SSブログ

大玉トマトの行方 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
毎日忙しく、ブログネタはあるけど、ブログを書く頃には眠くて眠くて・・・
 
前日、長男と電話でちょっとやりあって眠れなかったこともあり 疲れてダウン[exclamation]
 
4つ目のブログから、無理して毎日更新をやめることにしたので、夕べはやめた。
 
今日はいっぱい寝たので、すっきり[exclamation]
 
朝から受粉ツアーまわり[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
大玉トマトのお話。。。 
 
灰色カビ病になって、来る日も来る日も青いトマトが落ちる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC05565.JPG
 
来る日も来る日も葉っぱが茶ばむ・・・枯れる・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
DSC05567.JPG
 
それをずっとダメかもしれないのに、毎日腐った青いトマトを拾い、茶色の葉を切り取る。
 
いつまで、やるんだろう[exclamation&question]
 
いつまで、実にならないもののために世話をしたらいいんだろう[exclamation&question]
 
いつ、見切りを付けたらいいんだろう[exclamation&question]
 
3月の初めに種を植え、5か月近く、世話をしたのを自分の手で切る取ることの悲しさ・・・
 
空しさ・・・  それに大きな時間を使ってる自分の決断の無さ・・・
 
5か月も世話してると簡単に無にすることが出来ない未練がましい心。。。
 
毎日毎日落ちたトマトと枯れた葉っぱを手にしながら、奇跡が起きないかと世話をしている。
 
そして・・・ 奇跡ではないが、一部赤くなって、助かったトマトが出て来た。
 
DSC05564.JPG
 
たったの数個であるが・・・ 
 
落ちてる数は毎日10個くらいなので、軽く100個以上は捨てている。 
 
それでも赤くなってくれるトマトのためにもう少し世話をしよう[exclamation]
 
無農薬の苦しさ、悲しさをより実感した今年のトマト栽培。。。
 
自分の信念を通すという事はこういう事なのだと・・・
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
人間の命でないのが、まだ救いだ[exclamation]
 
ミニトマトは、今の所、大丈夫そうなので、救いだ[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

pn

信念の戦いってーのはこーゆーもんでしょ。
自分を信じよう(^_-)-☆
by pn (2016-07-20 20:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。長男さんと色々とやりあう事は非常に大切な事だと思います。いずれはご長男さんがしっかりと自分で判断して前進されると思います。当店はいまだ父と母がお店にいまして私が社長になりましたが、一生懸命頑張ってくれているので思いやりの心を忘れないようにしたいと思っています。きっとご長男さんも思いやりの心、ちょっと照れくさいですが、そんな時が来ると思います。何事も、前向きに行きましょう!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-20 22:27) 

HOTCOOL

信念を持つってのは大事なことよ。
信念がない男より・・・
by HOTCOOL (2016-07-21 04:35) 

親知らず

親子関係って難しいね。
好きで喧嘩する訳じゃないけど、たまに言いたくなる場面ってあるよね。
by 親知らず (2016-07-21 08:20) 

まめ

睡眠が一番重要です。
生命力の強さを感じますね。
それもきっとmutsuminさんの努力のたまものですよ。
by まめ (2016-07-21 12:09) 

mutumin

pnさん・・・そうだよね!
by mutumin (2016-07-21 21:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・きっとそうだね。 ソニックマイヅルさんみたいになってほしいと願っています。
by mutumin (2016-07-21 21:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・大事なことだけど、縛られる感じがある。
by mutumin (2016-07-21 21:30) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなのよね。。。次男とはそんなに喧嘩にならないんだけど、長男とは喧嘩すること多いです。
by mutumin (2016-07-21 21:31) 

mutumin

まめさん・・・眠い時は寝ることにしています。
あえて、休みがない私なので、それだけは健康のためにしようと思います。
by mutumin (2016-07-21 21:33) 

とりのさとZ

私は東北北海道の気候を経験したことが無く、また自分の農場でも育苗以外にビニールハウスを持っておらず使っていないという、2重の無知さのためにトマトの病害については、なにも助言できません。こちらの有機農家もトマトはハウス栽培になっていますが、私は露地にこだわっています。

 こちらのトマトの様子については、17日に梅雨明けする前から雨も少なくなっていたので私には10日前から梅雨明けだなと確信があって、ミディアムトマトはベト病から回復し、通常よりも1ヶ月後に種蒔きした大玉トマトも収穫が始まりました。痛みが始まったトマトや脇芽は畑から離れた場所に捨てて、そばには置かないようにしました。2本枯れたけれど、なんとか残りが働いてくれそうです。
by とりのさとZ (2016-07-22 06:50) 

mutumin

とりのさとZさん・・・一番まずかったのは横の窓側にきゅうり、ゴーヤを植えて、風通しが悪かったのが一番の原因だと思っています。
一度出てしまうと伝染するので、こういう結果になってしまったんだと思います。反省しなくては・・・
by mutumin (2016-07-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。