SSブログ

安い物にはわけがある(レーザー複合機の巻) [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
前に(3年前)エプソンのインクジェットプリンターを買った。(複合機)
 
インクジェットは印刷機は安いけどインクをいつも買ってるので、コストが掛かる。
 
それと、2.3日印刷してないとインクが固まって出なくなり、
 
毎回やる度にヘッドクリーニングをするので、インクをかなり無駄使いする。
 
そればかりではなく、色も悪く、写真にすると最悪。。。 
 
以前からレーザープリンターが欲しいとずっと検索していたが、高いので諦めていた。
 
が、ソニックマイズルさんがレーザープリンター安くなったというので、また買いたくなった。
 
調べ捲るとやっぱりA3プリンターでも、私の用途を考えると高い買い物。。。[ふらふら]
 
主人はコピー機が付いていた方がいい[exclamation]と言い張るし、レーザー複合機を考え始めた。
 
A3は諦め、一般的なA4に変えて、複合機を検索。。。
 
そして、自分で買える値段とレビューを見ながら相談し、ブラザーとNECの2種に絞られた。
 
NECの方が1万安いし、FAXも出来るので、安さに負けてダメ元でNECに決めた。
 
買ったレーザー複合機PR-L5650F 
 
DSC08149.JPG
 
今までFAXは仕事場の2階にあり、スタッフが居なくなってから、見逃すこともあった。
 
かなり不便を感じていたため、傍にFAXを利用できるのは超便利。。。
 
それも複合機で、FAXをわざわざ置かなくてもいいので、私にとっては渡りに船。
 
さっそく来たので、家でやろうとしてる事が全部出来るか確認することにした。
 
FAXは電話やさんを呼んで、線を繋いで確認した。普通に出来る[exclamation]
 
が、前のは書類内容を確認して、いるものだけ印刷出来たが、これはできない事がわかった[exclamation]
 
えっ[exclamation]PDFを印刷しないで、パソコン上からFAXで送信できるのに、確認はできない~って・・・
 
安いから、仕方ないかぁ~と諦めた。。。[ふらふら]
 
次に普通にプリンターができるのか[exclamation&question] A4コピー紙は普通に出来る。。。(当たり前だけど)
 
厚紙(写真光沢紙)を入れて、写真を印刷した。紙詰まりが表示。。。[ふらふら]
 
次の厚いからかなぁ~と薄い方の光沢紙を入れたら、やっと入って印刷できた。
 
ハガキをやってみる・・・紙詰まり。。。[ふらふら]
 
とにかくハガキは、どんなはがきでもいろいろ工夫しながらやってみたが、出来ない[exclamation]
 
イライラして来た[exclamation][ちっ(怒った顔)]
 
この印刷機は取説が添付されず、インタネット上から見る仕組みになっている。
 
こうして格闘して、2日目に聞きたいことをまとめてメモして電話で聞くことにした。
 
電話で1時間半、傍でパソコンとプリンターを操作しながら教わった。
 
DSC08150.JPG 
 
問題は2重に入れられる紙スペースが紛らわしい。。。
 
DSC08151.JPGDSC08152.JPG 
 
上が優先印刷だそうだが、私にはあんまり意味が汲み取れて無かったので、
 
上でしか出来ないと思っていた。
 
電話で聞いてわかったのは、特別な紙(ハガキとか厚紙)は下でやるそうな・・・
 
私にしては優先印刷はいらないと・・・なので、今は上を取り外してしまった[exclamation]
 
 DSC08154.JPG
 
これがあったから、紛らわしくなったんだよっ[exclamation] [ちっ(怒った顔)]
 
電話を聞きながら一緒にハガキを何度もやったけど、紙詰まり。。。[ふらふら] 
 
そしたら、電話の向こうで、印刷機に入りやすいように両端(指の部分)を1,2㎜上にあげて[exclamation]
 
DSC08153.JPG 
 
と言われて、やったら、紙が吸い込まれて行った[exclamation]
 
こんなやり方って、あり~[exclamation]
 
そういうコツがあるなら、赤字で大きく書いて置けよ[exclamation]と言いたくなった[exclamation] 
 
