SSブログ

ニンニク [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
かなり朝が寒くなって、6時近くでないと外も明るくなって来ない。。。[ふらふら]
 
9月半ばから、夜 白鳥の鳴き声が聞こえて来るなぁ~ と思ったら、
 
最近は朝夕、頻繁に飛んでいる。 もう そういう季節になって来たんですね。。。[ふらふら]
 
畑をやってなかった時はまったく意識してなかった自然の営みの音が、
 
今では普通に耳に入り、季節を肌で感じるこの頃。
 
私たちは意識してないけど、自然に包まれて暮らしているのだなぁ~と・・・ 
 
そう思うと自然は偉大で、その中の人間、自分はとってもちっぽけな点や塵のような存在。
 
豪華な生活をしてる大金持ちも、野良仕事をしてる自分も自然からみたら同じ塵[exclamation] 
 
そんなことを思いながら、畑仕事をしていたりします。
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
先日のニンニクの種植えのお話。。。 
 
苺にかまけていたこともあり、今年はニンニクを植える時期も少し遅れている。
 
が、ちょうどランチのお客様から大きいニンニクをいただいた。
 
青森のニンニクはブランドニンニクで種ニンニクもかなり高いのである。
 
それをいただいたので、超嬉しい[exclamation] 半分以上種ニンニクにした。
 
DSC06808.JPG
 
私が今年収穫した安いニンニク(左)で、右がいただいたホワイトニンニク。
 
DSC06809.JPG 
 
穴を開けて植える。。。 土をかぶせる・・・
 
DSC06810.JPG DSC06811.JPG
 
やっとニンニクも植えた。。。 芽が出るのを待つ。。。 
 
どうか、雪が降る前に芽が出ておくれ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

HOTCOOL

ニンニクも色々種類があるのね。
by HOTCOOL (2016-10-24 04:20) 

親知らず

青森のニンニクは高級品ですね。
青森の気候が合っているのかなぁ。
by 親知らず (2016-10-24 07:43) 

pn

おー、ニンニク楽しみだわーo(^o^)o
ケータイは完全終了したから繋がらないからねー。PCにメールちょーだいねー♪
by pn (2016-10-24 07:53) 

s_29

早く芽が出ると良いですね(^^)
by s_29 (2016-10-24 07:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もにんにくは青森県産を買うようにしています。質が違いますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-24 09:38) 

paulo

ニンニクって大きさだけが違うのかと思った!

by paulo (2016-10-24 10:46) 

とりのさとZ

私も数日前にニンニク種芋を植えて、発芽し始めています。市販のタネ1キロ800円くらいのもの2袋と、食用(一応オーガニック)の、いずれも中国産ですが、昨年のニンニクも使いました。青森産のは高くて、とても使えないです。
by とりのさとZ (2016-10-24 12:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・このホワイトニンニクは別格ですね!
by mutumin (2016-10-24 12:46) 

mutumin

親知らずさん・・・そうかもしれませんね!
by mutumin (2016-10-24 12:48) 

mutumin

pnさん・・・OK!毎日チェックしてね~!
by mutumin (2016-10-24 12:49) 

mutumin

s_29さん・・・早く出てくれたらいいなぁ~
by mutumin (2016-10-24 12:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。りんごとニンニクとホタテは青森でお願いします。応援してね!
by mutumin (2016-10-24 12:51) 

mutumin

pauloさん・・・いえいえ、大きさ、色も違います。値段も青森産は別格です。
by mutumin (2016-10-24 12:53) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・青森産はほんと高いのよね!貰ったからこんなに植えたけど、いつもは2個位しか買えません。
by mutumin (2016-10-24 12:55) 

旅爺さん

ニンニクは大好きで昔はよく食べましたが、トイレまで臭くなり
会社でも臭うと言われて止めました。臭みを取る方法って有るんでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-24 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

育つの楽しみでやすね!
にんにく美味しいでやすよね。
飲み屋さんや焼き肉屋さんで必ず注文しやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-24 18:23) 

フサヲ

ニンニクを買う時は、
そんなに量も要らないので、
青森県産を買うようにしてますよ~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2016-10-24 18:25) 

mutumin

旅爺さん・・・今は臭わないニンニクもあるようですよ。
by mutumin (2016-10-24 21:02) 

mutumin

ぼんぼちぼちぼちさん・・・ニンニクはお酒に合いますよね。
ニンニクの匂いは、嫌いだけど、食べるのは好きです。
by mutumin (2016-10-24 21:04) 

mutumin

フサヲさん・・・青森のニンニクは美味しいし、安全ですからね!
by mutumin (2016-10-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

温かい夕食10月中旬の庭花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。