SSブログ

やっと種蒔きした大根 [大根・蕪]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
青森はお盆が終わるまでに大根の種まきをしないと間に合わない。
 
大根はジャガイモを掘った後に植えるのが、条件的にちょうど良い[exclamation] 
 
となると・・・どちらも30℃超えの真夏にテクテクと作業をしないといけない。
 
あの炎天下の中、やっと芋掘りしたかと思うと、今度はその場所を耕し、
 
畝作りをして、ジャガイモ掘りよりもっと厳しい条件の下、クタクタである。
 
出来れば、こんな暑い中、それもイベントで一番忙しいスケジュールの時にやりたくなかった[exclamation] 
 
でも、野菜作りも私の仕事の一つなので、仕方がない。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
DSC05884.JPGDSC05885.JPGDSC05886.JPG 
 
暑くなる前にやりたいと思い、ここ3日間薄暗い4時半からやりはじめた。
 
が、6時には日が照り、暑くなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
有機石灰、有機肥料2種類を撒いて・・・ 耕運機をかけ・・・ 
 
今日の夜から雨になる予定なので、結局、暑い中、畝作り。。。
 
黒マルチを土の中に入れるための穴を掘る。そしてマルチ張り。
 
暑さと戦いながら、一人でずっとやっている。 
 
DSC05892.JPGDSC05889.JPG 
DSC05893.JPG 
 
畝作り、雑草避けシートを敷き、やっとお昼までに終わった[exclamation]
 
午後は種まき。。。大根と蕪
 
DSC05895.JPGDSC05895.JPG
 
何とか、種まき半分終わった。。。後は10日後に半分。(時期をずらすため)
 
「家のは特別美味しい大根が出来るはず[exclamation]」と、自分に言い聞かせて、耕していた。
 
そう思わないとやっていられない苦しいくらいの暑さだった。
 
超美味しい[exclamation]美味しい[exclamation]大根さんになあれ[exclamation]蕪さんになあれ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
やっと終わってほっとした[exclamation]これで気になっていた荷が一つなくなった。 
 
後はもう一つ、お盆までに玉ねぎの種まきをしないといけないのが気になっている。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

HOTCOOL

元気に育て!そして、美味しくなぁれ^^
by HOTCOOL (2016-08-16 03:43) 

pn

一人だと倒れても気付かれない可能性があるからくれぐれも気を付けて(^_-)-☆
by pn (2016-08-16 06:13) 

親知らず

夜明けから昼まで汗まみれで肉体労働。
こりゃテニスの試合よりハードだわ。
金メダルは秋の収穫の時だねー。
by 親知らず (2016-08-16 08:10) 

paulo

息子さんの分が増えたので体が心配です
by paulo (2016-08-16 10:58) 

まめ

もう大根ですか!
でも、冬の大根は格別ですよねぇ…
夏前はカクテキにするのにせっせと買ってました。
by まめ (2016-08-16 12:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・きっと私の思いが届くはず!
by mutumin (2016-08-17 22:00) 

mutumin

pnさん・・・朝早くだとそういう可能性があるよね!気を付けます!
by mutumin (2016-08-17 22:01) 

mutumin

親知らずさん・・・ピカピカ光った金の輝く大根になってほしいな!
by mutumin (2016-08-17 22:02) 

mutumin

pauloさん・・・有難う!大丈夫!
by mutumin (2016-08-17 22:03) 

mutumin

まめさん・・・カクテキも美味しいよね!
by mutumin (2016-08-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。