SSブログ

ジャズ飯に苦戦! [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
油川ジャズフェステバルで飲んだり、食べたりして、楽しくジャズを聴いて貰おう[exclamation]
 
という事で、ジャズ飯を作ることになりました。
 
そのための試食会もやりました。
 
試食会は次回にして、私がこのためにいろいろ苦戦したことを書きたいと思います。
 
ジャズ飯のテーマはイワシとトマトを使ったソウルフードを作る事。。。
 
とっても難しいです[exclamation](なんで、イワシとトマトなのか[exclamation&question]と言う事は試食会記事で[exclamation])
 
トマトはいいけど、イワシが生臭いので、万人に好まれる食材ではないという事[exclamation] 
 
ここで、だいぶ苦労しました。[ふらふら]だって私だったら、あえてイワシを使ったものを買わないから・・・ 
 
まずは料理本を見て、オーソドックスな[かわいい]トマトとイワシの煮物[かわいい]
 
DSC05633.JPG 
 
いくら、トマトで生臭さを消しても、鰯臭くてとても、食べる気がしない[exclamation]
 
却下[exclamation]
 
次は[かわいい]トマトとイワシの炊き込みご飯[かわいい]
 
DSC05635.JPG
 
不味くはないけど、食べたくはない[exclamation] 却下[exclamation] 
 
[かわいい]トマトとイワシの餃子揚げ[かわいい] 
 
DSC05666.JPG
 
[かわいい]トマトとイワシにチーズをかけてピザ風にしたもの。[かわいい]
 
DSC05665.JPG 
 
どちらもイマイチピンと来ない[exclamation]
 
どちらも却下[exclamation]
 
[かわいい]トマトとアンチョビの冷製パスタ [かわいい]
 
DSC05691.JPG
 
もちろんこういう時の夕食はまりんもパスタ。。。「犬用味無パスタ」(笑)
 
DSC05692.JPG
 
このパスタは合格なので、後でこれにアレンジを加えます。
 
[かわいい]トマトブレッド[かわいい]
 
DSC05711.JPGDSC05712.JPG
 
これも、買ってまで食べたいと思わないので、却下[exclamation]
 
[かわいい]トマトとイワシのコロッケ[かわいい] 
 
DSC05713.JPG
 
[かわいい]トマトのフライ[かわいい] 
 
DSC05714.JPGDSC05715.JPG
 
これはまぁまぁの味ですが、売るにはもっと工夫しないと・・・ 却下[exclamation]
 
[かわいい]鰯ハンバーグ[かわいい] を3種類のたれで食べてみる。
 
DSC05716.JPGDSC05717.JPG
 
これはまぁまぁ・・・ おからと豆腐でヘルシーで、鰯の量を減らして、鰯感が少ない。 
 
合格[exclamation]
 
その後に夏野菜とトマトをたっぷり使ったトマトカレーを作り、これは一発で合格[exclamation]
 
そして選ばれた二つ。。。このためにラベルまで作りました。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
 IMG_7078 - コピー.JPG
 
そしてこのイワシハンバーグとバジルとカラフルトマトを載せて作ったジャズ飯です。
 
[かわいい]野菜たっぷりトマトカレーイワシバーグのせ[かわいい] 
 
IMG_7104 - コピー.JPG
 
トマトとアンチョビ、バジルを載せた[かわいい]イタリア風冷製パスタ[かわいい]
 
IMG_7102.JPG 
 
こんなに苦労して作ったジャズ飯の値段はたったの300円。
 
もちろんこのための試作や作ってる人の手間はずべて値段には入っていなく、材料費のみ。
 
それも野菜は私が作って買ってないから出来るのです。
 
これを作るむつみ窯3人と、手伝って貰っている陶芸教室の方2人も無料で手伝っているので、
 
赤字にはならずに済みました。。。
 
こうしてみんなで作り上げたジャズ飯は好評で、あっという間に売り切れました[exclamation]
 
300円という値段は買いやすいけど、作る方は「お祭りだから特別奉仕[exclamation]
 
という気持ちで皆さんやっています。
 
お祭りだから・・・一日だから・・・やれるのです[exclamation] 
 
みんなに喜んで、楽しくやれて良かったぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
こうして忙しい一日は終わった[exclamation](実は仕込があるので3日位掛かっています) 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

pn

安すぎだ!特別価格って言っとかないと後々大変かもよ。
by pn (2016-08-23 21:01) 

