SSブログ

お家池 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
春に芽が出かかった八つ頭を頂き、池の中におきました。
 
芽が出て、この季節とても涼しげに感じます。
 
主人が私が作ったトルコ青の大鉢に入れて、家の中で鑑賞することに。。。
 (直径50㎝の大鉢)
 
DSC05521.JPG
 
中には池の中で泳いでいるメダカも入れて・・・
 
DSC05520.JPGDSC05516.JPG
 
糸トンボのヤゴもいます。
 
DSC05515.JPG
 
うふふ・・・素敵でしょう[exclamation&question]
 
家の池は昨年から、2,3匹ですが蛍も出るんです。
(昔はもっといましたが、池を半分にした時から見えなくなったんです。) 
 
蛍復活に嬉しくなっていますが、今年はまだ現れていません。
 
28度以上の気温が3日以上続くと良いらしいのですが、青森はまだのようです。
 
緑って、ほんと癒されますね[exclamation]
 
DSC05522.JPG 
 
毎日眺めています。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

フサヲ

メダカがー Σ(・ ・。)!!
黒メダカですか??  黒メダカ、めっさ凶暴やないですか (・ ・。)??
むかし、家の裏で採ったメダカをキンギョの水槽に入れましたら、
キンギョ、ぜんぶ食い散らかされましたよっっ (。><)!!
by フサヲ (2016-07-16 21:08) 

さる1号

家に蛍が @@)
いいなぁ~^^
by さる1号 (2016-07-17 07:31) 

pn

良い色だなぁ(^^♪
by pn (2016-07-17 08:03) 

親知らず

メダカとかヤゴとか居るだけでも凄いのに蛍まで居るの?
羨ましいーー。
by 親知らず (2016-07-17 08:46) 

ソニックマイヅル

家池、すごくおしゃれですね!家の中で蛍鑑賞は憧れです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-17 10:30) 

mutumin

フサヲさん・・・確かに・・・ドジョウがやられていましたので、メダカだけにぢたんです。
by mutumin (2016-07-17 12:29) 

mutumin

さる1号さん・・・夕べ、第一号、発見!
by mutumin (2016-07-17 12:30) 

mutumin

pnさん・・・私の作った鉢でしょう?(笑)
by mutumin (2016-07-17 12:31) 

mutumin

親知らずさん・・・まだ早いかなぁと思っていたら、夕べ一匹光っていました。
by mutumin (2016-07-17 12:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・池の周りに出没するので、2階から池を見たら、光っていて、第一号を発見しました。
by mutumin (2016-07-17 12:35) 

ラック

わ~素敵!涼しそうー
ヤゴまでいるのね、ミニビオトープだわ!
そう言えばひと昔前は近所の家の玄関先やお店屋さんの店先にも夏になると水盤に里芋やサツマイモの芽出しを置いてありましたね~
お池にホタルが出るなんて風流だわ~
そうそう、私のラベンダーステックをアップしてくれて有難うございます。それからコロタンやっぱり実付き悪いのね。友人が去年作ってみたけど高い苗なのにさっぱりだ、とボヤいていましたよ!
by ラック (2016-07-17 15:20) 

mutumin

ラックさん・・・今年初めての蛍、夕べ出ましたよ~!
やっぱり光が消えたり光ったりは情緒がありますね。

ラベンダースティック、枕元と机に置いてます。良い香りで癒されていますよ!
有難うございます。

ころたんの実付確率、かなり悪いです。受粉の一割ないような・・・
でも、見た目、とっても可愛いので、それに投資したようなものです。
by mutumin (2016-07-17 16:07) 

mutumin

なんか知らないけど、2回アップした覚えはなく、昨日予約投稿したのに、なぜか2回同じ記事が・・・ 意味が分からない。。。 まぁ~いいか!
前のコメントを消したので、私の名前でコピーした貼り付け、前のを無くしました。


olivedさんからのコメント

こんばんは。
お家池凄いですね。メダカやヤゴまでいるなんて。青の大鉢も素敵♪
蛍 今年も現れてくれるといいですねー
by olived (2016-07-16 22:03)

オリーブさん・・・夕べ現れました。。。
10匹くらいにふやしたいなぁ~・・・

れっしぃ☆さんからのコメント

おうち池、すてきですね! お庭の池に今年も蛍がいるといいですね。ディナーライブのときに光っていたらまたすてき☆(日にち的にどうでしょう?) どちらのライブにするか、近いうちに連絡します。チケットまだありますか?
by れっしぃ☆ (2016-07-17 04:22)

れっしぃ☆さん・・・昨日出たので、ライブの頃は無理かもしれませんね。
まだ大丈夫ですよ~!お待ちしてます。
by mutumin (2016-07-17 16:19) 

まめ

これはいいですね!
あぁ、ただもう少し大きい方がメダカたちにはいいかも、、、
by まめ (2016-07-19 12:20) 

mutumin

今日、トンボになりました!
可愛いですね。。。
by mutumin (2016-07-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。