SSブログ

パソコンが直った! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
元旦に長男の高校の時の友達二人が遊びに(泊りに)来てくれた[exclamation]
 
二人はパソコンが得意なので、教えて貰える[exclamation]と・・・
 
さっそく、この前ヤマダ電機でインストール出来ないから、リカバリーしないといけない[exclamation]
 
それにはリカバリーディスクがないとサラの状態にならないと言われた事を話した。
 
リカバリーディスクは作ってないし、作り方もわからない。(やったことがないので)
 
さっそく、パソコンを触って、二人でなんやかんや言いながらやる事1時間半。
 
なんとリカバリーしないとインストール出来ないと言われたW8パソコンに
 
リカバリーなしでオフィス2013が入った[exclamation] やったぁ~[exclamation]
 
リカバリーするとまた3万取られるし、またソフトを入れ直さないといけない[exclamation]
 
膨大な時間とお金が掛かるので、もういい[exclamation]諦めた。。。
 
でも、それには、この二人が来たら相談して、入れてくれるかもしれないという期待もあった。
 
さすがである[exclamation] 私の期待にちゃんと応えてくれた[exclamation]
 
嬉しかった[exclamation×2] 超、有難い[exclamation] 
 
かなり手こずってたので、素人がやれる仕事ではないらしい。。。
 
もしかしたら、ヤマダ電機の方もそれなりの人なのかもしれない。
 
ワードとエクセルが入り、ワードを立ち上げたら見れるようになった[exclamation]
 
DSC08004.JPGDSC08005.JPG 
 
リカバリーディスクの事を話したら、簡単に作れるからと作ってくれると言うので、お願いした。
 
ヤマダ電機でリカバリーディスクを作って貰うと18000円だと言われ、やめた。
 
使うか使わないかわからないものに2つのパソコンで36000円は払えない。
 
それに親知らずさんが作ってるのをブログで見てたので、自分でも作れるかもしれないと・・・ 
 
その値段を 二人に言ったら、買った方が安いよ[exclamation]と・・・そうかぁ~、買うという手もありか[exclamation&question]
 
ブルーレイCDが必要だと言う事で、夜散歩がてら、コンビニに買いに行ってくれた。
 
高いから明日ヤマダかケーズ電気で買うと帰って来た。
 
ここでも、コンビニでは1枚1000円近くして、ケーズ電気で買ったら、5枚で972円。
 
お~[exclamation]これも比べると5倍の値段になっている。
 
結局、2つのパソコンのリカバリーディスクを簡単に作ってくれた。
 
DSC08006.JPG
 
これで安心[exclamation]
 
それにしても、素人を捕まえて、ぼったくりしかないなぁ~って・・・
 
お陰様で大丈夫になり、未来が開けて来たような気持になった[exclamation]
 
大澤君、佐藤君、有難う[exclamation]
 
またいつでも泊まりに来て[exclamation]美味しいご馳走作って待ってるよ[exclamation] 
(ご飯で吊ってる[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
アクシデントがある度に勉強させられる。。。
 
アクシデントは大変だけど、考えようによっては良い事なのかもしれない。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(22)  コメント(26) 

nice! 22

コメント 26

taharas

明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-03 21:18) 

s_29

直って良かったですね(^^)
身近にパソコンに詳しい人がいらっしゃると心強いですね☆
by s_29 (2017-01-03 21:21) 

フサヲ

・・・私も泊まりに行かないと(汗々)
あぁ、ホントに泊まりに行きたいですっっ (。><)!!
by フサヲ (2017-01-04 07:18) 

pn

あの料理なら釣られるよなぁ(笑)
by pn (2017-01-04 07:54) 

親知らず

良かったですねー。
御長男のお友達も役に立てて喜んでいるでしょう。
by 親知らず (2017-01-04 07:55) 

