SSブログ

スイレン [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
6月中旬から1,2輪ずつスイレンが咲き始めた。
 
でも、例年より、派手に咲いていない。
 
気候なのか[exclamation&question]、池を掃除してないからか [exclamation&question]
 
1,2輪でも、、池の周りにギボウジの葉っぱが開いて咲いて、
 
池の中にぽわっと水連が咲くと 池が美しく感じるし、心が和む。
 
DSC05214.JPGDSC05215.JPGDSC05221.JPGDSC05216.JPGDSC05219.JPG
 
葉っぱの陰で咲いているのは恥ずかしがり屋の水連。。。
 
気温も日中が24度くらい、朝は17度。この時期が一番いいなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(20)  コメント(24) 

nice! 20

コメント 24

れっしぃ☆

昨日ははランチ、ごちそうさまでした! 気になっていたサラダ、スムージー、ゼリーに大満足でした(^^) 2日連続でいらしたお客さんもいましたが、私も、行けるものなら今日もまた食べに行きたい! って思いましたよ。
池は来週じっくり楽しませてもらいますね☆
by れっしぃ☆ (2016-07-04 02:11) 

HOTCOOL

水練って仏様をイメージしますね。
by HOTCOOL (2016-07-04 04:22) 

pn

こっちはもう35度だよー(T_T)
by pn (2016-07-04 06:08) 

銀四郎

ギボウシも睡蓮もこの時期に涼をくれるよね~
僕も今日はスイレンにしよ。。。^^
by 銀四郎 (2016-07-04 07:50) 

親知らず

睡蓮って涼しげですね。
浮き草って久し振りに見ました。
by 親知らず (2016-07-04 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。睡蓮に涼しさを感じます。こちら日本海側は余裕の30度越えとなっていまして、エアコンも稼働中です。24か25度くらいが過ごしやすいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-04 11:03) 

フサヲ

・・・確か!!
mutuminさんと、その御友達とで、
何処かにスイレン(・・・の咲き終わったの、汗々)を
観に行きませんでしたっけ Σ(・ ・。)!!?
う~ん、思い出せないのですが、
確か、ジブリの「借りぐらし~」みたいな、
エリオッティだったかアンドリエッテだったかみたいな、
大正の建物を観に行った後やったと思うのですが・・・ ヾ(^ ^A)゛
(もはや、その映画名すら出て来ない、汗々)
by フサヲ (2016-07-04 18:55) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・満足していただいて光栄です。そういう言葉を貰うと、俄然やる気が出て来て、また奮起しますよ!(笑)
今度の日曜日には、ひろむくんにも遊びながら美味しく食べて貰いますよ!
お楽しみに!
by mutumin (2016-07-04 20:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・蓮の花と似てますからねぇ~
by mutumin (2016-07-04 20:01) 

mutumin

pnさん・・・今日の最高気温が21度ですから、寒いですよ!
by mutumin (2016-07-04 20:03) 

mutumin

銀四郎さん・・・銀ちゃんの睡蓮だされると、月とスッポンだわぁ~
by mutumin (2016-07-04 20:07) 

mutumin

親知らずさん・・・家の池はいっぱいあるの!
メダカも赤ちゃん産んで、住んでいます。
by mutumin (2016-07-04 20:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今日は21度で寒い!もう少し・・・25度まで上がってほしいな!
by mutumin (2016-07-04 20:10) 

mutumin

フサヲさん・・・記憶の通りですよ!「借りぐらしのアリエッティ」です。
あそこは睡蓮でなく、もっと大きい蓮でした。。。
また一緒に遊びに行きたいね!
by mutumin (2016-07-04 20:14) 

さる1号

水連も傘をさすほど暑いんだなぁ^^;
既に夏バテの症状が・・・・--;)
by さる1号 (2016-07-05 02:03) 

olived

池もあるのですね?
ピンクの睡蓮 可愛く咲いていますね〜♪
by olived (2016-07-05 06:20) 

yakko

お早うございます。
可愛くて綺麗な睡蓮ですね〜∈^0^∋
by yakko (2016-07-05 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。青森のむつ市ではクマが道を歩いているそうですね。今日は今からエアコンの設置、そして壁掛けテレビの設置作業で出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-05 08:02) 

まめ

いいですねぇ!
水連、蓮、見分け方を聞いたけど今一つ覚えておらず・・・(汗)
ほんと、mutsuminさんところはあらゆるものがありますね!
by まめ (2016-07-05 12:26) 

mutumin

さる1号さん・・・そうかも・・・
隠れている美しさって、いいよね!
by mutumin (2016-07-05 14:56) 

mutumin

olivedさん・・・はい!結構大きめなのでメダカが入ってます。鯉は浅過ぎて、冬に寒さで死んじゃうんですよ!
by mutumin (2016-07-05 15:05) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
何もしなくても毎年咲いてくれるので、楽しめます。
by mutumin (2016-07-05 15:06) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうみたいで大騒ぎです。
by mutumin (2016-07-05 15:07) 

mutumin

まめさん・・・一応親が残してくれたものだから、大切にしないとね!
by mutumin (2016-07-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。