SSブログ

脇の下が痛いのは? [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、脇の下が痛い・・・ 筋肉痛なような症状が・・・  
 
どうして[exclamation&question]
 
この頃、畑仕事も少なくなったので、体を動かす事が少なくなり、またテレビ体操を始めた。
 
その他に毎日ではないが、家の駐車場から、畑に向かって全速力で走ってみたり、
 
横走り、スキップをしてみたり、お金の掛からない、自分なりの運動をいている。
 
この年になると、全速力で走るという機会はまったくない[exclamation]
 
子供は黙っていても、走り回って遊んでいる。
 
運動しようと思っていなくても遊びが運動になっている。
 
大人になるとそういう事がないから、自然に退化して行くのは当たり前なんだなぁ~と思った。
 
なんで走ろうと思ったか[exclamation&question]というと・・・
 
親知らずさんはカーブスの他に毎週テニスをして、玉を追いかけて走っている。
 
週1回でも走っているってすごい[exclamation]と思った。それに比べ、私は走る機会はほとんどない。
 
都会の人はだまってても、電車に乗るために歩いたり、階段登ったりしているが、
 
青森だと交通網が発達していないので、ほとんどの人が車を持っていて、車移動が多い。
 
仕事も作る仕事で、意識しなければ歩くことも走る事もない生活が続く。
 
自分で運動を考えてしないと、どんどん退化して寝たきりになるのは目に見えている。
  
子供の鬼ごっこのように自然に遊びながら運動が出来たらいいけど、一人では出来ない。
 
歩くだけではつまんないし、時間も掛かることを考え、短時間で出来るものと考えたのが、
 
家の前での私なりの全力疾走、スキップと左右すり足走りである。
 
さて、これをやったから痛いのかなぁ~[exclamation&question]
 
前々日風呂の手すりにつかまって腕立て伏せのようなのやったからかなぁ~[exclamation&question]と・・・
 
だとしたら、2日経って症状が出るという事は年を取った証拠だと、ちょっと落ち込んだ。。。[ふらふら]
 
でも、脇の下なので、それも腑に落ちなかった[exclamation]
 
悩んで、考えたら・・・[ふらふら]
 
そうだ[exclamation]昨日大皿と大きいランプを久しぶりに作って、力を使ったからだ[exclamation]と気付いた。。。
 
土作りを30~40kg 、かなり汗をかいて練って、力を使ってろくろ挽きをした。
 
そりゃ~痛くなってもおかしくない[exclamation]こんな大きい大作を作ったのは1年ぶりだもの[exclamation]
 
わかったら、ホッとした[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
 
ろくろ引きをして、模様を付けた。。。 まだ途中の作品だけど・・・ 
 
DSC06826.JPGDSC06827.JPGDSC06828.JPG 
 
大皿は径50㎝位、大ランプはかなり大きい大作。。。
 
大きいほど、力も時間も面倒も掛かるけど、大きいほど、割れる率が高くなる。
 
無事、想像通りの作品に焼き上がってほしい[exclamation]
 
久しぶりの大作に、心配しながら、ワクワクする自分がいる。 
 
やっぱり、私は焼物作りも好き[exclamation] [揺れるハート]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

HOTCOOL

オイラも原因不明の右腕痛・・・
by HOTCOOL (2016-10-28 04:17) 

pn

準備運動してから全速力しないとかえってあちこち痛めるぞ(笑)
by pn (2016-10-28 07:31) 

親知らず

テニス以外にも電車の乗り換えで走っています。
信号が変わりそうな時も走っています。(笑)
仕事中も電話が鳴ると走っています。
筋肉痛の原因が分かって良かったね。
by 親知らず (2016-10-28 08:06) 

paulo

原因がわかってよかったね
その大きさの作品作ったら立派な筋トレです
by paulo (2016-10-28 08:34) 

yakko

お早うございます。
凄いですね〜(@_@;) でも脇の下の痛みの原因が分かって良かった
です ! あまり無理されませんように〜
by yakko (2016-10-28 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。運動なんですが、私は時間を見つけてはウォーキングをしております。素晴しい作品ですね!焼き上がりが楽しみです!^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-28 11:51) 

まめ

大作ですね!!!
いつぶつけたかわからない痣なんかよくありますw
by まめ (2016-10-28 12:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・思い当たることないの?
by mutumin (2016-10-28 13:42) 

mutumin

pnさん・・・は~い!
by mutumin (2016-10-28 13:43) 

mutumin

親知らずさん・・・結構走り込みしてますねぇ~
by mutumin (2016-10-28 13:44) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思いました!
by mutumin (2016-10-28 13:45) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!大丈夫ですよ!
by mutumin (2016-10-28 13:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんは普段動いているし、ゴルフもやってるから大丈夫ですよ!
by mutumin (2016-10-28 13:47) 

mutumin

まめさん・・・それも結構あります。耕運機にぶつける事も多いです。
by mutumin (2016-10-28 13:49) 

さる1号

うわぁ、大きいランプ、素敵だなぁ
どんな色に焼きあがるのかな
by さる1号 (2016-10-29 08:21) 

mutumin

さる1号さん・・・イメージは山です。お楽しみに!
それと無事成功するように祈ってね!
by mutumin (2016-10-29 23:40) 

まほ

見事な大きいランプ、出来上がりを早く見たいです♪
by まほ (2016-10-31 02:02) 

mutumin

まほさん・・・これは基本になる本体で、まだいろんな付属品が付いて無く、これからいろんな鳥を付けて行きたいと思っています。
by mutumin (2016-10-31 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まりんの食事落花生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。