SSブログ

高級干しブドウを作る [食品乾燥機]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 先日の友達の祝賀会で、食品乾燥機を買ったと友達の妹さんに話したら、話が盛り上がり、
 
「青森のスチューベンブドウを、いつも貰うので、まるごと、干しブドウにしてみたい[exclamation]」と・・・
 
「じゃぁ~私やってあげる[exclamation]」 と一つ返事。。。
 
偶然次の日、貰ったからと、箱に入った高級ブドウを持って来た。 
 
そのまま食べたら「超美味しい[exclamation]」 ・・・だって、素敵な箱に入った贈答用ブドウなんですよ。 
 
干しブドウにするには、塩水に1時間付ける。。。(2時間つけっちゃったけど・・・)
 
DSC06603.JPG
 
それを食品乾燥機にのせる。
 
DSC06605 - コピー.JPGDSC06605.JPG
 
こんなにぷりっぷりっ[exclamation]
 
ネットでは、60℃48時間。。。
 
DSC06606.JPG 
 
24時間経過・・・
 
DSC06611.JPG
 
48時間経過・・・
 
DSC06619.JPG
 
干しが足りない感じがしたので、もう20時間たして68時間後。。。
 
DSC06622.JPG
 
このグラム数の変化も記録してみた。(ブドウの置いてる位置順)
 
それぞれに違いはあるが、大体6分の1位の重さになり、乾いた。 

319g

392g

48時間後

100g

48時間後

158g

68時間後

67g

68時間後

63g

 

 

 

 

311g

272g

48時間後

135

48時間後

101g

68時間後

86g

68時間後

60g

 
 
わかり難いので1個を大きくして、最初、24時間、48時間、68時間と・・・
 
 DSC06605.JPGDSC06612.JPGDSC06620.JPGDSC06623.JPG
 
このように乾燥して行った。
 
見る度に小さくなってしぼんで行く光景は、人間がどんどんお婆さんになって行く姿を連想した。
 
大きめなブドウなので、干しブドウも大きい。
 
比べてみると・・・ (左スチューベンブドウ、右買った干しブドウ)
 
DSC06624.JPG
 
味は干すので、濃い[exclamation] 噛み締めると後に甘さ、美味しさが残る感じ[exclamation]
 
普通の買った干しブドウをかじって、作った干しブドウを食べると味が全然違う。
 
買ったので食べ慣れていたせいか、どうしてこんなに違うんだろう[exclamation&question]
 
と思い、食品表示を見たら、油脂がまぶしてある。
 
油脂のせいか[exclamation&question]ブドウの品種が違うせいか[exclamation&question] わからないけど、とにかく味は違う。
 
美味しいけど、超高級感は感じない[exclamation]のも本音だ。
 
高い美味しいブドウだっただけに、これは生で食べた方が良かったかも・・・とも思った。
 
干しブドウは作って食べたことがないので、本物の味がわからない。
 
作ってみて、本当はこの味が本物の干しブドウの味なのかな[exclamation&question]と・・・ 
 
自分で作ってから、売ってる干しブドウのあの光ってる油脂が気になってしかたがない[exclamation]
 
きっと電気代、材料費を含めると1房800円位する高級干しブドウになったと思う。
 
でも、本物の干しブドウを食べた感と、まるごと干しブドウの太っ腹な高級感は
 
特別感があって、何とも言えず気分がいい[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

paulo

早速乾燥機を使っていますね
蜂蜜塗ってみては?
by paulo (2016-10-05 09:35) 

ソニックマイヅル

これは素晴しいです!干しぶどうなんですが本当に栄養が凝縮されているんですよね。ワインバー勤務時代に取扱っていました。やはり枝つきは質が違いますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-05 09:59) 

pn

油脂が無い方が良いと思うな(^o^)
by pn (2016-10-05 10:14) 

yakko

お早うございます。
早速 実験(?_?)されましたか〜 高級葡萄は生で食べたいσ(^◇^;)
by yakko (2016-10-05 10:27) 

まめ

いやぁ、高級故に干しブドウにしようという勇気が・・・
mutsuminさんの研究熱心と好奇心に完敗ですw
by まめ (2016-10-05 12:08) 

mutumin

pauloさん・・・もっと、甘くなりますね。
by mutumin (2016-10-05 17:10) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私も質が違うような気がします。
by mutumin (2016-10-05 17:11) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思います。油脂は酸化しますからねぇ~
by mutumin (2016-10-05 17:12) 

mutumin

yakkoさん・・・私も高級ブドウは生の方がいいと思いました。
by mutumin (2016-10-05 17:14) 

mutumin

まめさん・・・一回こういう贅沢をしてみたいですよね!
by mutumin (2016-10-05 17:15) 

HOTCOOL

それじゃ、ホシならぬユシぶどうですよね・・・
by HOTCOOL (2016-10-05 17:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・売ってるのは、ホシユシぶどうだね。
by mutumin (2016-10-05 20:00) 

s_29

超高級干しブドウですね☆
食品乾燥機、楽しそうです~(^.^)
by s_29 (2016-10-05 22:23) 

mutumin

s_29 さん・・・楽しくて活躍しそうです。
by mutumin (2016-10-06 06:25) 

さる1号

贈答用ブドウの干しブドウ@@;)
なんと贅沢な干し葡萄なんだろう
でもそのまま食べた方がよかったんだ^^;
でも油脂が無いのがいいな
by さる1号 (2016-10-07 01:25) 

mutumin

さる1号さん・・・やっぱり干しブドウは皮が薄くて小さくて安いぶどうで作ると良いと思いました。油脂はない方がいいですね。
by mutumin (2016-10-07 05:52) 

まほ

そうです、買った干しブドウはてらてらしていて、
油だからいやだなぁと思っていました。
高級感は無くても、もともと高級なぶどうなんですから♪
by まほ (2016-10-30 22:41) 

mutumin

まほさん・・・干しブドウも乾燥してすぐ食べるより、少し置いて食べるくらいが美味しいですね。
by mutumin (2016-10-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。