SSブログ

まるめろとアケビ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今、まるめろの木の傍にアケビの実がなり、とってもいい雰囲気。。。
 
DSC06585.JPGDSC06582.JPG
 
少しだけ陽が入る、湿った山のような環境の池の裏。。。
 
大きく太ったアケビ。このアケビが2日経ったら・・・パックリ[exclamation]
 
DSC06581.JPGDSC06616.JPG
 
DSC06578.JPG
 
まるめろはまだ旬の色付きでないけど、薄黄色の」どっしりしたお尻と青紫のアケビに
 
うっすら光が差し込む自然な光景は、この時期ならでは特別な一コマ写真。 
 
DSC06617.JPG
 
 
この場所は、この時期だけは特別です[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 大好きです[exclamation] [揺れるハート] 

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。アケビなんですが一度食べてみたいです。どんな食べ方があるのか調べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-02 09:09) 

yakko

お早うございます。
マルメロは見たこともないし、アケビも食べたことがありません(;_;)
by yakko (2016-10-02 09:13) 

pn

アケビのピンボケが残念だわー。やっぱ新しいカメラを(笑)
by pn (2016-10-02 09:31) 

paulo

子供の頃に食べたアケビが懐かしい!!
ほんのりとしか甘くないから
もう市場から姿を消したと思った
by paulo (2016-10-02 10:54) 

れっしぃ☆

アケビは特においしいとは思わないんですが、この季節、見かけると食べたくなるんですよね〜。周囲にはマルメロの香りも漂っているのでしょうか?
今朝は八戸の朝市に行ってきました。2回目ですが、やっぱり楽しかったです(^-^)/☆ 松茸をはじめ、きのこ類をたくさん見かけました。アケビもありましたよ。
by れっしぃ☆ (2016-10-02 15:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・特別美味しいものではないけど、この形状とうっすらと甘い記憶が良いのです。
by mutumin (2016-10-02 21:09) 

mutumin

yakkoさん・・・まるめろはそちらではないと思います。
きっとどちらもある程度寒くないと適さないんでしょうね。
by mutumin (2016-10-02 21:10) 

mutumin

pnさん・・・うん!うん!視野には入れてますよ!
by mutumin (2016-10-02 21:11) 

mutumin

pauloさん・・・きっとそうだと思います。
私の年代は、小さい頃甘いものに飢えてたから懐かしさから好きなんだと思います。
by mutumin (2016-10-02 21:13) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私も同じ意見です。まるめろは、まだ完熟でないので、香りは漂っていません。もうちょっと後なんですよ。
by mutumin (2016-10-02 21:15) 

さる1号

アケビ、食べたいな
そう言えば皮しか食べたことないなぁ
中身は甘いって聞いたことあるけれど^^;
by さる1号 (2016-10-02 23:20) 

mutumin

さる1号さん・・・中はうっすらと甘いですよ!
by mutumin (2016-10-03 02:50) 

まほ

山形では、アケビは中身を食べず、皮の部分を料理して食べるそうですね。
私も、アケビは食べたことないです。
by まほ (2016-10-30 22:27) 

mutumin

まほさん・・・山形料理やってみましたが、アケビはアケビですね。
茄子を少し味を落した感じかな?
by mutumin (2016-10-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。