ソニックマイヅル

PC復活おめでとうございます。頼もしい存在ですね。リカバリーディスクは簡単に作れると思いますが、中々作る方っていないと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-04 08:24) 

yakko

お早うございます。
頼もしい助っ人さん達でしたね〜 素晴らしい !! \(^O^)/
by yakko (2017-01-04 08:32) 

mutumin

taharasさん・・・明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2017-01-04 10:08) 

mutumin

s_29 さん・・・もっと近かったら良かったんだけど、東京だからこんな機会でないと・・・
ほんと助かった!
by mutumin (2017-01-04 10:11) 

mutumin

フサヲさん・・・泊まりに来て!待ってるよ~!
by mutumin (2017-01-04 10:11) 

mutumin

pnさん・・・主人のおかげです!
by mutumin (2017-01-04 10:12) 

mutumin

親知らずさん・・・来る度に何かパソコンの事をやってくれます。
by mutumin (2017-01-04 10:13) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今度W10買った時は、一番先に作りたいと思っています。
by mutumin (2017-01-04 10:15) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!コンサルトの仕事をしてるので、結構なんでも知ってるんですよ!
by mutumin (2017-01-04 10:17) 

HOTCOOL

ふたりにお年玉あげなきゃね(笑)
by HOTCOOL (2017-01-04 10:17) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・食事3食とお守りあげました!
by mutumin (2017-01-04 11:02) 

まめ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

パソコンだけではなく、基本的に人件費ですからね。
お高いのはある意味仕方ないのです。
部品代とかはさほどお金かからないのですが…
by まめ (2017-01-04 12:27) 

mutumin

まめさん・・・それにしてもリカバリーディスクを作るの高いです。
この計算で行くと時給15000円以上って、事ですよ。ぼったくり!
だって、1時間掛からないもの。
by mutumin (2017-01-04 13:35) 

とりのさとZ

おめでとうございます

PCのリカバリーファイルができてよかったです。「簡単に作れる」と言っても1時間半かかっているので(コメント返しでは「1時間かからない」とも)、簡単ではありませんよね。
 リカバリーとは、購入時の、officeなどの「ソフトが何も入っていない段階に戻せる」ということなので、まだソフトのインストールなどの作業があり、面倒ですので、何回もリカバリーが必要になったなら、そのマシンはあきらめた方がいいのかもしれません。
 私の方は、もともとXPが入っていたパソコンにwin7を入れられてしまって、とても重くなっていて、winが起動するまで15分くらいリセットをくりかえす、メールソフトなどを入れることができない(使う度に、pop。smtp、メールアドレス、パスワードを入れている始末。ま、マシンのパワーが小さいのだろうと思うんですが、新しいPCが入ってから(メモリ追加など)考えることにしました。新マシンは12日以後とのことで、それまではおとなしくしています。
by とりのさとZ (2017-01-04 17:40) 

mutumin

とりのさとZさん・・・もう少しでW10が来るんですね。。。楽しみとドキドキがあるんじゃないですか?

今の所、リカバリーはどちらも1回ずつなので、頻繁に起きるようであれば、次は替え買えですね。私の気持ちとしてはW7は2020年まで使いたいけど、どうなる事やら・・・
一つが壊れると、もう一つを買い足す・・・それもいろんなソフトを入れるのでハイグレードなものを買うので、壊れた時は出費が痛いです。
脳トレのためにも、やれる所までやります。

今年もよろしくお願いします。
by mutumin (2017-01-04 18:11) 

さる1号

PC復活、よかったですねー
リカバリーディスクを作って貰うと18000円もするんだ
バイトしようかな~^^;いい商売♪
by さる1号 (2017-01-04 22:10) 

まほ

治って良かった~♪
ご長男さまさまですね・・・お友だちになったのですから(笑)
by まほ (2017-01-05 01:51) 

paulo

息子さんの友達はタダ飯を食べたわけではなかったのですね!!
by paulo (2017-01-05 03:28) 

mutumin

さる1号さん・・・メーカーでは1万弱、メーカー以外ではもっと安い所もあるよ。おかしくない?
by mutumin (2017-01-05 07:00) 

mutumin

まほさん・・・直って良かったです。さすがパソコンに詳しい子たちです。
コンサルタントをしてるので、仕事の事ではいろんなことを知っています。
by mutumin (2017-01-05 07:02) 

mutumin

pauloさん・・・はい!必ず、何かやっていってくれます。嬉しいです!
by mutumin (2017-01-05 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お正月のご馳走散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。