SSブログ

活躍してます!食品乾燥機 [食品乾燥機]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
食品乾燥機を買ってからいろんなものを乾燥させ、フル回転しています。
 
野菜収穫の今は、保存の時期。。。 長期保存は冷凍か、乾燥しかない。
 
冷凍庫も満杯[exclamation]となると乾燥しかないよね[exclamation]
 
藍を乾燥させるために買ったので、一生懸命藍の葉を取り、乾燥させた。
 
 DSC06642.JPGDSC06643.JPGDSC06644.JPG
 
これをやるために家の中に虫を持ち込んで、主人に怒られちゃった[exclamation]
 
藍は染だけでなく、食用も乾燥させた。洗って押し葉にしてから、乾燥させてのもやった。
 
DSC06923.JPG
 
[黒ハート] 
 
主人は料理のためにバジルを乾燥させました。
 
DSC06660.JPGDSC06659.JPGDSC06662.JPG
 
その後、ドライトマトも作った。。。
 
DSC06816.JPGDSC06818.JPGDSC06771.JPG
 
2~3年前、夏の暑い時にドライトマトに挑戦したけどカビが生えて失敗[exclamation]
 
この乾燥機だと簡単に出来るので、びっくり[exclamation]
 
あんなに毎日外に出したり、中に入れたりの手間は何だったんだろう[exclamation&question]って、感じ。
 
そんなに細目に干しても、5日目ぐらいで雨が降ると簡単にカビが生えて来ちゃた。
 
これで、来年からドライトマトが出来るかも・・・
 
と思うけど、まぁ~需要の問題ですけどね[exclamation]
 
取り残しの唐辛子、鷹の爪も・・・(隣は藍)
 
DSC06924.JPG 
 
ついこの前は落花生を乾燥させた。
 
DSC06922.JPG 
 
いやぁ~意外にいろいろ使い道があります[exclamation]食品乾燥機[exclamation]
 
これは買って良かったわ[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

HOTCOOL

他にどんなことが出来るんだろう?
これからが楽しみですね^^
by HOTCOOL (2016-11-13 04:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。乾燥したてのバジル、超良い香りがしているんでしょうね!私はバジルパスタを作って頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-13 08:25) 

paulo

乾燥機のコスト償却はもうできましたね
ドライトマトのオリーブオイル漬けを作ってみたらいかがですか
by paulo (2016-11-13 08:25) 

yakko

お早うございます。
優れものの乾燥機ですね〜 
by yakko (2016-11-13 08:50) 

pn

おー、バジルいーねー♪
by pn (2016-11-13 09:09) 

song4u

こういうものは使いこなせるかどうかがポイント。
その点、mutuminちゃんはアイディアマンでもあるし、
機械も喜んでると思いますよ、きっと♪
by song4u (2016-11-13 09:46) 

フサヲ

水分は、ほんと、大敵ですよねっっ (。><)!!
ゴボウ茶とかも、カンタンに出来そうです~ ( ̄  ̄ )゛
昨日、渋柿を、よぉさん売ってたので、あやうく買いそうになりました(汗)
干しシイタケは日光(紫外線)に当てないとビタミンDが増えないので、
そのへんは何でもパーフェクトには行かないってヤツですね(涙)
by フサヲ (2016-11-13 10:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・急に焼物を乾かしたい時。。。(気を付けないとゆがんだり、割れちゃうからなぁ~・・・
by mutumin (2016-11-13 17:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・乾燥してる時間は、バジルの香りが漂いますよ~!
by mutumin (2016-11-13 17:15) 

mutumin

pauloさん・・・これは使う頻度が多いので、コスト償却できそうですね。
ドライトマトのオリーブオイル漬け、食べたことないです。来年の夏はやってみたいです。
by mutumin (2016-11-13 17:18) 

mutumin

yakkoさん・・・これは思ったより良かったわ!
by mutumin (2016-11-13 17:19) 

mutumin

pnさん・・・いいでしょう!(にっこり)
by mutumin (2016-11-13 17:20) 

mutumin

song4uさん・・・機械は酷使されて、足腰痛がっているかも・・・(笑)
by mutumin (2016-11-13 17:26) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。パーフェクトとはいかず、自然には敵わないかも・・・
家は干し柿もう作りましたよ!
干し柿、ヨーグルトに入れると美味しいんですよ!
by mutumin (2016-11-13 17:28) 

さる1号

生唐辛子を沢山もらってきたけれど乾燥方法に困っていて・・・
そうか、食品乾燥機って手があったかぁ・・・でも持っていないしーー;)
洗濯機の乾燥モードで代用できないかなぁ・・・--;)う~ん
by さる1号 (2016-11-14 06:08) 

mutumin

さる1号さん・・・洗濯機はやめた方がいいんじゃない?
唐辛子は乾燥機をかけると喉が痛くなるぐらい匂いを放つんです。
きっと次の洗濯ものに着いてしまうよ!
除湿乾燥機を前に使った事があって良かったですよ!ないですか?
by mutumin (2016-11-14 06:19) 

まめ

確かに重宝してますね!
唐辛子のために少し欲しいと思ってしまった…
by まめ (2016-11-14 12:30) 

mutumin

まめさん・・・これを使って見て、もっと前に欲しかったぁ~と思いました。
by mutumin (2016-11-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。