SSブログ

あま娘 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
来年絶対植えたくないトマト・・・それはあま娘。。。
 
国華園で、買ったあま娘のトマトのキャッチコピーに騙された[exclamation]
 
「超人気[exclamation]糖度は簡単に11度を超え、「最高糖度14度」[exclamation]
 
条件によってはそれ以上も期待出来る極甘品種。しかも驚きの豊産性
 
 
昨年から欲しかったが、グズグズしてたら、売り切れた。
 
念願叶って、やっと今年植えたが、まず芽だしで躓いて、10個中5個しか育たなかった。
 
それでも期待感でいっぱいだったが、いつまでたっても実がしっかり全部赤くならない。
 
DSC06372.JPGDSC06370.JPG 
 
こんな状態で、蔓の部分が黄ばんで、ここが赤くならないとこの部分がゴリゴリして硬い[exclamation]
 
それは他のトマトにも言えるのだが、 だからいつまでもぶら下がって、うっとうしい。
 
それにそんなに甘くないし、皮は固いし、良い所、全然ない[exclamation]
 
これって、過剰宣伝じゃない[exclamation&question]
 
おまけにこの種、10粒で650円と高い。
 
腹が立って、腹が立って、ハウスに入り、このトマトを見る度に頭に来る。
 
それでも世話をしないといけないので、よけい腹が立つ。
 
ジャズの後、長男たちが帰って、トマトを見たら、実割れや完熟し過ぎで食べれなくなったもの、
 
また、上を見上げると、蔓や脇芽が伸びて、収拾がつかなくなっている 。
 
DSC06374.JPGDSC06375.JPG
 
吊っているので、よけい世話が焼ける。
 
この脇芽や、いらない葉っぱを採るのに二日も掛かった。
 
旬の時は、草と同じで、「止まってくれ[exclamation]」と願っても、どうにもこうにも伸びて行くのだ[exclamation]
  
蔓が伸び過ぎる品種は取り扱いが悪くて嫌いだ[exclamation]
 
来年は絶対、このあま娘は植えないぞ[exclamation] 
 
こいつは私にとって、「甘え過ぎ娘」か、「クソ娘」だ[exclamation]
 
[ちっ(怒った顔)]
 
こらぁ~キャッチコピーの嘘つき[exclamation][exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

とりあえず買った店に何かしら言っといた方がいいのでは?
あるいはとりのさとZさんが的確なアドバイスをコメってくれるでしょう(他力本願な俺)。
by pn (2016-09-16 19:04) 

ソニックマイヅル

こんばんは。トマトは難しいかなぁと思っていますが、来年は挑戦してみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-16 22:44) 

HOTCOOL

考えが甘かった?
by HOTCOOL (2016-09-17 05:27) 

親知らず

あはは。怒ってるねー。
そうやって自分好みの品種だけ残っていくのね。
by 親知らず (2016-09-17 07:56) 

paulo

考えがあまいむすめ ってこと?
by paulo (2016-09-17 10:07) 

song4u

あはは。
HOTCOOLさん、上手すぎる~♪
by song4u (2016-09-17 10:08) 

mutumin

pnさん・・・いうと「あなたの作り方が悪いんじゃない?」って、言われそうだよね。騙された私が悪いのよ!
by mutumin (2016-09-17 12:55) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・挑戦してみて!
by mutumin (2016-09-17 12:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・なようです!
by mutumin (2016-09-17 12:57) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2016-09-17 12:57) 

mutumin

pauloさん・・・甘ったれな娘だね!
by mutumin (2016-09-17 12:58) 

mutumin

song4uさん・・・一本やられました!
by mutumin (2016-09-17 12:58) 

フサヲ

来年またリベンジ!、と仰りそうなmutuminさんに、
「来年絶対植えたくない」と言わしめたトマト・・・
私の中で、既に伝説です ( ̄  ̄ )

by フサヲ (2016-09-17 13:03) 

とりのさとZ

来季は、2,3本でも試しに「株間1メートルで3本仕立て」をやってみましょう。1株から3本の茎を伸ばします。伸ばすのは一番花の直ぐ下の脇芽と、2番花のすぐ下の脇芽で、元茎と合わせて3本にします。その後、それぞれの3本からでる脇芽は全部切り取ります。こうすることで、それぞれの茎は2メートル程度の高さになります。やってみると思ったよりも簡単です。1株で3本伸ばすんですね。
by とりのさとZ (2016-09-17 13:15) 

mutumin

フサヲさん・・・私もリベンジの方が多いのにねぇ~・・・
by mutumin (2016-09-17 18:55) 

mutumin

とりのさとZさん・・・来年は一部3本仕立てで、やってみようと思います。
でも3本仕立ては採れ始めが遅くなりませんか?そこが気になるんですよ。
by mutumin (2016-09-17 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。