SSブログ

苺の苗植え [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ずっと天候が不順で、毎日雨が降る。。。[ふらふら]
 
晴れてると思っても、すぐ曇り、雨模様になったり・・・ 
 
寒いし・・・雨ばかり降るので、なかなか仕事がすすまない。
 
私は本当に天気に見放されているようで、雨でもやらなければいけない。
 
昨日、初めて、一日中、快晴だった[exclamation] 嬉しい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 気温もちょうど良く気持ち良い[exclamation] 
 
8月の終わり一生懸命、次男を取って、苗を隔離、育てて来た場所が3カ所ある。
 
DSC06731.JPGDSC06732.JPGDSC06733.JPG
 
一番下の青々した苗が、一番最初7月終りに植えた苗で2か月位育ててると大きい。 
 
だいぶ前に苺用に畝を作って置いた所は、雨の中植えた。
 
DSC06734.JPGDSC06746.JPG
 
今年初めて、苗を育てるという意味がわかった[exclamation]
 
7月終わりから8月初めに次男ランナー隔離して育てた苗(左)と8月終わりから9月初めに
 
育てた苗(右)では、格段の差がある。
 
DSC06748.JPGDSC06749.JPG 
 
この違いが苺の良し悪しを決めるのだなぁ~とはっきりわかった[exclamation]
 
そういう意味では、来年は、大きいのと小さ目で貧弱なのが出来そうだ[exclamation]
 
来年はもっとしっかり苗を育てないといけないという事がわかった[exclamation]
 
早めにやったのが少ししかないのが残念ではあるが、それでも美味しい苺をめざしながら
 
来年の春、しっかりお世話しよう[exclamation] 美味しい苺になあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
苺はこれだけではない[exclamation] まだまだ、苺の苗植えは続いているのだ。。。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

HOTCOOL

そちらは天気があまりよくないのですね。
秋晴れが続くといいですね。
by HOTCOOL (2016-10-16 05:24) 

pn

雨だと疲労倍増だからなぁ。栄養ある物食うんだよー(^^♪
by pn (2016-10-16 09:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。さすがはプロフェッショナルですね!私はイチゴ作りから2年目で脱落してしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-16 10:45) 

paulo

苗にmutuminパワーが伝わってことだね
by paulo (2016-10-16 13:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・秋晴れは2日間だけのようです。明日は雨。。。
もしかしたら、私は雨女?
by mutumin (2016-10-16 17:46) 

mutumin

pnさん・・・この時期はいっぱい食べても、太りませんが、畑を終わるといくら雪かきをしても太ります。
by mutumin (2016-10-16 17:48) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・苺は本当に手間暇掛かります!
by mutumin (2016-10-16 17:49) 

mutumin

pauloさん・・・伝わってほしいです。
by mutumin (2016-10-16 17:50) 

親知らず

畑仕事は偉大です。
畑仕事をしていれば足腰も鍛えられるし。
今までmutuminさんには無理しないでねって言ってたけど、出来るうちはやった方が良いと最近思うようになりました。
by 親知らず (2016-10-16 19:16) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!出来るうちは、自分のためにも、みんなに安全で美味しい野菜を食べさせるためにも、頑張ってやりたいと思います。
by mutumin (2016-10-16 19:24) 

yakko

こんばんは。
天候不順が続いていて農作業には厳しいですね。これからは寒くなるし、雪も降るし大変でしょう。でもmutumnさんのバイタリティで頑張って下さい !! しっかり食べて睡眠も十分とって下さいね(∩.∩)
by yakko (2016-10-16 21:26) 

ラック

今晩は。
mutuminさんが雨女じゃなくて今年は関東地方も異常な長雨
でしたよ。まだこの先どんな天気なのか心配ですね。
今度はカラカラ天気続きだったり。

by ラック (2016-10-16 22:22) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!しっかり食べて、寝て、しっかり働きたいと思います。
by mutumin (2016-10-17 03:59) 

mutumin

ラックさん・・・長雨もカラカラ天気も困るなぁ~
農業は天候にとても左右されるから・・・
by mutumin (2016-10-17 04:01) 

まほ

お天気が良いと、気持ちまで晴れ晴れしますよね。
by まほ (2016-10-30 23:24) 

mutumin

まほさん・・・最近天気には少し見放されている所があるんですよ!雨女?
by mutumin (2016-10-31 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。