こんなにたかが印刷機に振り回されたことはない[exclamation]丸二日だぞ[exclamation×2] 
 
おまけにインクジェットと違って、ふち無し印刷は出来ないと・・・
 
そうなんだぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
到達する所は「安いからだなぁ~」って、思った。。。
 
レーザー複合機で、FAXが出来て、スキャンが出来て、コピーが出来て22800円。 
 
この値段だもん、それなりよね[exclamation]私の評価は★3つです[exclamation]レビューは★3つ半でした。。。
 
これからは「安い物にはわけがある[exclamation]」と疑って掛かった方がいいかもしれない。
 
と、学んだ私だった。。。 
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

まほ

それは安い!
レーザープリンタの複合機がそんなお値段だなんて、すごい!
でも、そうやっていろいろ不都合が分かると、
お忙しいmutuminさんには、相当なストレスですよね。
by まほ (2017-01-15 03:10) 

yakko

お早うございます。
大変でしたね〜  私はメカに弱いのでチンプンカンプンです(-。-;)
by yakko (2017-01-15 07:58) 

れっしぃ☆

機械のいろいろなコツは、教えてもらわないとすぐにはわからないですよね(^_^;)
昨日はランチごちそうさまでした! 息子もたくさん食べたし、M先生にもお会いでき、雪の中行ってよかったです☆ スイーツも楽しみながらいただきました(^O^)
by れっしぃ☆ (2017-01-15 08:18) 

親知らず

買う前に値段の違いはどこにあるのか、調べる手間が大変ですね。
レーザープリンターはキャノンのモノクロが職場にありますが不便はないです。あれがカラーだったら高くて高くて・・・。
by 親知らず (2017-01-15 08:38) 

さる1号

お値段以上・・・・っていうのは世に存在しないのですねぇ
尤もお値段以下ってのは掃いて捨てる程にあるのですがーー;)
by さる1号 (2017-01-15 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。以前購入したキャノンのカラーレーザーは20万円以上したものに対して最近のはA3対応で数万円でした。時代も変わったなぁと思っています。写真用にはキャノンの複合機、FAXはまた別のキャノンのFAXで大体3台で使い分けています。インクジェットは使わなくても電源投入するとインク詰まりは少しは防ぐことが出来ますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-15 09:45) 

song4u

うーむ、記事を読んだだけだから詳細は分からないけど、
①低価格化のために簡素化された仕様部分
②価格に関係なく、機構的にそうならざるを得ない部分
・・・が混ざってるように感じました。

例えば、普通紙と厚紙では、紙送りの機構が異なるため
(同じ機構だと紙が詰まる確率が非常に高い)、多くの機種で
別機構(紙挿入口を変える)としていると思います。
また、FAX受信内容について、指定ページ印刷が出来ない
としたら、それは仕様の簡素化かもしれませんね。

だけど、総じて言えることは、この機種を2万円強で買える
というのは非常に素晴らしいことだと思います。
5650Fの仕様概要を見ましたが、型番からも想像がつく通り
ページプリンタ5600シリーズを複合機化したのでしょうから
完成度は高いと思います。
良い買い物をしたと思いますよ、mutuminちゃんさすがです!
by song4u (2017-01-15 10:35) 

フサヲ

買える/買えない、は別にして、
プリンターは、やっぱりキャノンかなぁ~、って思います (= = )
(ヒューレットパッカードのプリンターを愛用しているフサが言う、汗)
リース、って手もあるかと思いますが、
私やったら、車かう勢いで、
コンビニとかにあるヤツ(えぇのん)買いそうです (^m^;)
by フサヲ (2017-01-15 10:47) 

paulo

もしFAXが無ければその値段は激安ではないような気がしますよ
by paulo (2017-01-15 11:34) 

pn

ソニマイさんに聞くのが早くね?けどあれが出来てこれが出来るものは何?って聞いてソニマイさんトコで買わないからやっぱ悪いか(^_^;)
by pn (2017-01-15 11:53) 

