SSブログ

ニンニク収穫 [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から3日間夏休み陶芸教室が始まった。
 
3日間頑張らなくっちゃ[exclamation]
 
夏休み陶芸教室の時は展示室にも見学に来るので、野菜を収穫して売っている。
 
だから、朝から野菜を採って、並べなくてはいけないのでなおさら忙しい。 
 
午前と、午後2回で、明日の準備もしないといけないし・・・
 
でも、明るい時は少しの時間でも勿体ないので、 準備が終わってから、暗くなるまで、
 
ずっと草取りをしている。。。
 
実は・・・この一人の時間が私は、好きなのである。 
 
無になれるひととき・・・そして綺麗になる満足感。。。
 
夏休み陶芸教室で、人と関わっている時と、一人で無になる時があるから
 
バランスがとれて、どちらも好きなのかもしれない。。。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
ニンニクのお話。
 
7月 ニンニクが枯れて来たので収穫。。。
 
 DSC05414.JPGDSC05415.JPG
 
今年は比較的いい感じの出来上がりだけど・・・
 
田子の ニンニクとは比べものにならないくらい貧弱。。。
 
そうだよね[exclamation] まだ数回しか作らない人が、そんな立派なものを作れるわけがない[exclamation] 
 
修行[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 修行 [exclamation]
 
黒にんにく作りたいんだけど、いらない炊飯器、保温付のないかなぁ~
 
こういう時、壊れてないけど邪魔で捨てた炊飯器が恨めしい。。。 
 
[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

ラジオ聞きながら草むしってたっけなぁ。最近ニッポン放送がつまらない(^_^;)
by pn (2016-07-22 21:40) 

s_29

黒にんにくって、見たことはあっても食べたことないです・・・
炊飯器で作るんですか?
by s_29 (2016-07-22 21:46) 

HOTCOOL

ニンニク好き^^
by HOTCOOL (2016-07-23 04:58) 

ソニックマイヅル

私もにんにくは大好きです!疲れた体にはもってこいの食材ですね!また黒にんにくにも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-23 08:04) 

親知らず

母がこっちに来る時は炊飯器が1つ余るよ。
今すぐじゃないから、どうかな?
by 親知らず (2016-07-23 08:12) 

さる1号

ニンニクは素揚げで食べるのが好き^^
by さる1号 (2016-07-23 08:12) 

mutumin

pnさん・・・ラジオ聞きながら良いよね!
日本放送と言えば、オールナイトニッポンだね。
by mutumin (2016-07-23 12:02) 

mutumin

s_29さん・・・黒にんにくって、ニンニクを炊飯器で2週間くらいかけて発酵させたニンニクで美味しいんですよ。
体に凄く良くて、買うとかなり高いので、自分のにんにくで作ってみたいなぁ~と思いました。
by mutumin (2016-07-23 12:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよね!
by mutumin (2016-07-23 12:08) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・黒にんにく発酵食品だから、美味しいよ!
by mutumin (2016-07-23 12:09) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。もし要らなくなったらいただきたいです。
我が家は家族が少なくなって、小さいのに替えて、大きいのを悪くなってなかったけど捨てちゃったんですよ。
2週間保温のままにして置くのと、匂いが付くので専用でなくてはいけないようです。
by mutumin (2016-07-23 12:14) 

mutumin

さる1号さん・・・酒のつまみにちょうどいいですよね。
by mutumin (2016-07-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。