SSブログ

メロンのころたん [キュウリ・瓢箪などウリ科]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
苗やさんに行ったら、つい買うつもりもなかったのに、手に取って連れて帰ってしまった[exclamation]
 
だって、可愛いんだもん[exclamation] 手のひらサイズだって[exclamation]
 
DSC04844.JPG 
 
お高かったので、メロン買った方が安いかも・・・
 
と思ったけど、ついこの可愛さに惹かれてしまった。 
 
ハウスに植えて、大事に育ててます[exclamation] 
 
6月8日・・・こんなに大きくなりました。。。
 
 DSC05088.JPG
 
今は毎日受粉しているが、最初、雄花と雌花の区別がつかなかった。
 
というのも、雄花しか咲いてなくて、初めて見る花だったからかもしれない。
 
上が雌花、左が雄花。 
 
DSC05425.JPGDSC05424.JPG 
 
花が咲き始めて、暫くしたら、雌花が出て来たので、違いが分かって来た。
 
受粉した後、日付を付けるようにした。 
 
DSC05423.JPGDSC05427.JPG 
 
受粉してわかった事・・・実になる確率がかなり少ない。。。[ふらふら]
 
毎日、2.3個受粉して半月以上経ったのに、たったの3個だけ・・・
 
6月26日の受粉で、こんなに大きくなりました。(上写真7/3と、下写真7/13) 
 
DSC05428.JPGDSC05512.JPG 
 
他にあと2個。。。
 
DSC05513.JPG 
 
コメバイザーさんがそんなに甘くないメロンだと思うと言っていた。
 
それでも毎日の成長を見てると、期待が膨らむ。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

s_29

ころたん、かわいいですね~(^^)♪
by s_29 (2016-07-14 21:30) 

pn

初物はドキドキワクワクだよねーo(^o^)o
by pn (2016-07-14 23:16) 

HOTCOOL

メロンも植えたんですね^^
by HOTCOOL (2016-07-15 04:02) 

olived

ツヤツヤ〜(^ ^)
名前もかわいいメロンですね。美味しいといいですね〜♪
by olived (2016-07-15 06:16) 

銀四郎

立派に甘く育つと良いね。
メロンって、難しのよね~
by 銀四郎 (2016-07-15 07:25) 

親知らず

コメバイザーさん、甘くないなんて言わないでー。
愛情一杯かけているんだから、美味しくなりますよ。
by 親知らず (2016-07-15 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メロンちゃんまで育てられるとは脱帽です。すごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-15 10:02) 

まめ

をぉ!メロンまで!
そういえば義父もメロン作ってみたと持ってきてました。
by まめ (2016-07-15 12:13) 

mutumin

s_29さん・・・見た目かなり可愛いんですよ!
惹かれちゃいますよね!
by mutumin (2016-07-15 13:09) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ~!
by mutumin (2016-07-15 13:10) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!
by mutumin (2016-07-15 13:11) 

mutumin

olivedさん・・・それほどでもないらしいです。
青森にはとっても美味しい「ユウカ」というメロンがあるからね!
by mutumin (2016-07-15 13:12) 

mutumin

銀四郎さん・・・難しいと思います。まずいとただのウリだからね!
by mutumin (2016-07-15 13:13) 

mutumin

親知らずさん・・・コメバイザーさんは自分で以前美味しいと言われる「ユウカ」を育てていたからわかるんですよ!
by mutumin (2016-07-15 13:15) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・初めてですから、どうなることやら・・・
by mutumin (2016-07-15 13:15) 

mutumin

まめさん・・・義父さんととっても話が合いそうです。お話してみたいですね!
by mutumin (2016-07-15 13:16) 

さる1号

ころたん、手乗りサイズのメロンなんだ
丸かじりができるかな^^
by さる1号 (2016-07-15 13:34) 

mutumin

さる1号さん・・・これはネットになっているみたいので、上品に食べたいわ!
by mutumin (2016-07-15 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。