SSブログ

オクラ [オクラ・花オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
今年はオクラをいろんな種類植えてみた。
 
DSC05583.JPG 
 
赤オクラ、丸オクラ、ビューティーフインガー、フィンガー5と、4種類植えて、味の違いをみたかった。 
 
赤オクラは兄から苗をもらって、植えたので早く定植。。。
 
DSC05581.JPG 
 
その他は5月17日の種を植えて、6月16日に定植した。
 
一畝にならず、足りない分は丸オクラを直播き。
 
アブラムシにやられ、無くなったのもあったが7月20日の成長具合。 
 
DSC05582.JPG 
 
 8月の初旬ごろからオクラが採れ始めたら、毎日採れる。。。
 
今までになく時期も早いし、量がかなり採れる[exclamation]嬉しいけど、豊作貧乏になりそうな・・・
 
9月初めのオクラ状況
 
DSC06331.JPGDSC06332.JPGDSC06333.JPGDSC06334.JPG
 
オクラの花って綺麗だよね[exclamation]
 
今年わかった事は、あんまり大きいのも硬くてだめだけど、雨が降らないのもいけないようだ[exclamation] 
 
オクラは体にいいよ~[exclamation] いっぱい食べましょう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

さる1号

味の違いを知りたいな
by さる1号 (2016-09-14 20:59) 

親知らず

オクラは小さめで柔らかいのが好きです。
赤いのも味は同じでしたね。あれ?私が分からないだけ?
by 親知らず (2016-09-14 22:23) 

pn

オックラッオックラ♪
by pn (2016-09-14 22:32) 

HOTCOOL

ネバネバが好きです。
by HOTCOOL (2016-09-15 04:47) 

mutumin

さる1号さん・・・味には大きな違いは感じられなかったです。
by mutumin (2016-09-15 05:23) 

mutumin

親知らずさん・・・赤いのもさほど違いはないですが、赤いのは茹でない方が見た目綺麗なので、他と違う食感で楽しんでほしいです。
by mutumin (2016-09-15 05:25) 

mutumin

pnさん・・・楽しいのね!♪
by mutumin (2016-09-15 05:26) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ネバネバが体に良いのよね!
by mutumin (2016-09-15 05:27) 

れっしぃ☆

赤オクラ、先日食べたのですが、茹でたら普通のオクラとほとんど変わらない色になってびっくりしました。
同じくネバネバ食材の、モロヘイヤやとろろや納豆などと合いますよね(^^) 息子も大好きです。
by れっしぃ☆ (2016-09-15 05:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日は出張のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。大阪での交流を今後アップしたいと思います。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-15 07:48) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!なので、あれは薄くスライスして、生で食べて食感を楽しんでください。ネバネバは体に良いですからね!
by mutumin (2016-09-15 08:27) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・頑張って来て下さいね!
報告楽しみにしています。
by mutumin (2016-09-15 08:28) 

フサヲ

丸オクラは、やっぱり丸いのでしょうか (・ ・。)??
大きいオクラって、確かにガシガシで食べれないですよね。。。
今年の夏は、雨、少なかったですか (。・ ・)??
コチラは、8月、月末に1日だけ降った記憶です・・・
ココのトコロは、よく降ってます~
by フサヲ (2016-09-15 09:03) 

まめ

オクラはてんぷらでもそのまま刻んでも、おつゆに入れても
ネバトロ丼にしても美味しいですよね。
万能だと思います。
by まめ (2016-09-15 12:19) 

mutumin

フサヲさん・・・まるおくらは星形でなく角が丸いです。中の穴がハートなのよ!
今年は本当に8月雨が降らなかったですよ。こういうのも畑には困るんですよ!
by mutumin (2016-09-15 21:43) 

mutumin

まめさん・・・先日オクラのカレーを作ったんですけど、美味しかったです。
by mutumin (2016-09-15 21:44) 

paulo

オクラを切って水の中に浸してネバネバを飲んでます
糖尿にいいとか?
by paulo (2016-09-16 07:08) 

mutumin

pauloさん・・・私も半分足を突っ込んでる、要注意だから、やってみようかな?
by mutumin (2016-09-16 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。