SSブログ

干支ぐい呑 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年、油川の名物をセットにお中元、お歳暮セットを作っている。
 
今年は「油川まるごとセット」 が30回目を迎える。
 
西田酒造の「田酒」が必ず入るので、 むつみ窯では毎年「干支ぐい呑」を出している。
 
今年は「酉」
 
早めに作り始め、素焼き、本焼きは順調に進んだが、上絵付は遅くなり、ぎりぎりの焼き上がり。
 
寒くなり、仕事場は古いので寒く、灯油節約も兼ねて、自分のスペースで炬燵に入りながら 
 
ぬくぬく上絵付をしていた。
 
DSC07455.JPGDSC07451.JPG
 
そして、焼き上がり[exclamation]
 
DSC07466.JPG
 
これを、エコ素材で綺麗に梱包する作業。。。
 
蓋なしの雑箱に折り紙を敷いて、その中に入れて行くが、セットをするのも時間が掛かる 。
 
DSC07462.JPG 
 
出来上がりはこんな風になる。中身が見えるようにしてラッピング。。。
 
DSC07463.JPGDSC07469.JPG 
 
これにエアシートを巻き付けて、ほかの商品とセットして入れる。
 
これは持って行く前の準備。。。 
 
DSC07468.JPG
 
この梱包にかなり時間が掛かるのだ[exclamation]
 
普通の張り箱にすれば、お金は掛かるけど簡単に済むものを、リボンやシールも作り、
 
なおかつ安く、綺麗に上げるために何倍もの時間をかけて梱包する。
 
これって、安いのだろうか[exclamation&question]とふと思う。。。[ふらふら]
 
でも、中身が見えるって、華やかだよね[exclamation]と自分に言い聞かせて、満足している。
 
100セットあっという間に完売でした。。。 
 
多めに作って、干支展にも出しているので、展示室でもぐい呑を置いています。
 
ラッピングはしてないけどね[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

song4u

ぐい呑み? 結構大きいんですね!
「これって安いのだろうか?」という疑問、当然ですよね。
・・・安くないモン!!(梱包の手間賃が入ってないよー!笑)

ま、でもね、一番大切なのは、mutuminちゃんが気持ち良く
作業に関われること・・・じゃないかなあ?
ぼくはそんな風に思いますけどね。でしょ?
by song4u (2016-12-17 22:34) 

pn

絶対に安く上がって無いよ(^_^;)
by pn (2016-12-17 22:53) 

HOTCOOL

田酒は美味しいですよね~
by HOTCOOL (2016-12-18 04:45) 

mutumin

song4uさん・・・盃っぽいから、深さはないよ!
まるごとセットを開けた時、田酒と盃が目に入り、「嬉しい!」と思われるような華やかな感じにラッピンクしたかった!手間は掛かるけど、貰った人がにっこりして嬉しがってくれたら、それでいいのです。
by mutumin (2016-12-18 07:30) 

mutumin

pnさん・・・確かに・・・2日かけてラッピングしてたら、安くないよね!
by mutumin (2016-12-18 07:31) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・田酒との組み合わせがいいのです。
地元に美味しい酒があって良かった!
by mutumin (2016-12-18 07:32) 

親知らず

手間賃が入っていないからねー。
好きで体力が無きゃ出来ないね。
by 親知らず (2016-12-18 07:54) 

s_29

こんなに素敵なぐい呑が入ったセットなら、お酒を飲まない人でも
買いたくなりそうですね(^^) すぐに完売だったのはぐい呑効果かも♪
by s_29 (2016-12-18 07:58) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね!好きでないと出来ないね!
by mutumin (2016-12-18 08:31) 

mutumin

s_29さん・・・そう言ってもらうと救われます。
by mutumin (2016-12-18 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。100セットはやはりすぐに売切れてしまうんでしょうね!これは売れます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-18 08:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・かなり手こずった年があったので、嬉しい完売です。
by mutumin (2016-12-18 08:56) 

paulo

包装はエコだし中身の出来がわかるしこれが一番いい方法じゃない?
by paulo (2016-12-18 11:41) 

mutumin

pauloさん・・・そう言ってもらえると嬉しいです。
by mutumin (2016-12-18 12:36) 

さる1号

素敵だな、ネットで売っていないの?
って、完売なんだ^^;
by さる1号 (2016-12-18 12:46) 

mutumin

さる1号さん・・・他のものと合わせての油川まるごとセットは完売。
個別にぐい呑だけは注文してくれれば買えますよ!
by mutumin (2016-12-18 13:08) 

ラック

心のこもったラッピングは必ず相手に伝わります!
このぐい飲みを楽しみに集めている方が大勢いそうですね。
16日はこちらこの冬一番の冷え込みでしたが日中は日ざしが
たっぷりでした。でもそちらは大雪で雪かきが大変ですね。
柚子湯楽しんでいただいて嬉しいです^^
干支のぐい飲み可愛いです!

by ラック (2016-12-18 13:22) 

フサヲ

あー、コレは、箸置きとセットで12年分そろえたいシリーズですね (。><)!!
あの、ヒツジさんの、
豆皿としても使える箸置き(・・・mutuminさん覚えてらっしゃるかしら、汗)、
ほんま凄い気に入っています (〃▽〃) ← 母にあげたのに、母以上に私が、苦笑
by フサヲ (2016-12-18 17:31) 

mutumin

ラックさん・・・はい!柚子料理、こんにゃく料理を楽しんでいます。
今日も昼食の蕎麦に柚子を少し入れたら、香りが良くて、超美味しかった!
蒟蒻料理は、そのうちアップしますね!お楽しみに!
by mutumin (2016-12-18 18:26) 

mutumin

フサヲさん・・・有難う!そうなんですよね。集めている方いらっしゃいます。

わかってますよ!私も好きですから・・・
by mutumin (2016-12-18 18:29) 

olived

可愛いぐい呑みですねー。セットにした100セットがすぐに売り切れたのもわかります。
by olived (2016-12-18 23:47) 

mutumin

olivedさん・・・有難うございます。これからもみんなに喜ばれるものを作って行きたいと思います。
by mutumin (2016-12-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。