SSブログ

椎茸が採れた [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
秋からずっと椎茸を見てても、全然芽が出て来ない。
 
今年で2年半なので、もう菌がないか[exclamation&question]と諦めていた。
 
茸は雨が多くないと菌が繁殖しづらいので、雨が降らなかったり、ずれたりすると少ない。
 
自然に任せてるだけに天候に左右されるし、菌を植えてから年数も経ってピークダウン。
 
そんな雪が降った12月14日 、主人がニコニコして「椎茸見つけた[exclamation]」と嬉しそうに話す。
 
さっそく見に行って、写真を撮った[exclamation]
 
たったの3個・・・それも小さいけど、なんかとっても可愛いと思った[exclamation]
 
DSC07722.JPGDSC07723.JPGDSC07724.JPG
 
出現とか発見って、嬉しくて家族が出来たような気分である。(食べちゃうけどね)
 
もう来年からは生えないと思うけど、キノコパワーは我が家にとって、とっても大きい[exclamation]
 
食べる楽しみ以上に成長を見て、主人の気持ちが元気になるから・・・
 
耳が聞こえ辛くなってから、人と話すことが嫌になり、ちょっと鬱っぽくなった時、
 
椎茸の成長を見て、だいぶ元気を取り戻した気がする。 
 
キノコって ほんと不思議な植物だよね[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
いつも買っていたほだ木が手に入らない。
 
ほだ木はおじいさんが自分の山から切って持って来てるようだけど、病気したらしい。
 
今年春にやろうとしたら、無理だった。
 
今年も頼んでは置いてるけど、おじいさん次第。。。
 
元気になってくれ~[exclamation]おじいさん[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

olived

元気の元がまた採れるように、おじいさん病気が良くなってホダ木また手はいるといいですね。

by olived (2016-12-26 19:48) 

HOTCOOL

元気になってねおじいさん!
by HOTCOOL (2016-12-27 04:32) 

pn

じいさんの代わりに伐採に行くとか?
by pn (2016-12-27 06:15) 

親知らず

キノコの菌って勝手に付くんじゃないのね。
植え付けた菌が終わるとおしまいなのかー。
by 親知らず (2016-12-27 07:53) 

yakko

お早うございます。
貴重な椎茸ですね〜 味わって食べてあげて下さい(_ _)
by yakko (2016-12-27 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シイタケ栽培セットを時々私も購入しています。ええっ?と言うくらい収穫できてビックリしています。シイタケって美味しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-27 09:37) 

paulo

じいさんが来なくてもご主人のために他から少し手に入れましょう
by paulo (2016-12-27 09:58) 

mutumin

olivedさん・・・そうなんです。お祈りしてるんです。
by mutumin (2016-12-27 16:19) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私も願っています。
by mutumin (2016-12-27 16:20) 

mutumin

pnさん・・・無理無理!
by mutumin (2016-12-27 16:20) 

mutumin

親知らずさん・・・ほだ木と打ち込み菌の値段が掛かるので、このおじいさんのが一番安い。他のホームセンターだと2倍の値段がするので、採算が全然合わないんです。
by mutumin (2016-12-27 16:22) 

mutumin

yakkoさん・・・もう食べちゃったけど、美味しかった!
by mutumin (2016-12-27 16:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・自分の育てたしいたけは格別ですよね。。。
by mutumin (2016-12-27 16:24) 

mutumin

pauloさん・・・他はこの2倍の値段がするから、採算合いません。
by mutumin (2016-12-27 16:25) 

フサヲ

おぉ・・・、寒々しい雪の隣に、ちょこっとキノコ ( ̄  ̄ )゛
懸命に生えてきてくれたことに、キモチもカドが取れますね (^ ^ )゛
by フサヲ (2016-12-27 17:10) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。懸命に生きてるって、人間も動物も植物も感動するし、応援したくなりますよね!
by mutumin (2016-12-27 19:03) 

まめ

キノコ類って難しくありませんか?
まぁ、我が家の場合は放置ですからあれですが・・・

では、良いお年をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
by まめ (2016-12-28 12:09) 

mutumin

まめさん・・・水は時々撒いてるようですが、後は自然に任せてるので、採れる年と採れない年が激しいです。
一番最初に菌を植えた1年半後の3年くらい前が一番多く採れて、嬉しかったです。最初良かっただけに、またやりたくなるんですよ!
by mutumin (2016-12-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。