SSブログ

大根種蒔き・・・その後の間引き菜が美味しい! [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月17日に大根と蕪の種まきをした。
 
3日位で芽が出て、出たらすぐ、アブラムシ対策にみかん皮を足元の撒く。
 
そして虫避けネットを被せる。
 
DSC06244.JPG 
 
今年の蕪の品種は「赤のしずく」、「もものすけ」、「金町小蕪」 
 
蕪の赤ちゃん。。。
 
DSC06249.JPG
 
大根の品種は、優秀おだいこ、紅くるり、紅芯大根。
 
大根の赤ちゃん。。。
 
DSC06247.JPG
 
半月経つとだいぶ大きくなってきたので、順次間引き。。。
 
蒔いた4個の種のほとんどが発芽したので、大きい2個を残して間引き。
 
DSC06267.JPGDSC06266.JPGDSC06268.JPG
 
 今は毎日サラダで食べています。時々、お昼のラーメンにも[exclamation]
 
間引き菜って、若いからどんな料理しても美味しいのよ[exclamation]
 
野菜も人も、若い内がみずみずしくて美味しいし、可愛いのよね[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
1週間後に2回目の種まき、そして9月4日は3回目の蕪の種まき。。。
 
小さければ、春まで畑に置く予定なのと、大根の保存は小さい方が保存がきく
 
という事がここ数年地下に保存してわかった。 
 
今年はみんな遅めですが、暑い日が続いています。
 
大きくは育つな[exclamation] 普通に育ってくれ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

れっしぃ☆

間引き菜は無農薬だから、根まで食べているんでしょうね。あ、根の部分がその後、大根や蕪になるんでしたね(^^)
by れっしぃ☆ (2016-09-05 20:10) 

pn

普通に育てるのもある意味難しいような(笑)
by pn (2016-09-05 20:22) 

HOTCOOL

普通が一番ね。
by HOTCOOL (2016-09-06 03:55) 

親知らず

間引きしたのも無駄なく食べて満足ですねー。
by 親知らず (2016-09-06 08:00) 

paulo

間引き野菜には別の美味しさがあるんですね!
by paulo (2016-09-06 08:19) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・はい!食べれますよ!みずみずしくて、ほんと美味しい!
by mutumin (2016-09-06 08:49) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思います!
by mutumin (2016-09-06 08:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうです!1番でなくていいのです!
by mutumin (2016-09-06 08:51) 

mutumin

親知らずさん・・・むしろ間引き菜の方が数倍美味しいです。ただ面倒なだけ!
by mutumin (2016-09-06 08:52) 

mutumin

pauloさん・・・間引き菜はベビーリーフだと思ってください。
by mutumin (2016-09-06 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、間引きしたものはサラダなんですね。ジャガイモの間引きは食べられますでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-06 09:23) 

yakko

お早うございます。
間引き菜を食べられるのは 生産者の特権ですね∈^0^∋
by yakko (2016-09-06 10:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ジャガイモは食べた事はないなぁ~
by mutumin (2016-09-06 12:35) 

mutumin

yakkoさん・・・そうそう!特権よ!
by mutumin (2016-09-06 12:36) 

まめ

一番栄養素を蓄えてるところですものね、
一番おいしいかもしれません。
でも、間引くのって大事とわかっててもなかなか・・・
貧乏性ですw
by まめ (2016-09-06 12:37) 

mutumin

まめさん・・・私も最初そうでしたが、間引き菜が美味しいのと、それをすることで立派な野菜に育ってくれるとわかってからは大丈夫になりました。
切り戻しがまだふんぎれません。
by mutumin (2016-09-06 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

苺のランナー秋空と夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。