SSブログ

家のサツマイモ堀り [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
15日、16日、家のサツマイモ堀りをしました。
 
私はひたすら、苺の苗植えをしていましたので、全部主人にお任せ。。。
 
薩摩芋はただ掘ればいいというものではなく、下に畝間シートも敷いてれば、マルチもしている。
 
あのうっそうとした芋蔓、葉っぱを全部取り去ってからだと楽なので、時間掛かっても取る。
 
やる前とやった後。
 
DSC05732.JPGDSC06763.JPG
 
さぁ~これから芋掘り。。。
 
DSC06764.JPGDSC06765.JPGDSC06767.JPGDSC06768.JPG
 
4種類作りましたが、やっぱり安納芋、フルーツこがね(左)は出来が悪い。細すぎ。。。[ふらふら]
 
金時と紫芋(右)はまあまあ・・・
 
DSC06769.JPGDSC06784.JPG 
 
すぐ食べると美味しくないので、まずはいったん陶芸教室に入れて乾かすために保管。
 
1週間以上乾かしてから食べた方が美味しい[exclamation] 
 
一番上が安納芋とフルーツこがね。下左が紫芋、下右が鳴門金時芋。 
 
DSC06796.JPGDSC06797.JPGDSC06798.JPG 
 
芋掘りも無事終わりました。。。
 
ほぉ~[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]  [揺れるハート]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

やっぱ寝かすんだ。
つる取ってから掘るんじゃ結局二度手間だね、コストかかってるなぁ(^_^;)
by pn (2016-10-18 06:26) 

れっしぃ☆

芋掘りお疲れさまでした。収穫祭のときに聞いたのですが、さつまいもの葉は食べられるんですね。職場の先輩も、つるがおいしいんだよと言っていました。少しもらえばよかったな…来年!
by れっしぃ☆ (2016-10-18 07:05) 

ラック

おはようございます。皆さん早起きなんですね~
サツマイモこれだけ収穫するのは大変な作業!
運ぶのも一仕事ですね。
このお芋さん達ランチで活躍するのね^^
by ラック (2016-10-18 07:16) 

yakko

お早うございます。
大収穫でしたね〜 お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2016-10-18 09:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴しい!大収穫ですね。テンションが上がります。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-10-18 09:45) 

paulo

大豊作じゃないですか!!
頑張りましたね!!
by paulo (2016-10-18 10:09) 

mutumin

pnさん・・・手間暇掛かってますよ~!
by mutumin (2016-10-18 12:53) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうそう!食べれますよ!おひたしで食べた事があります。家では多過ぎるし、育ててる過程では葉っぱで栄養取ってるから採れないし、最後に採るのが一番いいかな?それも若芽は美味しいと思います。
by mutumin (2016-10-18 12:56) 

mutumin

ラック薩摩芋の苗作りから始めるので、思い入れは大きいですよね!
これからのランチ、スイーツには必ず登場すると思います。
by mutumin (2016-10-18 12:58) 

mutumin

yakkoさん・・・一つまた終わりました。
こうして冬に近づいて行くのですね。
by mutumin (2016-10-18 12:59) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・初物は嬉しいです!
by mutumin (2016-10-18 12:59) 

mutumin

pauloさん・・・品種によりけりですね。
これから、腐らせないように全部使い切りたいなぁ~
by mutumin (2016-10-18 13:01) 

さる1号

お芋いっぱいでいいな
先に蔓をとってから掘るんだ
昔、芋ほり会に行った時は蔓と格闘していました
by さる1号 (2016-10-18 20:38) 

mutumin

さる1号さん・・・オーナーさんにはそうして貰ってるけど、数が多いので蔓を取ってからでないと大変です。でも掘る前の下準備だけで2~3時間掛かりますよ。
by mutumin (2016-10-18 22:34) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
大学芋が食べたいな^^
by HOTCOOL (2016-10-19 04:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ホクホクの大学芋は美味しいよね。
by mutumin (2016-10-19 04:44) 

まほ

わぁ、お芋がいっぱい!
by まほ (2016-10-30 23:27) 

mutumin

まほさん・・・今、熟成してるので、今度の友達便でね!
by mutumin (2016-10-31 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。