SSブログ

畑仕舞いの準備 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
だんだん寒くなり、青森は10℃越すと暖かく感じるこの頃。。。
 
今日、明日は雪予報が出ています。。。[ふらふら] 
 
雨ばっかり降って、時折あられや雪が数分間混じったりの寒い日が続いている。
 
そろそろ・・・雨が降って無い日は、畑仕舞いの支度をしておかないと・・・
 
11月2日、雲っていたが雨は降っていないので、1日かけて、少しずつ片付け始めた。
 
アスパラは枯れた枝を切って、肥料をたっぷりあげた。 
 
DSC06955.JPGDSC06955 - コピー.JPG
 
もさもさしていたこの一角が、こんなにさっぱりした。
 
DSC06983.JPG
 
枝豆やヤーコン、トウモロコシ、オクラはもう枝を抜き取った。
 
DSC06956.JPG
 
畝間シートも取って、たたんでしまわなくてはいけない[exclamation]
 
DSC06958.JPG
 
黒マルチも剥いで、ゴミに出さなくては・・・
 
DSC06979.JPG
 
外畑であるのは秋野菜の、大根、カブ、キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、長ネギ。
 
DSC06982.JPG 
 
1日中片付けていたら、こんなに泥まみれ。。。
 
DSC06960.JPG
 
まだまだハウス野菜や、秋野菜の収穫、保存、木の雪囲いとやる事いっぱいあるが、
 
それでも、1日2人で結構やれた。
 
次の日から、また雨ばかり。。。
 
やっておいて、本当に良かったと思った[exclamation]
 
もうそろそろ、絶対雪が降るよなぁ~
 
車のタイヤも、そろそろ替えなくっちゃ[exclamation]
 
と思っている所に雪予報なので、昨日残りの落花生を掘った。
 
ランチの前に急いでやったので、超きつかった[exclamation]
 
でも、雪が降る前にやらなければいけないのをやってしまったので、ちょっと安心[exclamation] 
 
これから雪の季節・・・暗い未来が来るようで、気が重い。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
楽しい冬にしたいのだが、どのようにしたら、楽しくなるんだろう[exclamation&question]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

pn

こっちも寒いよー、朝は10℃切ってるよー。
雪を楽しむ方法かぁ、雪だるま計画はどうなりました?
by pn (2016-11-08 06:25) 

親知らず

冬を楽しむ方法、クリスマスリースを作るとか、編み物するとか・・・。
忙しいmutuminさんには難しいですね。
楽しむ前に時間が無いのでは?
by 親知らず (2016-11-08 08:07) 

paulo

逆に冬は一番ゆっくりと考えることができる時なのでは?
by paulo (2016-11-08 09:42) 

あやけい

畑仕事も最後の踏ん張りですね。
私もやっとのことで片付けて、先月はブロッコリーやカリフラワーや葉物を植えました。
ここ数日玉ねぎを植えるのに畝を作ってるんですが、いつも買っているJAで早生の玉ねぎの苗が売り切れで困ってます。
今日なんて10時前に行ったのに完売。
もう3回も行ってるのに買えません。
次の私の休みは明後日、9時の開店目掛けて行かなくちゃ。
その次はエンドウ類の畝を作らなきゃ、庭もやらなきゃと気持ちばかり焦ってますよ。
早くのんびりしたいです。
by あやけい (2016-11-08 10:54) 

まめ

もう冬支度なんですね。
そして、10度下回るとは!!!
こちら、20度切って寒いというレベル・・・
まだまだですね。
by まめ (2016-11-08 12:08) 

mutumin

pnさん・・・朝は0℃に近くなって来たよ~!
by mutumin (2016-11-08 15:50) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね。。。難しいかも・・・
働きながら、楽しむ方法?ないかぁ~・・・(涙)
by mutumin (2016-11-08 15:52) 

mutumin

pauloさん・・・冬は陶芸作品作りがありますよ。
by mutumin (2016-11-08 15:53) 

mutumin

あやけいさん・・・玉ねぎの植える時期が1か月違うんですね。。。
玉ねぎ、私は自分でも苗を作ってますが、失敗を見込んで育苗店にも頼んでいます。(事前予約)
来年から、そうしておけばいかがですか?
そちらは雪が降らないので、片付けるというより、植えるのがありますね。
by mutumin (2016-11-08 15:57) 

mutumin

まめさん・・・ついこの前まで20℃切ったと思ったのに、10℃切りになってしまいました。明日は最高気温5℃、最低1℃だそうです。そうぞうしただけでも身震い。。。
by mutumin (2016-11-08 16:01) 

HOTCOOL

東京も寒くなってきました。
今日は薄手のコート着て会社行きましたよ。
by HOTCOOL (2016-11-08 17:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・風邪引かないようにしてくださいね!
by mutumin (2016-11-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ランチが始まりました!こたつ高足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。