SSブログ

ニンニク発芽

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
10月17日に植えたニンニクが11月2日、やっと発芽した。
 
昨年より10日も遅いので、実はとても心配していたのだ[exclamation]
 
1週間過ぎたあたりから、毎日見ては、芽が出ていないのでがっかり・・・[ふらふら] 
 
そしてついに半月経った11月2日、発芽を確認[exclamation]
 
DSC06953.JPGDSC06954.JPG 
 
ホッとした。。。 [わーい(嬉しい顔)]
 
小っちゃすぎてわかんない[exclamation&question] でもぽつっと見えるでしょう[exclamation]
 
大袈裟であるが、発芽すると未来が開けたような気持ちになるのは私だけだろうか[exclamation&question](笑[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
それなのに・・・ 
 
11月12日・・・10日経ったのに、ちっとも大きくならないし、発芽してないのもある。
 
最高の大きさでこの程度・・・
 
DSC07324.JPG
 
やっぱり、もっと早く植えないといけなかったんだなぁ~・・・
 
せっかくブランドニンニクを植えたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

HOTCOOL

田子のニンニクですか?
by HOTCOOL (2016-11-21 05:02) 

とりのさとZ

昨年も発芽まで半月かかっていますね。今年はもうこれで進むしかありませんが、次回には発芽促進をしましょう。ホットカーペットなどにビニールを敷いて、その上に薄く湿った培養土を散布して、そこにバラバラにしたニンニクを置きます(詰めて並べてもいいです。プラグトレーを使ってはいかが)。ホットカーペットは25℃程度にできますか。(こちらでは、直に植えても発芽は4,5日程度ですが) ただ、冬越しには小さい苗の方がいいので、そこがちょっと気になるところです。
by とりのさとZ (2016-11-21 07:00) 

paulo

遅れても発芽したから良かったです!
また新しいノウハウができましたね
by paulo (2016-11-21 07:13) 

yakko

お早うございます。
発芽は 赤ちゃん誕生 ですね。嬉しいでしょう〜(*^^)v
元気で大きく育ちますように !!
by yakko (2016-11-21 09:16) 

まめ

高級ニンニク。楽しみですね。
ちゃんと大きく育ちますように。
by まめ (2016-11-21 12:14) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。青森はにんにくも豊富なんですよね。にんにく料理、大好きなんです。収穫が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-21 17:58) 

pn

届いたよー(^^♪
by pn (2016-11-21 18:49) 

フサヲ

やっぱり今年は寒いのでしょうか・・・ (- - )
ニンニクさんの寒くて出て来たくないキモチ、何となく分かります ( = =)
by フサヲ (2016-11-21 21:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・は~い!そうで~す!
by mutumin (2016-11-22 01:50) 

mutumin

とりのさとZさん・・・ホットカーペットならあるから、来年、遅く植えたら、この手で発芽させてみたいと思います。有難うございます。
by mutumin (2016-11-22 01:52) 

mutumin

pauloさん・・・はい!こういう風にブログでアドバイスしてくれるのはとても助かります。
by mutumin (2016-11-22 01:53) 

mutumin

yakko さん・・・何とか元気に育ってほしいです。
by mutumin (2016-11-22 01:54) 

mutumin

まめさん・・・大阪から祈っていてね~!
by mutumin (2016-11-22 01:54) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・青森のにんにく最高よ!
by mutumin (2016-11-22 01:55) 

mutumin

pnさん・・・は~い!美味しく食べてね!
by mutumin (2016-11-22 01:56) 

mutumin

フサヲさん・・・私が例年より後に植えたのが悪かったんですよ!
by mutumin (2016-11-22 01:57) 

親知らず

あのブランドニンニクですねぇ。
何とか無事に大きくなって欲しいですね。
by 親知らず (2016-11-22 07:53) 

mutumin

親知らずさん・・・結構芽が出てない所もあるので、どうなる事やら・・・
by mutumin (2016-11-22 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

コキアの紅葉干し柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。