とりのさとZ

私もいつも安物買いですが、だいたい、下から2番目程度のを選択することが多いです。でも今回は3番目のでした(苦笑)。mutuminさんはパソコンやメカにはそんなに強くないにしてはよく使いこなしておられると思いますが、マシンの力量にも限度があって、それ以上の使い方を続けると、長持ちしないです。このマシンはここまでだとして、それ以上を期待しなければ長く使えると思います。
 ブラザーの複合機(インクジェット)MFC-6490CNを使っています。これも2段給紙で、上にA4、下にB4を置いています。インクは純正でなく、半額のものです。時に不都合もあるけど、重宝しています。
by とりのさとZ (2017-01-15 16:23) 

HOTCOOL

慣れればきっとストレスもなくなりますよ。
by HOTCOOL (2017-01-15 16:58) 

mutumin

まほさん・・・前のプリンターは買ったその時から使えたけど、今回は使い熟すまで時間が掛かった。最近は何がやれて、何がやれないかわかって来たので、それなりにこなせるようになった気がします。コツは大切ね!
by mutumin (2017-01-15 17:01) 

mutumin

yakkoさん・・・私も弱いながら、私しかいないので、それなりに頑張っています。
by mutumin (2017-01-15 17:02) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・こちらこそ、美味しいあんぱん有難うございます。
このお店はあんこが得意なんだなぁ~って、思いました。あんこがいっぱい詰まっていて、おやつにぴったり!お腹が空いていて、少し味見するつもりが、殿と姫、二つも食べてしまいました。満足でした!
また、美味しくて、楽しめて、体に良いランチ考えるね!食べに来てね!
by mutumin (2017-01-15 17:08) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよね。。。モノクロと値段がかなり違いますね。
インク代のコストがインクジェットと全然違うみたいなので、試してみたいと思っていました。
by mutumin (2017-01-15 17:15) 

mutumin

さる1号さん・・・確かにお値段以上とというのはないと思った方がいいかもね。いい勉強になりました。
by mutumin (2017-01-15 17:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・電源は入れているのですが、このプリンターの質が良くないんだと思います。それともインクがダメかな?純正でないのを使ってるので・・・文句言えないんです!
by mutumin (2017-01-15 17:19) 

mutumin

song4uさん・・・そういう風に分析して貰うと、確かに・・・と頷ける部分があります。
電話で教えてくれた方は親切に教えてくれました。
ただちょうどこの時期だから2日間も費やすことが出来たけど、夏だった無理!
最近はコツがわかったので、順調に慣れて来て、いろんなものを印刷してます。不思議なぐらい紙が行かなかった時は両端をくるっと曲げ加減にすると紙が送られて行きます。今までこんな経験がなかったので、機体を透明にして貰って、どのような構造で紙が送られて行くのか見てみたいものです。
いろいろ調べてから買ったつもりでも、やはり細かい事までは熟知していなかったので(というより書いてないよねぇ)、不満がありました。
今はやれること、やれない事を電話で聞いたので、それを理解した上で使っているので、だんだん機械に慣れて、順調に印刷をしてます。
紙送りが何で2重構造になってるのかわからなかったけど、song4uさんからこうして書いて貰って、そういうものなんだぁ~と理解しました。有難うございます。頑張ってお値段以上に使い熟したいと思います。
by mutumin (2017-01-15 17:33) 

mutumin

フサヲさん・・・前の前のを買った時はキャノンで、かなり使いました。だからキャノン好きです。だけど、同じ働きをするのがなくて、エプソンにしたのですが、これがいまいち色が良くないのです。写真はエプソンっていうけど、嘘だ!と思いました。
by mutumin (2017-01-15 17:36) 

mutumin

pauloさん・・・激安ではないけど、5000円安いですね。
by mutumin (2017-01-15 17:37) 

mutumin

pnさん・・・そうだねぇ。。。
by mutumin (2017-01-15 17:41) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。。。プリンターを買って10日位。
やっと慣れて来たのと、やれることやれない事を踏まえながら、ポップ、ポスター、商品ラベルなど作っています。
色は、今までと違って格段と綺麗です。インクジェットとの違いも分かって来ました。無理させないで使い熟したいと思います。

by mutumin (2017-01-15 17:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。コツを掴んでからは、格段とストレスは少なくなりました。
by mutumin (2017-01-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。