SSブログ

ごぼう [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ごぼうの種は、他の種や苗を買ったおまけに貰った。
 
昨年も貰って、自家消費分くらいの量なので、ちょうどよく、ヤーコンの高畝の横に植えた。
 
ごぼうは芽出しがとてもよく、ほとんど芽が出た。
 
そして少しずつ成長。。。
 
DSC05586.JPG 
 
8月10日・・・こんなに大きくうっそうとなりました。
 
ごぼうは成長が速い[exclamation]
 
DSC05859.JPG 
 
9月5日のごぼう・・・太すぎる。。。
 
DSC06327.JPG 
 
引っ張れるか心配だ[exclamation] 
 
10月9日のごぼうのようす・・・葉っぱが枯れ掛かっている。
 
DSC06697.JPG
 
さぁ~抜いてみるぞ[exclamation]
 
DSC06698.JPGDSC06700.JPG
 
短いけど、太いごぼうが採れました。。。
 
家の畑は粘土質で 下にいけないので、植える時 土をなるべく高く積んでいる。
 
ここはまるで山を作るように土を盛り上げるので、かなり重労働だ[exclamation]
 
そう[exclamation] ごぼうは自家消費だから、短くてもいいんです。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

pn

えー?回ってこないのー?
by pn (2016-10-13 06:29) 

mutumin

ごめん!これは自家消費分しかないのよ~!
by mutumin (2016-10-13 06:41) 

さる1号

太い牛蒡ですねぇ
豪快に大きくカットして食べたら美味しそう^^
by さる1号 (2016-10-13 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ごぼうは大好物なんです。ささがきにして牛肉と糸こんと一緒に炒めて味付けは酒、醤油、みりんで調整します。先日も作りました。自家製ごぼうは素晴しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-13 08:33) 

まめ

短い方が保存も消費もしやすくていいじゃないですか!
太いといっても柔らかいでしょう?
絶対美味しいわけです。
by まめ (2016-10-13 12:28) 

mutumin

さる1号さん・・・家は温野菜サラダに必ず入れます。
by mutumin (2016-10-13 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・美味しそう~!作ってみようかな?
by mutumin (2016-10-13 13:02) 

mutumin

まめさん・・・太くて短い方が冷蔵庫に入れやすいですね。
ここ2年、貰った種で作っているのですが、ナイスです!
by mutumin (2016-10-13 13:03) 

旅爺さん

爺もゴボウをテストで3本植えた事がありますが抜けませんでした。
未だにゴボウがそのまま生えてます。掘るのが大変でしょうね。
by 旅爺さん (2016-10-13 18:06) 

HOTCOOL

牛蒡を食べるとオ〇ラが出ます!
by HOTCOOL (2016-10-13 19:27) 

s_29

太くて短い牛蒡、調理もしやすそうで良いですね(^^)
今日は牛蒡入りハンバーグを食べました♪
by s_29 (2016-10-13 21:23) 

mutumin

旅爺さん・・・粘土質で、中まで入って行かないので、意外にスコップで簡単に掘れました。
by mutumin (2016-10-13 21:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ですねぇ~
by mutumin (2016-10-13 21:55) 

mutumin

s_29 さん・・・調理しやすいと思います。
ごぼう入りのハンバーグ、ヘルシー!
by mutumin (2016-10-13 21:58) 

olived

新鮮なゴボウ美味しいでしょうね。短い方が扱いやすいかも(^-^)
by olived (2016-10-15 00:23) 

mutumin

olivedさん・・・料理するにしても保存するにしても扱いやすいですね。
by mutumin (2016-10-15 19:39) 

まほ

ゴボウは水につけてアクを抜いてはいけないそうですね。
あの水が赤くなるのは、ポリフェノールです。
それを聞いてから、私は茶色いまま使うようになりました。
by まほ (2016-10-30 23:17) 

mutumin

まほさん・・・そうなの!私も今度はそうしなくっちゃ!
by mutumin (2016-10-31 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。