させた。(大きさで乾かす時間が違う)
 
安納芋とフルーツこがね(左)と金時芋(右) 
 
DSC08184.JPGDSC08187.JPG 
 
紫芋(左)      出来上がった干しイモをかじってみた[exclamation]   
 
DSC08188.JPGDSC08196.JPG 
 
「美味しい[exclamation]
 
やわやわの干し具合が甘い干し芋、大好きです[exclamation](その分保存があまり効かないけど)
 
自分で干し芋作ると乾燥度を調節出来て、自分好みの干し芋が出来るのが良い。
 
やわやわで、それでいてしぜんな甘みがじゅわ~と・・・ 
 
今まで売ってる硬めの干し芋しか知らない時代はそんなに干し芋に虜になりませんでした。
 
虜になった甘~い干し芋をみんなに伝えたい[exclamation]もっと美味しい料理でみんなに食べさせたい[exclamation] 
 
次のランチは干し芋をスイーツにしようと思っていま~す[exclamation]
 
お楽しみに~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

フサヲ

あぁ、もぉ、mutuminファームの干し芋やなんて、
ゼッタイ美味しいんに決まってるやないですかっっ (。><)!!!!

・・・因みに私は、ページの閲覧履歴や何やらカンやら、
PCに保存にならないようにしています。
うっかり閉じてしまったり、ヤッパリもう一度みたいタブ等でしたら、
<閉じたタブを元に戻す>で、電源を切るまでの間でしたら対処できますので、
ソレで間に合ってます~ ヾ(^ ^A)゛
by フサヲ (2017-01-23 15:07) 

とりのさとZ

 こちらでもRSSは更新されていません。18日からで、ほかの人にも起こっているようです。

 私、昨日から中古XPパソコンを使い始めました。win10パソコンは連れ合いに渡しました。セキュリティソフトがまだはいってないけど、どうしようかなぁ。JAVAのこと、調べてみたけど、よくわかりません。このあたりの領域には入りたくないなぁ。
by とりのさとZ (2017-01-23 17:18) 

れっしぃ☆

パソコンのことは全くわからないのですが、ブログできるようになってよかったですね!
来月もランチに行けたらいいなと思っています。手作り干し芋は、つまみ食いしているうちになくなってしまいます(*^^*)
今ラジオで、伊奈かっぺいが先週の志の輔らくごの楽屋におじゃまして、志の輔さんとおしゃべりしているのが流れています(^o^)
by れっしぃ☆ (2017-01-23 20:19) 

pn

次の便には入ってるのかなー(^^♪
by pn (2017-01-23 20:33) 

ソニックマイヅル

こんばんは。RSSに関しましてはキャッシュ関係を削除してクリアにするというのもいかがでしょうか?私のPCは基本的に起動時にいろんな意味で掃除をしてくれるプログラムを入れていますので10秒起動です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-23 21:05) 

s_29

パソコン、直ってよかったですね(^^)
RSSは私の方も更新されないようです・・・

甘みがじゅわ~の干し芋、おいしそ~(≧▽≦)♪
by s_29 (2017-01-23 22:14) 

シラネアオイ

今晩は!
RSSは私も同じですよ!!

by シラネアオイ (2017-01-24 00:22) 

まほ

うわっ、干しいも美味しそう!!!
私も、曽根風呂さんから変えたくないです。
曽根風呂仲間がいるから・・・ね♪
by まほ (2017-01-24 02:19) 

HOTCOOL

RSSの不具合の解消方法記事にしました。
参考にしてください。
by HOTCOOL (2017-01-24 04:28) 

親知らず

紫芋の干し芋は珍しいですね。美味しそう。
by 親知らず (2017-01-24 07:51) 

mutumin

フサヲさん・・・手作り干しイモはかなりイケマス!近くだったら、「はい!味見!」といきたい所ですが・・・
履歴とか保存しない方が身軽でいいのね!参考になります!
by mutumin (2017-01-24 08:59) 

mutumin

とりのさとZさん・・・RSS更新はもう一回入れ直すことで直りました。ただ切れるのではなく、語尾に「index.xml」を付け加えることです。教えて貰ったことですが今日のブログに書きます。

JAVAについてはあえて必要なければ入れなくても良いらしいので、私はインストールしないことにしました。
W10使わないんですか?使ってくださいよ~!
by mutumin (2017-01-24 09:04) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうそう!いなかっぺいさんも来てました。
昔のRABの方、かなりいましたよ!満席でしたので人気でしたね。
青森では17回目だったかな?位の頻度でやってます。
友達は毎年行ってるようです。ガッテン!のイメージが強かっただけに落語がこんなに楽しいと感じたのは良い収穫でした。
by mutumin (2017-01-24 09:10) 

mutumin

pnさん・・・うふふ・・・そうしたいね!
by mutumin (2017-01-24 09:10) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・キャッシュ関係を削除したけど、無理でした。。。
でもHOTCOOLさんが教えてくれたもう一度入れ直す方法でやったら、更新されました。
by mutumin (2017-01-24 09:12) 

mutumin

s_29さん。。。全部直ってたよ!
HOTCOOLさんが教えてくれた方法でやると更新されますよ。
by mutumin (2017-01-24 09:14) 

mutumin

シラネアオイさん・・・ブロ友のHOTCOOLが教えてくれた方法でやると大丈夫です。やって見てください。
HOTCOOLのブログ→http://hot-cool.blog.so-net.ne.jp/2017-01-24
by mutumin (2017-01-24 09:17) 

mutumin

まほさん・・・干しイモ、かなり美味しいよ!
今度の友達便に入れるね!
曽根風呂メイツっていいよね!
by mutumin (2017-01-24 09:19) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・おかげさまで直りました! HOTCOOLさま~!(笑)
有難うございます。
by mutumin (2017-01-24 09:20) 

mutumin

親知らずさん・・・種類で水分量が違うようで、みんな時々触って、確かめないといけないです。
それだけに硬さを確認しながらの干しイモは美味しい!
by mutumin (2017-01-24 09:22) 

paulo

子供の頃食べたこの干し芋のおやつを思い出しました

by paulo (2017-01-24 11:31) 

まめ

RSSはずいぶん前から更新される人とされない人があって
あまり頼らなくなりましたw
ブログも無料のところが減りましたからねぇ。
今更引越しも大変なので継続です。
by まめ (2017-01-24 12:30) 

mutumin

pauloさん・・・小さい頃はそんなに美味しいと感じなかったけど、大人になってから、高知の美味しい手作りの干しイモを食べてから、美味しさがわかりました。
by mutumin (2017-01-24 12:44) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですね。
やっぱり無料の所、減りましたか?
私もこのままやれる所まで、やります。
by mutumin (2017-01-24 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。