SSブログ

苺、最盛期 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
苺をカラスにやられてから、ポールを立てて、防鳥ネットを張った。
 
苺を3カ所に植えたのがまずかった[exclamation][ふらふら]
 
手間が2~3倍になってしまった。 来年からはもうCDではだめな事がわかったので、
 
1箇所に纏めて、早めに防鳥ネットをやることにした。 
 
まず、1カ所目は、お隣の畑の苺、3畝・・・低めにやったら、収穫し難い。。。
 
収穫は主人に任せているので・・・ 腰が痛いと嘆く。。。[ふらふら]  
 
DSC05019.JPG 
 
2カ所目。。。一畝だけなので、青いネットぱらっとかけて置いた。
 
DSC05022.JPG 
 
3カ所目・・・ハウス前二畝・・・ここは最後にやったので、高くして、少し動き易い。
 
DSC05024.JPG
 
あの結んである所を上にあげてくぐり、苺を収穫します。 
 
最初に苺の作り方を教えてくれ、ほとんどやってくれたのが隣のおばあちゃん。。。
 
その時は大粒の良い苺が採れていたのに、私がやり始め、同じ場所に4年は大丈夫
 
と聞いてやっていたけど、やっぱりずぼらというか、手が回らず、ランナーを取るのも遅い、
 
苗作りや苗植えも遅く、おまけに追肥もやらないので、虫も付くようになった。
 
ここ3年間ろくな苺が採れなかった[exclamation]
 
今年は、苗をランチに来てくださる畑友達から頂き、追肥や見回りもちゃんとした。
 
手をかけたら、今年はそれなりに良い苺が採れて来た。
 
苺ちゃんはちゃんと世話をしてるか、見てるのね[exclamation]
 
ちゃんと反省し今年から来年にかけての苗作りはしっかりやろう[exclamation]と思う。
 
今、苺の旬[exclamation] 毎日美味しい苺が採れてます[exclamation]
 
DSC05124.JPG 
 
10日からのランチのスイーツはこの苺をふんだんに使いたいと思います。
 
お楽しみに[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

pn

そうか3カ所はマズかったか(^_^;)手間暇3倍だね。
by pn (2016-06-08 20:46) 

ソニックマイヅル

こんばんは、イチゴ作りは本当に難しいのですね。勉強になります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-08 21:29) 

HOTCOOL

苺スイーツいいな^^
by HOTCOOL (2016-06-09 04:06) 

さる1号

カラスはCDに慣れてしまったんだ・・・
守るのも大変ですね
イチゴのスイーツ、どんなのかな^^
by さる1号 (2016-06-09 06:57) 

銀四郎

カラスも美味ぇもんは分かってるかんね^^;
イチゴふんだんランチ沢山の人が来てくれるといいね~
by 銀四郎 (2016-06-09 07:57) 

親知らず

何でも手間をかけないと駄目なのね。
苺が沢山採れるなんてパラダイスだわ。
by 親知らず (2016-06-09 08:35) 

yakko

お早うございます。
苺作りは難しそうですね。でも世話をしたらちゃんと応えてくれるのが嬉しいですね。大変でしょうが頑張ってください !!
by yakko (2016-06-09 09:02) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ~!
by mutumin (2016-06-09 17:56) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・手間暇を惜しまないことが大切だとわかりました。
by mutumin (2016-06-09 17:57) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・苺をたっぷりスイーツに投入したいと思います。
by mutumin (2016-06-09 17:59) 

mutumin

さる1号さん・・・そうみたいです!去年までは比較的大丈夫だったのに・・・
子育ての時期で、飢えてるようです!
by mutumin (2016-06-09 18:02) 

mutumin

銀四郎さん・・・カラス利口だからね。。。
by mutumin (2016-06-09 18:03) 

mutumin

親知らずさん・・・昨年あまりのずぼらさで、自分の苺苗がほとんど採れなかったんです。
なくて、畑友達から少し貰ったんだけど、それでも足りないなぁって思った所に、お隣の苺が植え替えもしないでそのままで、勿体なかったから私がお隣の畑を借りて、肥料や手間暇かけて作ったら、その苺が今一番美味しいです。
お隣さんに畑借りた分、おっそわけで、苺を収穫して持って行ってます。
by mutumin (2016-06-09 18:10) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!有難うございます。頑張ります。
by mutumin (2016-06-09 18:15) 

paulo

いちごのスイーツは誰でも好きになれますね
 デザインを楽しみにしています
by paulo (2016-06-09 18:50) 

mutumin

pauloさん・・・はい!苺の可愛さを出して、美味しく飾り付けますよ~!
by mutumin (2016-06-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ランチ残りの夕食マルメロの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。