SSブログ

糸トンボに変~身! [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
自然は苦しい事もあるけど、楽しい事もある[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
この前紹介した私の作った大鉢に八つ頭を置き、メダカとヤゴを入れたお家池。
 
DSC05553.JPG 
 
そのヤゴが糸トンボに変身した。
 
一昨日の朝、主人が大きな声で、「カメラ、持ってこ~い[exclamation]」と叫ぶ。
 
ほら[exclamation] 糸トンボ[exclamation]
 
DSC05556.JPGDSC05557.JPGDSC05560.JPG
 
この後、ベランダに続く入口のネットに飛んで行った。
 
DSC05561.JPG
 
八つ頭の葉っぱを見たら、脱皮した時の殻が・・・
 
DSC05562.JPGDSC05563.JPG
 
仮面ライダーのような変身ものを想像してしまった。
 
もし、チャック付いてたら、面白いね[exclamation] 私着てみたい[exclamation](笑)
 
糸トンボはここ2,3、は天井にへばり付いて移動しています。
 
写真撮りたいんだけど、オートで行かないのよ。。。
 
天井が白いからか、オートでは写せないんですよ。
 
どうしたらいいんだろうなぁ~[exclamation&question]
 
こういう時って、目カメラもパソコンに移動出来たらいいのに・・・
 
みんなに見せれないのが残念でなりません [exclamation]
 
歯がゆいなぁ[exclamation]
 
[ふらふら]
 
と早朝、ここまで今日のブログの下書きをしていたら、朝食前、2匹目のヤゴが変身した。
 
生まれたばかりの糸トンボ、八つ頭にしっかりつかまっています。
 
DSC05592.JPG
 
 八つ頭の上から見てる、大きいお目目が可愛い[exclamation]
 
DSC05595.JPG
 
朝食を食べていたら、食卓の筆入れの筆に飛んで来た。。。
 
DSC05601.JPG
 
一緒に食事してるような気分で、楽しい[exclamation]
 
家の中で、こうして自然のトンボと戯れるとは思ってもみなかった。
 
いつも位置が変わるので、家の中で、天井を自由に飛び回っているようだ。
 
ダメ元で、やった事のないマニュアルで撮ってみた。下手だけど・・・
 
DSC05603.JPGDSC05604.JPG
 
暫くみてから、外に放した。
 
きっと餌を何も食べていないだろうから、自然に返してあげた方が
 
糸トンボにとっては幸せだと思うから・・・ 
 
糸トンボ、また来年も家の池に来てねぇ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

s_29

虫は苦手ですが、mutuminさんの記事を読んだら、糸トンボ、
かわいく見えてきました~(^^)♪
by s_29 (2016-07-21 21:38) 

pn

あー、コレを上手く撮る方法かぁ。うーん(^_^;)
by pn (2016-07-21 23:24) 

HOTCOOL

子供の頃、よく捕まえたな。
糸とんぼ、赤とんぼ、鬼やんま・・・
by HOTCOOL (2016-07-22 04:26) 

親知らず

羽が薄くて、これで飛べるのかと心配になります。
トンボって上に上に飛ぶから天井にぶつかって外に出にくくなるのよねー。
by 親知らず (2016-07-22 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。とんぼさん、一生懸命に頑張っていますね!是非ともソニーのαシリーズで撮影を・・・なんて・・・^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-22 09:17) 

まめ

これは教育的にもいいですね!
そういや、9歳児の学校ではプール開始前にヤゴ救出して
そのまま飼って孵化させてましたっけ。
結果どうなったんだろう?
by まめ (2016-07-22 12:10) 

mutumin

s_29さん・・・目可愛いでしょう?!
実は私も虫は嫌いなんだけど、こうして一緒に暮らしてると、可愛さとか、情が湧いて来ます。みんな一生懸命生きてるんだなぁ~って!
害がない限り、共に生きて行こう!って思いました。
by mutumin (2016-07-22 12:38) 

mutumin

pnさん・・・教えてよ~!
by mutumin (2016-07-22 12:39) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私も糸を尻尾に結んで遊びました。むごいことをしていたわ!
by mutumin (2016-07-22 12:40) 

mutumin

親知らずさん・・・天井を移動してましたよ!
もう逃がしてやりましたが・・・
by mutumin (2016-07-22 12:42) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・もちろんソニーのαシリーズの古いカメラで撮りました。
by mutumin (2016-07-22 12:43) 

mutumin

まめさん・・・私も教育的にいいと思いますよ。
by mutumin (2016-07-22 12:45) 

さる1号

羽化したんだ
何だか嬉しいですね^^
by さる1号 (2016-07-23 08:16) 

mutumin

さる1号さん・・・2匹羽化して、感動ですねぇ~
by mutumin (2016-07-23 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大玉トマトの行方ニンニク収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。