SSブログ

質素な食事で贅沢な味と時間 [野菜料理・ストウブ鍋料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
お隣から、朝さんま3匹、頭も腸もとって、焼くだけにしていただいた。
 
これは、夕方七輪で焼いて、ビール飲まなくっちゃ[exclamation]と意気込みながら、仕事頑張りました。 
 
5時過ぎ、七輪に練炭を入れて、火を起こす。
 
DSC06456.JPGDSC06459.JPG
 
火の温度が上昇する間に畑に、大根、葱、枝豆を採りに行き、枝豆を茹で、大根をおろす。
 
DSC06458.JPGDSC06460.JPGDSC06469.JPG
 
こんな感じで庭の前の簡易ベランダの下で二人と一匹で座って楽しんだ。 
 
まずは野菜から・・・オクラ、葱、茗荷を焼く。 
 
DSC06461.JPG DSC06462.JPG 
 
まりんはお腹が空いて、すぐ食べたい派なので、先に大根の皮、間引き人参、
 
余り野菜を茹でておき、食べさせた。
 
DSC06464.JPGDSC06466.JPGDSC06467.JPG 
 
もう一回野菜を焼いて、次はさんま。。。 煙ももうもう[exclamation]油が乗ってるさんまは燃える。
 
DSC06470.JPGDSC06474.JPGDSC06479.JPGDSC06480.JPGDSC06482.JPG
 
 
焦げ目がついてるさんまに、畑から採って来た大根のおろしでハフハフ。
 
まりんも「美味しい[exclamation]」って、かぶり付き。。。
 
私がたまにあげたので、もう私から離れません[exclamation]
 
DSC06486.JPGDSC06487.JPGDSC06488.JPG 
 
お父さん、もっとさんまが欲しいとおねだりポーズ・・・ でも、もうないよ[exclamation]
 
最後は茗荷を焼いて唐辛子味噌を付けて焼いて食べる。。。
 
DSC06483.JPGDSC06489.JPG
 
七輪で火を起こして、ゆっくりとさんまと野菜とえだまめとビールをいただく贅沢な時間。
 
 今は仕事も主人と二人だけだから、気持ちを自由にさせたいと思っている。
 
捉え方次第で、私は毎日遊び(サンデー)でもあるし、毎日仕事でもある。。。
 
仕事すべてを楽しめば、毎日遊んでいるようなものだ[exclamation]
 
「そんな毎日になるように心がけよう」と思ってる、この頃の私。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

いーねー(≧▽≦)
by pn (2016-09-19 21:55) 

ソニックマイヅル

こんばんは。最高の状況ですね!!マリンちゃんもニコニコで最高のBBQだったですね。\(^o^)/

by ソニックマイヅル (2016-09-19 22:07) 

HOTCOOL

やっぱ、七輪で焼くと美味しさも倍増なんだろうな。
by HOTCOOL (2016-09-20 03:56) 

olived

ご主人とマリンちゃんと3人で、七輪で秋刀魚 いいですね〜
うちもたまに主人と2人で小さな小さなバーベキュー大会します(^ ^)
by olived (2016-09-20 06:58) 

親知らず

七輪で秋刀魚、最高ですね。
七輪、綺麗で新しそうだけど最近買ったのですか?
by 親知らず (2016-09-20 07:44) 

song4u

理想だなあ。
素晴らしいと思います!
by song4u (2016-09-20 07:47) 

mutumin

pnさん・・・お金をかけない最高の贅沢よね!
by mutumin (2016-09-20 08:04) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・まりんも1匹食べちゃいましたよ!
by mutumin (2016-09-20 08:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・油が出て来るのがわかって、おこげもあって、最高よ!
by mutumin (2016-09-20 08:06) 

mutumin

olivedさん・・・まりんは普段野菜しか食べさせて貰ってないので、秋刀魚1匹、食らいついていました。
by mutumin (2016-09-20 08:08) 

mutumin

親知らずさん・・・七輪はハウスの霜よけ用に昨年買ったんです。全部で3個あります。(二つは古いけど)
by mutumin (2016-09-20 08:09) 

mutumin

song4uさん・・・昭和人はこういう風にお金をかけないで、美味しくて心豊かになる事を知ってるのよね!
by mutumin (2016-09-20 08:11) 

paulo

サンマを外で七輪焼き!
元祖日本のバーベキュウですね
by paulo (2016-09-20 09:41) 

mutumin

pauloさん・・・美味しかったよ~ん!
by mutumin (2016-09-20 12:17) 

まめ

質素?
いえいえ、こんなに贅沢な晩御飯は見たことないですよ!
家で七輪なんか絶対無理ですし、、、
by まめ (2016-09-20 12:25) 

mutumin

まめさん・・・昔は庶民生活だったのに、今になると憧れですよねぇ。。。
七輪はハウス用に買ったんだけど、使う場面は少ないです。
by mutumin (2016-09-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。