SSブログ

餅オンパレードの夕食 [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
家は結構おかゆを食べることが多い。
 
カレーは月1回食べるか、食べないかぐらいだけど、おかゆは月1回以上食べてる。
 
七草粥の日の夕食は大根がゆ。パンのない日は朝粥も・・・
 
この前の夕食。。。
 
DSC08157.JPG
 
餅オンパレードで、ぜんざい、きな粉餅。
 
DSC08166.JPG 
 
変わり種は「お餅が入ったおかゆ」。。。
 
あんかけ汁の中に、大根おかゆとお餅がミックスで入っていて、なかなか美味しかった[exclamation] 
 
DSC08158.JPGDSC08168.JPG 
 
この日のおかずは・・・鮭の塩麹漬けを焼いたもの。
 
DSC08164.JPG
 
野菜入りだし巻き卵と大根おろし。 
 
DSC08159.JPG
 
大豆五目煮
 
DSC08162.JPG 
 
紅芯大根の甘酢。
 
DSC08163.JPG
 
おかゆ夕食も変わり種だと新鮮に感じて美味しかった[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

HOTCOOL

五目大豆煮が好きなのよ^^
by HOTCOOL (2017-01-16 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地は週一でカレーでございます。特に金曜日が多いです。またおかゆも良いですね。食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-16 08:27) 

親知らず

あんかけにお粥とお餅って斬新ですね。
どれも美味しそうだし、栄養バランスバッチリだし、何より愛情たっぷり♡
by 親知らず (2017-01-16 08:29) 

yakko

お早うございます。
お餅がたくさん残っているので私もお粥にしてみます。
by yakko (2017-01-16 09:05) 

paulo

このおかゆレシピはひな祭りにどおですか?
by paulo (2017-01-16 09:34) 

フサヲ

フサ城本丸(!)では、
お鍋をした後に、お餅を入れて、卵雑炊を作るのが、いつもの流れです~
白菜と人参とカシワと卵に御餅の雑炊(もちろんゴハン入り、汗)は、
お鍋とは関係ナシに、
ゴハンが中途半端に余ってしまった時などに作られるコトも多いですよ~☆
by フサヲ (2017-01-16 11:40) 

まめ

おもちですよ、おもち!
我が家では生の鏡餅(1kg)を今年は買いましたので
消費しなければ・・・
by まめ (2017-01-16 12:32) 

pn

タンパク質が少ない(笑)
by pn (2017-01-16 20:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これ一品でいろんな栄養がありますよね。
by mutumin (2017-01-16 21:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・カレー好きですね。。。まだお若いから・・・
by mutumin (2017-01-16 21:48) 

mutumin

親知らずさん・・・私も最初はえっ!と思ったのですが、意外に美味しかったです。
by mutumin (2017-01-16 21:49) 

mutumin

yakkoさん・・・やってみてください!以外にイケます!
by mutumin (2017-01-16 21:50) 

mutumin

pauloさん・・・やっぱりひなまつりはひな寿司ですね。
by mutumin (2017-01-16 21:51) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさんは前からやっていたんですね。さすが!
by mutumin (2017-01-16 21:53) 

mutumin

まめさん・・・バラバラびして、乾かして、おかきせんべいにすれば、子供たちが喜びますよ!塩、醤油。甘辛味を絡めて・・・
by mutumin (2017-01-16 21:54) 

mutumin

pnさん・・・大豆五目煮があります!
by mutumin (2017-01-16 21:55) 

まほ

私、お餅が大好きで、お正月が終わってからも食べてます♪
おかゆ餅、おなかに優しくていいですね。
by まほ (2017-01-17 13:54) 

mutumin

まほさん・・・私も何度も食べていますよ!
いろんな食べ方をしてくれるので、主人に感謝です!
by mutumin (2017-01-17 17:10) 

さる1号

お餅が入ったおかゆ、大好きです
特に七草に入れるのが好き
でも奥さんから変だと言われますが・・・
確かにW炭水化物だけれど・・・^^;
by さる1号 (2017-01-17 19:44) 

mutumin

さる1号さん・・・Wかもしれないけど、結構食べやすいですよね。
私も初めて食べたけど、大好きになりました。
by mutumin (2017-01-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。