SSブログ

トマトの実が成長・・・ そして大事件! [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
トマトをハウスに定植して1か月、実が出来て来た。 
 
ミニトマトと大玉トマト。。。
 
DSC05128.JPGDSC05125.JPG
 
実が見えて来ると嬉しいなぁ~ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
どんどん成長して、今は私の背丈くらいになった。。。
 
DSC05240.JPG
 
実も大きくなり、早く赤くならないかなぁ~と楽しみしていた。
 
DSC05239.JPG
 
日に日に大きくなっていくトマト。。。
 
3日前、ハウスの入ったら青いトマトが落ちていた。
 
パッと見、青いトマトだったので、主人がそばを通った時、落としたんだろうなぁ~と思った。
 
そしたら次の日、また数個落ちていたので、よくよくみたら、根元が腐っている[exclamation]
 
成ってるトマトを点検したら、そういうのがいっぱいある 。。。[ふらふら] 
 
ギョッ[exclamation×2][目] びょっ[exclamation]病気だっ[exclamation×2] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
焦って、コメバイザーに電話した[exclamation] [ふらふら] 出ない[exclamation]
 
一昨日の朝、電話したら出張で、昨日朝、駆けつけてくれた。
 
灰色カビ病だった[exclamation] とにかく怪しいと思うものは全部採って捨てる。
 
この2倍の量を捨てた[exclamation]
 
DSC05238.JPG
 
勿体ないけど、他に移らないようにするには仕方ない[exclamation]
 
大玉トマトだけで、ミニトマトはなっていない[exclamation]それだけは救いだ[exclamation] 
 
私はこんなに大量の投棄は初めての経験だったが、 実はハウスの場合、
 
必ずと言っていいほど、付いてまわる病気らしい。。。
 
農薬使えないので、とにかく少しでも腐っていそうなトマトを取り去るしかない。
 
赤くなるのを楽しみにしてただけに、かなり落ち込んだ[exclamation]
 
[もうやだ~(悲しい顔)] 
 
通気性が悪く湿気が多い、今の時期が一番なるらしい。。。 
 
今はこれ以上被害が広がらないように祈り・・・
 
なるべく通気性を良くするしか、方法はない[exclamation]
 
神はまた私に課題を与えた。。。
 
そして私はこの経験を次に活かすようにしたい[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

pn

いかん勢いでnice!押しちゃった(笑)、ハウスの中に扇風機設置出来ないの?風当てりゃ良いってもんでもないか(^_^;)
by pn (2016-06-24 21:09) 

HOTCOOL

教訓を常に次に活かすことが大切ですよね。
by HOTCOOL (2016-06-25 05:38) 

さる1号

湿気がダメなのかな
ハウスの中に湿気取りぞうさん並べても無理かな・・・・
by さる1号 (2016-06-25 07:10) 

yakko

お早うございます。
ショックでしたね〜(;O;)
by yakko (2016-06-25 08:40) 

olived

本当 勿体無いですね〜
処分も仕方ないんですね〜
おっしゃる通り、きっと次に活かせますね。大丈夫!
by olived (2016-06-25 09:07) 

銀四郎

人も植物も病気は困ったもんだね。
昨年は僕んちのトマトもダメだったの。。。
by 銀四郎 (2016-06-25 09:22) 

mutumin

pnさん・・・私もそれを考えたけど、扇風機買うのも高いし、コメバイザーさんがこの大きさのハウスだとこまめに横窓を大きく開けると何とかなりそうだから、買う必要はないと言われたので、そうしてみます。
by mutumin (2016-06-25 13:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!頑張ります!
by mutumin (2016-06-25 13:16) 

mutumin

さる1号さん・・・風の通りがない湿気がだめなんです。
湿気取りぞうさん、いくつあっても足りません。経費が掛かり過ぎます!

by mutumin (2016-06-25 13:17) 

mutumin

yakkoさん・・・今は割り切りましたが、ショックでした!
by mutumin (2016-06-25 13:18) 

mutumin

olivedさん・・・はい!勿体ないけど、仕方ないです!
今は細目に見て、処分しながら、少しでも菌を蔓延らせないように努力します。
by mutumin (2016-06-25 13:20) 

mutumin

銀四郎さん・・・ほんと、そうです!
私も病気にならないようにしようっと!
by mutumin (2016-06-25 13:21) 

親知らず

横窓をこまめに開け閉めするのは大変なの?
by 親知らず (2016-06-29 14:52) 

mutumin

それはやってるんだけど、その日によって風との具合があるんですよ!
by mutumin (2016-06-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

石窯パン7月の旬野菜ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。