SSブログ

江戸千家不白会、抹茶茶わん作りとマイピザランチを堪能 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日、江戸千家不白(ふはく)会青森支部が、ホテル青森で創立50周年記念茶会を開いた。
 
全国から400人位集まった大規模なイベントの後、今日その中の20人の方々に
 
抹茶茶わん作りの体験とマイビザランチで、青森の自然を満喫していただいた。
 
今日は準備があるので4時に起きて、まずは昨日の子供会の陶芸の仕上げ直し。
 
綺麗に仕上げ直しをしてあげて、名前を書く・・・結構時間が掛かる。 
 
5時半から、今日ランチに使う野菜などを採るためにハウスに行った。
 
 収穫して、洗って・・・いろんな準備を始める。
 
今日のために今食べ頃になっている野菜と相談してメニューを決めた。
 
あらかじめ作って置ける、漬物3種類とクッキー2種類、かぼちゃムース以外でも、
 
サラダ2種類、myピザ用野菜の用意で結構朝からてんてこ舞いだった。 
 
10時頃バスで到着。。。
 
お茶の先生方ばかりだし、家元さんもおいでになるので、私もかなり緊張ぎみだった。
 
でも、抹茶茶碗作り体験をしながら、お話していていたら、みんな気さくな方たちばかり。
 
優しくて、穏やかな方ばかりで、一緒にいると安心感がある。
 
きっとお茶を通して、培われた精神が人柄に表れて来るのかもしれない。
 
抹茶茶碗作りも、真剣に取り組みながらも楽しんでいた。
 
 DSC05093.JPGDSC05094.JPGDSC05095.JPG
 
とっても素敵な抹茶茶わんが完成。。。
 
私がちょうどいい粘土の硬さになったら、高台を削り出し、仕上げをして、名前を書きます。
 
色を選んで貰って、陶芸は終了。。。 
 
陶芸の後はマイピザを作って、焼いて貰い、展示室のランチ室へ・・・ 
 
私はその間、サラダを盛り付けたり、スイーツを用意したり、大忙しでした。
 
皆様から「どれもとっても美味しい[exclamation]」って言っていただき、嬉しかったです。
 
セッティングして、やっと時間が出来たので、「美味しいお顔の写真撮らせてくださ~い[exclamation] 」
 
とカメラを構えた時は、もうスイーツの域に入ってました。。。(笑)
 
皆さんの美味しい笑顔をご覧ください[exclamation]
 
DSC05098.JPGDSC05099.JPGDSC05100.JPGDSC05101.JPGDSC05102.JPGDSC05103.JPGDSC05104.JPGDSC05097.JPG
 
どんなに忙しくても 美味しい笑顔で、疲れが吹っ飛びます[exclamation]
 
満足された顔で、またやる気がおきます。
 
陶芸も野菜もランチもやるって大変だけど、陶芸の楽しさ、難しさをを感じて貰い、
 
本当の野菜の美味しさをわかって貰えただけで、私も満足。。。
 
この数日間、かなりハードな生活だったので、早く寝ないとなぁ~
 
一つ大きな仕事を終えたようで、ほっと一息。。。
 
ふぅ~[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

pn

早く寝てねー(^_^;)
by pn (2016-06-06 23:08) 

paulo

4時起き!! 
セレブたちに評判が良くて客層が広がってよかったですね
by paulo (2016-06-06 23:42) 

HOTCOOL

たまには、ゆっくり休んでね^^
by HOTCOOL (2016-06-07 03:49) 

さる1号

お茶の先生方が作る抹茶茶碗、どんな感じの仕上がりだろう
ちょっと見てみたい気が^^
by さる1号 (2016-06-07 06:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見えない所でのサポート、素晴らしいと思います。その思いやりの心を私も大切にしたいと思っています。朝から良い勉強をさせて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-07 07:52) 

親知らず

本当に休む暇が無いねー。
by 親知らず (2016-06-07 08:17) 

yakko

お早うございます。
ハードな一日でしたね〜 お疲れさまでした(_ _)
でも皆さんの笑顔に疲れも吹き飛んで 大満足でしたね !!

by yakko (2016-06-07 09:16) 

まめ

本当にいつも精力的に活動されてますよねぇ。
どこからその活力が。
by まめ (2016-06-07 12:31) 

mutumin

pnさん・・・は~い!
寝たら、さっぱりしました。
by mutumin (2016-06-07 12:42) 

mutumin

pauloさん・・・そう思ってると頑張れます!
by mutumin (2016-06-07 12:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・何もしない時の方が心労が大きいです。
by mutumin (2016-06-07 12:46) 

mutumin

さる1号さん・・・お茶の先生も普通の人も、そんなに違いはないです。
by mutumin (2016-06-07 12:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・いえいえ、そんな大それたことではございません。
by mutumin (2016-06-07 12:49) 

mutumin

親知らずさん・・・さすがに二日連ちゃんは疲れました。
by mutumin (2016-06-07 12:50) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
美味しいと言われるだけで、何とか次が頑張れます。
by mutumin (2016-06-07 12:51) 

mutumin

まめさん・・・むつみ窯を守りたい!自分の思ってる事をやり遂げたい!と思う心かな?
by mutumin (2016-06-07 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。