SSブログ

ジャズフェスに達成感 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
油川ジャズフェステバルは今年で2回目である。
 
一昨年還暦パーティーをやるために長男のジャズバンドを呼んだ。
 
それはクラッシックは小さい時からやってるので聞いた事があるが、ジャズは家を離れ、
 
大学になってからやったので、一度も聞いていない。。。
 
どの程度なのか、一度聞いてみたかったのもあり、企画してみた。
 
これだけで呼ぶのに赤字が出るので、他にもいろいろ演奏場所を私が探した。
 
なんせ、私が呼ぶのだから、赤字では呼んだ意味がないし、次に続かない。
 
なんやかんや8カ所で、何とか3人の演奏料、交通費で赤字にならずに採算が取れた。
 
もちろん宿、食費はボランティア。 
 
2年目の昨年はどうしようと考えあぐねていたら、「アートでオン」の補助金があるのを聞き、
 
油川商店会に声をかけた所、快諾してくださり、第1回目油川ジャズフェステバルをやった。
 
残念ながら、「アートでオン」の補助金は実績がないのもあり、もらえなかったが、
 
何とか他の補助金で、それなりにやることが出来、みんなに喜んで貰えた。 
 
それがきっかけで油川ジャズフェステバル実行委員会が発足し、今年は2倍のパワーだ[exclamation]
 
青森公立大学の 青森公立大学地域みらい学科野呂ゼミ
 
油川ジャズフェステバルプロジェクトチームのメンバーも加わったり、
 
青森北高等学校の先生、地域の若手メンバー、長男の友達など、いろんな人が加わり、
 
私も若い人の発想やパワーに圧倒された。
 
まず、facebookで意見のやり取りし、ホームページを作ったり、ネットを利用した。
                     
私は、なかなかついて行くのに苦労したが、反対に勉強にもなった。
(まだそんなにわかってないけど)
 
アートでオンは申請してから、プレゼンがありその中から選ばれる。(倍率3倍)
 
みんなで力を合わせ、昨年より綿密に計画を練ったこともあり 今年は選ばれた[exclamation]
 
いろんなことを考え、作り、それを実行した。(いろんなことは、また次回に書くことにして) 
 
そして、迎えた当日、一部、二部構成で、一部は地域の子供たちの出演。
 
二部は、18時から始まり、北高吹奏楽部の演奏、景星トリオのコラボ。
 
DSC06034.JPGDSC06039.JPG
 
北高ドラムと景星トリオの坂本君とのドラムの打ち合い合奏。
 
DSC06043.JPG 
 
 青森ジャズクラブの演奏。 
 
DSC06045.JPG
 
景星トリオの演奏。
 
DSC06051.JPG
 
ジャズセッション。
 
DSC06064.JPG 
 
 そして、最後、このジャズフェステバルに関わった人たちが舞台に上がり・・・
 
DSC06066.JPG 
 
「来年もじゃずるべ[exclamation]と 最後を飾った。。。
 
 DSC06069.JPG
 
この時、私だけでなく、誰もが達成感でいっぱいだったと思います。
 
その後、片付けて、むつみ窯のランチ室で、打ち上げをやりました。
 
反省会と打ち上げ。。。
 
 DSC06071.JPG
 
「乾~杯[exclamation]
 
DSC06079.JPG
 
みんなやり遂げた達成感いっぱいの、良い笑顔です[exclamation] 
 
DSC06074.JPGDSC06076.JPG
 
3月からみんなでずっと話し合い、作り上げて来た今年の「油川ジャズフェステバル」
 
この達成感が、また来年に向け、新たなスタートラインになったような気がしました。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

song4u

フェス「テ」バルだったんですね。
気がつかなかったなあ。そうだったんですね。
FBだけじゃなく、HPまであったとはなあ・・・
裾野が広がりましたね♪
by song4u (2016-08-28 20:51) 

pn

もっと広め、そして黒字を目指しましょう♪
by pn (2016-08-28 21:07) 

ラック

来年はさらに盛り上がる事でしょう!
by ラック (2016-08-29 00:32) 

HOTCOOL

ライブCD発売しないの?
by HOTCOOL (2016-08-29 07:29) 

親知らず

これはまた来年からも楽しみですねー。
されに規模を大きくしてメジャーデビューですね。
by 親知らず (2016-08-29 07:59) 

mutumin

song4uさん・・・これには謂れがありまして、昨年私がポスター、チラシを担当して、間違ってやってしまったんです。もちろん確認して貰っていたのですが、この間違いに気付いたのはフェステバル前日なので、油川の田舎なのでなまっているという事で!と事を、進めました。
その後、間違いを指摘されることなく進み、今年改めて、この「テ」を赤く強調して青森らしさ、訛りのきつい油川らしさを強調しよう!と言う事で、こうなったんです。「ジャズるべ」もジャズをするべ!ジャズで話をするべ!という訛りの入った造語です。こうしてみんなで意見し合って、作りあげました。
by mutumin (2016-08-29 08:42) 

mutumin

pnさん・・・そうしたいね!
by mutumin (2016-08-29 08:43) 

mutumin

ラックさん・・・また、これ以上に進化したいですね!
by mutumin (2016-08-29 08:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・まだそんな余裕がないみたいです。
by mutumin (2016-08-29 08:44) 

mutumin

親知らずさん・・・まだまだ道は遠い。。。
頑張って欲しいけどね。
by mutumin (2016-08-29 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは素晴しいです!大盛況じゃないですか?また皆さんの達成感を感じる笑顔が素敵ですね。これは是非とも継続事業であって欲しいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-29 09:30) 

paulo

Youtubeで検索したら去年のがあったので聞きました
A train で行こうを弾いていました
 検索項目もっと増やして宣伝したほうがいいかもね
by paulo (2016-08-29 10:34) 

まめ

もうビックリするくらいの大きなイベントに!!!
凄すぎ。
mutsuminさん、企画力に行動力に体力に精神力に
ありあまりすぎですよ!
by まめ (2016-08-29 12:14) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいフェスティバルですね〜(。)カンド-
主人がジャズ好きだったので、あちこちの富士通コンコードジャズフェスティバルによく行きました。今でもレコードがたくさんあります !
by yakko (2016-08-29 14:23) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそう思います。継続は力なりですよね!
by mutumin (2016-08-29 21:41) 

mutumin

pauloさん・・・そうしたいのですが、どういう風に宣伝したらいいかが悩みの種です。
by mutumin (2016-08-29 21:43) 

mutumin

まめさん・・・ここまでなったのは、協力してくれた油川商店会、実行委員長、スタッフの御蔭です。
by mutumin (2016-08-29 21:46) 

mutumin

yakkoさん・・・ yakkoさんも聞きなれているんですね。
近くだったら良かったのに・・・
by mutumin (2016-08-29 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。