SSブログ

ナタ豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ナタ豆を5月終わりに定植した。
 
でも、元気がない。。。 1本死んじゃった[exclamation] [ふらふら] 
 
DSC05092.JPG
 
沖縄の暑い地方で採れる豆だから、あんまり青森には向かなかったのかも・・・ 
 
心配したナタ豆も残りの5本は何とか成長。。。(7月初め)
 
そして8月10日にはこんなにうっそうと・・・ 
 
DSC05243.JPGDSC05855.JPGDSC05854.JPG
 
8月には花も咲き始めました。
 
隣にはゴーヤ、ツルムラサキもあり、共存しています。
 
DSC05853.JPGDSC05856.JPG 
 
初めて植えたナタ豆の花、結構大きくて、面白い形をしています。
 
どんな豆になるのか、楽しみです[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

nice! 18

コメント 18

pn

そう言えば刀豆って有名だけど刀豆の現物って見た事無いかも(^_^;)

by pn (2016-08-12 21:57) 

HOTCOOL

まめまめしい豆になるよ^〇^
by HOTCOOL (2016-08-13 05:30) 

olived

元気に成長して良かったですね。新しいのを育てるのは難しいこともあるけど楽しみですね。あとは収穫ですね(^O^☆♪
by olived (2016-08-13 05:44) 

れっしぃ☆

どんな料理に変身するのか、楽しみです(^^)
by れっしぃ☆ (2016-08-13 07:39) 

親知らず

人間は好奇心があって元気になれるんだと、mutuminさんを見てて思います。
収穫が楽しみですね。
by 親知らず (2016-08-13 09:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。成長が楽しみですね!なた豆は私も現物を見たことが無いかもしれません。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-13 09:56) 

yakko

お早うございます。
ナタマメの花を初めて見ました。豆も大きいのでしょうね !
by yakko (2016-08-13 10:47) 

paulo

収穫の嬉しさだけが苦労を忘れさせる
 詩になりますね
by paulo (2016-08-13 11:29) 

mutumin

pnさん・・・沖縄好きのpnさんも見たことないのね!
by mutumin (2016-08-13 14:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・どういうまめじゃ?
by mutumin (2016-08-13 14:12) 

mutumin

olivedさん・・・実は初めての物は収穫の時期もわからないの!
by mutumin (2016-08-13 14:13) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・出来たら考えます!まだ全然想像できない。。。
by mutumin (2016-08-13 14:14) 

mutumin

親知らずさん・・・早くこの花から生まれる豆はどんな形で大きさなのか見てみたいです。
by mutumin (2016-08-13 14:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・見たことないって、実感わきませんね!
by mutumin (2016-08-13 14:16) 

mutumin

yakkoさん・・・きっと豆も大きいのではないかと想像してます。
ドキドキです。
by mutumin (2016-08-13 14:17) 

mutumin

pauloさん・・・早く現物の豆を見たいです。大きいと思うけど、想像できないんです。
by mutumin (2016-08-13 14:19) 

ラック

ナタマメどの位大きな莢になるのか楽しみです。
そしてどんな風に調理するのかも。
何しろナタマメって福神漬けでしか食べた事ないですから。
でもナタマメ入りの福神漬けって上野にあった老舗の製品だけなのかしら?近頃ナタマメ入りの福神漬け無いような気がします。

by ラック (2016-08-14 17:19) 

mutumin

ラックさん・・・私、福神づけに入っているのさえ知りませんでした。安い福神漬けしか食べていないからだね!
歯磨き粉とかで効果があり、体に良い!という事だけ植えてみたから、調理法も考えてないの!
by mutumin (2016-08-16 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

枝豆油川ジャズフェステバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。