ソニックマイヅル

こんばんは。トマトとイワシのコラボのこだわりに興味津々になりました。イワシのソテーに関しましてはオリーブオイルを加熱してにんにくを馴染ませて塩コショウ、じっくり調理していくのも良いかもしれないですね。完売おめでとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-23 21:31) 

さる1号

トマトとアンチョビのパスタ、食べたい~≧≦q
トマトとイワシの餃子揚げ、イワシをアンチョビにしてチーズも加えたら自分的には合格だな^^
by さる1号 (2016-08-23 21:32) 

ラック

試食の段階だけでも大変な作業ですね!
見た目にも美味しそうなジャズ飯が完成、赤字にならなかっただけでも良しとしましょう。次回は少しでも黒字になるといいですね。
ところでそちらではイワシが沢山獲れるんですか?マイワシ?それともシコイワシ?
by ラック (2016-08-23 22:17) 

s_29

ジャズ飯、両方食べてみたいです(^^)美味しそう~♡
by s_29 (2016-08-23 22:37) 

song4u

赤字にならずに済みましたって・・・やれやれ。(笑)

イワシはやっぱり生臭いモンね。
子イワシだったら、天ぷらが最高だと思うけど。
by song4u (2016-08-23 23:08) 

HOTCOOL

イワシのつみれはたまに食べます。
by HOTCOOL (2016-08-24 04:18) 

paulo

オイルサーディンはスペイン、ポルトガル料理の基本材料ですよ
でも、300円は安すぎ!
by paulo (2016-08-24 06:38) 

親知らず

労力を考えると1000円位になりそう。
まぁ、息子さん達へのサポートと思えば良いのでしょうけど300円は安いよ。
無事に終わって良かったですね。
by 親知らず (2016-08-24 07:59) 

mutumin

pnさん・・・はい!特別値段です。だから予約を取って、絶対余りを出さないようにしたら、反対に買えない人が結構続出。
by mutumin (2016-08-24 12:37) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・アドバイス有難うございます。
オリーブオイルとにんにくはいいですね。
by mutumin (2016-08-24 12:41) 

まめ

すごいなぁ・・・・・・
試食の数もすごいし、プライスレスなお値段もすごすぎです。
by まめ (2016-08-24 12:43) 

mutumin

さる1号さん・・・このパスタは美味しいです。アンチョビは美味しいですけど、ちょっとお高いので、この値段の経費として考えるとねぇ・・・そんなには使えないのよ!
by mutumin (2016-08-24 12:45) 

mutumin

ラックさん・・・こちらは鰯を焼干しにしてだしに使います。カタクチイワシとヒライワシがとれるんです。昔は馬鹿みたいに取れて、朝から鰯の刺身を朝食のおかずに出されていました。子供なのにそれを食べて学校に行ってたんです。
by mutumin (2016-08-24 12:54) 

mutumin

s_29さん・・・食べさせたいわ!
by mutumin (2016-08-24 12:55) 

mutumin

song4uさん・・・作ってから数時間後に食べる設定で作らないといけないから、これも大変!赤字にならないように数をセイブしました。
by mutumin (2016-08-24 12:57) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・冬だったら、汁もの出すんだけど・・・真夏だから・・・
by mutumin (2016-08-24 12:58) 

mutumin

pauloさん・・・そうだったんですか?知らなかったぁ~
by mutumin (2016-08-24 12:59) 

mutumin

親知らずさん・・・量は通常の半分くらいにして、2.3個食べれるように!と考えています。
by mutumin (2016-08-24 13:01) 

mutumin

まめさん・・・お祭りですから、サービスです。
by mutumin (2016-08-24 13:02) 

olived

どちらも本当に美味しそう! あっという間の完売、おめでとうございます(^ ^)
大体、イベント会場で売られている飲食物は高いけど、買っちゃいます。お祭りだからってことで。
お客さんに美味しいものを、、ということでいろいろ苦労されて生み出したメニューなのに。本当300円は安すぎだと思いますが。
by olived (2016-08-24 19:53) 

mutumin

olivedさん・・・どれも超安なので、買って食べて、音楽を聴いて楽しんで貰いたいです。そして来年も来たい!と思って貰いたいのです。
by mutumin (2016-08-25 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。