SSブログ

ナタ豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年初めて植えたナタ豆。。。
 
体に良いとか、歯に効果があり、歯磨き用だとか、ナタ豆茶が花粉症にいいとか・・・
 
ただ、それだけで、軽はずみに植えてしまった私。
 
種はかなり高かった[exclamation]大きいので12粒しか入っていないのに最終的には5個だけ。
 
沖縄の豆なのに、軽はずみな気持ちで外に植えたのが良くなかった気がする。
 
ハウスに植えたら、死ななくて済んだと思う。
 
昨年四角豆をハウスに植えたら、いっぱいなったもの。。。
(前に四角豆を外に植えて、何度も死なせて、意地になり、苗を買い足して、かなりお金を投じた年がある) 
 
それだけ、沖縄と青森では気温差が大きくて、野菜にとっては生き難かったのだろう[exclamation]
 
先日花が咲いて、その花が大きくて、珍しかった[exclamation]
 
花が咲いた後は実になる。。。(花と実)
 
DSC06281.JPGDSC06278.JPG 
 
ナタ豆って、「刀豆」 と書くだけあって、刀のように長く、大きくなるんだね。
 
DSC06280.JPGDSC06285.JPG 
 
私は見るまで実感出来ない性質で、見てやっと刀豆の意味を体で目で実感した。
 
長いのは30㎝位。。。
 
でも、いつが収穫時期なのか[exclamation&question]、どこをどういう風に食べるのか[exclamation&question]
 
どんな食べ方がいいのか、ネットで調べた。
 
豆にしてから食べる時は莢は食べれないけど、20㎝まで位なら、莢も食べるようである。
 
油いためしたり、てんぷらにしたり、平インゲン感覚で料理すればいいらしい。
 
そして主人に頼んで料理して貰いました。
 
おからで炒め煮。。。
 
5.JPG8.JPG
 
まぁ~インゲン感覚です。癖はないですね。。。 
 
小さい内、10㎝~20㎝ なら、平インゲン感覚で料理していいみたいで、
 
20㎝以上になった時は、莢は固いので、豆にして食べるようです。
 
歯磨きに使われているっていうけど、どの状態で使っているのかな[exclamation&question]
 
お茶は、きっと豆にしてから煎じて飲むんだろうなぁ~
 
何しろ、私に取っては未知の野菜なので、今の所、何を見ても興味深々である。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

pn

でかっ ゚ ゚ ( Д  )
by pn (2016-09-09 19:17) 

HOTCOOL

ホント、刀ですね。
by HOTCOOL (2016-09-10 04:07) 

yakko

お早うございます。
広告で見たことはあります。効能が色々書いてありました。
南国の野菜なんでしょうね〜 初物ですから長生きしますよ(^_^)
by yakko (2016-09-10 09:26) 

paulo

初めて見た!!
ナタよりカタナ豆って感じ!
by paulo (2016-09-10 10:10) 

ソニックマイヅル

なた豆のなたって刀だったんですね。なるほどと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-10 15:33) 

フサヲ

なた豆も作ってらっしゃると思っていました (^ ^;)
私でしたら、大きいのを収穫したいですが、
サヤを食べたいので、悩ましいです・・・ (- -A)゛
by フサヲ (2016-09-10 16:27) 

mutumin

pnさん・・・もっと大きくなるんだとおもいます。
by mutumin (2016-09-10 17:12) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私もそう思います。
by mutumin (2016-09-10 17:13) 

mutumin

yakkoさん・・・長生き、嬉しいな!
by mutumin (2016-09-10 17:14) 

mutumin

pauloさん・・・そう!刀ですよね!
by mutumin (2016-09-10 17:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もなるほど~と思っています。
by mutumin (2016-09-10 17:16) 

mutumin

フサヲさん・・・私も莢も食べてみたいし、豆も煮て食べてみたいし、種豆も作りたい。。。よくばりですね。
by mutumin (2016-09-10 17:17) 

親知らず

歯磨き???
乾燥して歯ブラシにするの?それとも粉末をペーストにするの?
by 親知らず (2016-09-10 22:58) 

mutumin

親知らずさん・・・わかんない。だからどうするのかとても気になる。
by mutumin (2016-09-11 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

唐辛子人参 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。