SSブログ

フェリー埠頭まで散歩 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 まだ雪が降る前の日の散歩。。。 まりんは可愛そうなので、私一人で・・・
 
フェリー埠頭まで 散歩した。
 
橋を越えるとフェリー埠頭なので、橋を歩いていると見えて来る。(右奥)
 
1484087359086.jpg
 
フェリー埠頭到着。
 
1484087373651.jpg1484087329954.jpg
 
この建物の隣に船が付くと橋げたがあるので、2階から乗船できるのでしょうか[exclamation&question]
 
1484087342237.jpg
 
私はここにフェリー埠頭が出来てから船に乗った事がないんですよ。
 
私が若い頃までは青森駅と繋がっているので、ここから3km位、離れた所でした。
 
フェリー到着。。。
 
1484087181681.jpg1484087206839.jpg
 
船からトラックが下りて来ます。
 
1484087152647.jpg
 
トラックが降りるのを見届けてから、帰路に・・・
 
途中、祭日だったので、旗を掲げているお家があった。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC08155.JPG
 
今時、珍しい[exclamation] 昭和の日本を感じた一瞬でした。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

HOTCOOL

いい感じですね。
散歩コースに良さそう。
by HOTCOOL (2017-01-19 07:31) 

paulo

そうでした!
『旗日』って言い方あったよね
by paulo (2017-01-19 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地も舞鶴から小樽までフェリーが出ていますが、未だに乗船したことがありません。昭和の日本と言う感じですね。^;
by ソニックマイヅル (2017-01-19 09:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・天気が良ければ、距離的にはちょうど良さそう!
by mutumin (2017-01-19 11:33) 

mutumin

pauloさん・・・最近まず見ることがなかったので、新鮮でした。
by mutumin (2017-01-19 11:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・舞鶴から小樽まで出てるんですね。
長旅だけど楽しそう!
by mutumin (2017-01-19 11:35) 

まめ

フェリー、かれこれ30年近く乗ってませんねぇ…

祭日、実は今、ないんですよ。
祝日しか規定されてないんです。<法律上
慣例で祝祭日とか記載しちゃいますが。
by まめ (2017-01-19 12:31) 

mutumin

まめさん・・・フェリーって、よほどじゃないと乗らないですよね。
私も実は40年位乗ってないんです!(汗)
by mutumin (2017-01-19 13:08) 

とりのさとZ

 フェリーも連絡船も海岸から観察・撮影するだけです。これまでは現場の仕事があまりに多忙であったせいでした。それでも、最近は大阪、和歌山など姉のいるところへは行けました。今度はいつ四国に帰れるのかなぁ。
 海からそんなに離れていないんですか。忙しくて、ゆっくり散歩もできなかったんですね。
by とりのさとZ (2017-01-19 16:23) 

s_29

お散歩でフェリーが見れる海まで行かれるんですね♪
運動になって、良い気分転換にもなりそうですね(^^)
by s_29 (2017-01-19 21:25) 

ラック

津軽海峡フェリーて文字がなんか郷愁を誘います~
子供の頃は祝日はみんな国旗を掲げていましたっけ!
海が近くにあるっていいですね。
雪が少ない!
by ラック (2017-01-19 22:30) 

mutumin

とりのさとZさん・・・海まで3分で行ける位近いです。家の裏とは言いませんが、国道を隔てた反対側。フェリー埠頭までは15分位です。
冬になってから、天気を見ながら犬と散歩することが多くなりました。
by mutumin (2017-01-19 23:29) 

mutumin

s_29さん・・・そうなんですが、やっぱり寂しくてまりんを連れて行きたくなります。
by mutumin (2017-01-19 23:55) 

mutumin

ラック さん・・・雪が今でも25㎝で、例年よりかなり少ないです。
普通だったら1m超えている時もあるのに・・・ 今の所、楽をしてます。
旗、懐かしいですよね。最近はほとんど見れないだけに価値観を感じてしまいました。
by mutumin (2017-01-19 23:58) 

pn

おー懐かしのフェリーふ頭。こんな建物だったっけ?(^_^;)
by pn (2017-01-20 06:27) 

親知らず

昔の青函連絡船が、青森駅から乗り換えた記憶があります。
フェリー埠頭って、青函連絡船の埠頭とは別の場所なの?
by 親知らず (2017-01-20 08:13) 

mutumin

pnさん・・・いえいえ、ここはきっとその後に出来てると思います。
by mutumin (2017-01-20 08:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そうです!そうです!昔はそうでした。
青函連絡船はなくなり、ここは車と人を運びます。
by mutumin (2017-01-20 09:03) 

まほ

そうそう、今日会社で同僚と「祭日」と「祝日」の話をしたところです。
昔は祭日と言ったけど、今は「国民の祝日」なんだよって。
@まめさんの祭日のお話
こちらでも、旗を立てているお宅はめったにありません。
門の入り口に、金属の「旗立て」がついたままのお宅は時々見ますよ。
by まほ (2017-01-21 02:16) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですか?
今まで子供の頃から教えられて来たことを変えられるのは、抵抗感じるなぁ~
やっぱりあの旗は、昭和という事なのか?
by mutumin (2017-01-21 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

セロリ志の輔らくご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。