SSブログ

オクラ [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
暑いので、早朝から作業するため、夜はすぐ眠くなってしまう。 
 
今日は陶芸教室、ランチもあり、また夜の陶芸教室もあったのでフル回転。。。 
 
一昨日はブログを書き始めたら、眠くなりダウン[exclamation]
 
夕べは眠いのに無理して書いたら、朝見てびっくり[exclamation]
 
誤字脱字、変換間違いも酷いし、写真も同じのが2枚続けて入っている。
 
眠くなると頭がパニックになっちゃうんだよね。。。[ふらふら]
 
ごめんなさい。。。。 
 
これからもそんな事が多いと思うけど、「眠かったのね[exclamation]」と思って、許してね[exclamation]
 
[黒ハート]
 
それではオクラの話。。。
 
5月に種蒔きしたオクラが、2週間前、アブラムシにやられて、ピークに達し、
 
一部死んでしまった苗もあった。
 
仕方ないので、油を使った、窒息死する液を を吹きかけてアブラムシを殺した。
 
DSC05787.JPG
 
その後は、葉っぱも息が出来なくなるだろうと、水でアブラムシと葉っぱを洗い流す。
 
DSC05785.JPG
 
そうすると、みっしり付いているアブラムシが落ちて来るので、体中がアブラムシまみれになる。
 
嫌だなぁ~と思うけど、仕方ない[exclamation]
 
この方法でアブラムシ退治すると、葉がかなりダメージ受けるので、本当はやりたくないけど、
 
やるとアブラムシはなくなり、養分を取られないので、また成長を始める。
 
そして、少しでもまたアブラムシが来ないようにニームの入った粉を足元に散らす。
 
DSC05788.JPG DSC05789.JPG
 
そして、オクラの花が咲き始め、実を付け始めた。これは赤オクラ。
 
DSC05781.JPGDSC05782.JPG
 
今年は4種類のオクラを植えてみた。 
 
 DSC05783.JPG
 
オクラって、とっても花が綺麗だよね[exclamation] 
 
オクラの品種の名前は指に例えられることが多く、フィンガーと付いてる名前が多い。
 
私が植えたのも、ビューティフルフィンガー 、フィンガー5という名前が付いていた。
 
たしかに指に似てるよね[exclamation]
 
野菜の名前って、面白く、頷くことが多い。。。
 
今はオクラも収穫して(一部)、料理して美味しく頂いています。 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

pn

連続更新は止めたんだから無理して書かなくても(^_^;)
眠い時は寝よう♪
by pn (2016-08-09 22:07) 

れっしぃ☆

私もこの暑さにぐったりですが、むつみんさんの仕事量に比べたら足元にも及ばないので、文句言ってられないです(^_^;) 明日のランチ、息子と楽しみにしています♪ 花オクラは今年も育てていますか?
by れっしぃ☆ (2016-08-09 22:12) 

HOTCOOL

オクラのお浸しが好きです^〇^
by HOTCOOL (2016-08-10 04:06) 

mutumin

pnさん・・・ちょっと無理しないとネタたまっちゃうし、ずっと更新もなくなっちゃう気がして・・・
by mutumin (2016-08-10 05:05) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・今年は花オクラ、育ててないんですよ!
種を蒔く時期に忙しくして、伸ばし伸ばしにしていたら、他のオクラは大きくなってしまいました。仕方ないので、今年はパスです。
by mutumin (2016-08-10 05:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・体に良いよね!
by mutumin (2016-08-10 05:09) 

さる1号

自分も時々寝ながらタイプしています
誤字脱字、変換間違いどころか文章が繋がっていない時も^^;
朝起きて読み直して焦ります
by さる1号 (2016-08-10 06:46) 

mutumin

さる1号さん・・・焦りますよね!何人の人が読んだんだろうと想像すると汗ものです。
by mutumin (2016-08-10 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の場合、眠くなると完全にブログは書けませんので、いつも日中に書いています。書くとなれば10分以内に済ませます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-10 08:58) 

yakko

お早うございます。
オクラの花は可愛いですね。最近は「ためしてガッテン」で知った
オクラを刻んで水を入れ粘りが強くなってから食べています∈^0^∋
by yakko (2016-08-10 09:02) 

ラック

ハナオクラでなくてもオクラの花食べられそうですね。
アッ、花食べたらオクラの実が無くなるか。
それにしても相変わらずのがんばり屋さんですね~。

by ラック (2016-08-10 11:30) 

まめ

オクラは美味しいですねぇ。
メカブとオクラと混ぜ混ぜしてスープやそのまま食べるのも
美味しいです~
by まめ (2016-08-10 12:43) 

olived

私も睡魔と闘いながら記事書いて、失敗したこと何度かあります。
途中で切り上げる事を知らない、、我ながら困った性分です。
by olived (2016-08-10 14:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・10分以内・・・凄い!私は早い時で30分。大体1時間近く掛かります。
by mutumin (2016-08-10 21:43) 

mutumin

yakkoさん・・・水に付ける?私もやってみたいです。
by mutumin (2016-08-10 21:44) 

mutumin

ラックさん・・・花食べたら、実になりませんよね!
by mutumin (2016-08-10 21:46) 

mutumin

まめさん・・・新発見!メカブとオクラと混ぜ混ぜして食べてみます。
by mutumin (2016-08-10 21:49) 

mutumin

olived さん・・・ olived さんも同じ経験あるんですね。。。
ちょっとと嬉しいです。
by mutumin (2016-08-10 21:52) 

親知らず

私も睡魔と闘いながら、何を書いているのか分からない時があります。
朝起きて読み返して、書き直しています。(笑)
by 親知らず (2016-08-13 09:25) 

mutumin

親知らずさん・・・こういう時はみんな同じなのね!
by mutumin (2016-08-13 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。