SSブログ

さつま芋オーナーで定植 [サツマイモ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつま芋の苗が大きくなって来ました。(5月23日)
 
DSC04867.JPG 
 
そして、今日(29日)、サツマイモ、落花生オーナー の苗植えをしました。 
 
DSC04938.JPG
 
その後、自分の植えた目印とネズミ避けを兼ねたペットボトル風車を制作。。。
 
DSC04917.JPGDSC04918.JPGDSC04921.JPG
 
ペットボトル風車って、スムーズに回るように作るためには意外に難しいんですよ[exclamation] 
 
私もみんなに教えるために3回も挑戦して、やっとコツが少しわかるようになりました。
 
作った後は畑に設置。。。
 
DSC04924.JPG
 
ひろむくんも自分の作った風車が回って嬉しそう[exclamation]
 
DSC04939.JPG
 
植えた落花生苗(左)、サツマイモ苗(右) 
 
DSC04993.JPGDSC04991.JPG
 
一仕事した後は、myビザを作り、石窯で焼いて貰い、ランチ。。。
 
他にカラフルジャガイモサラダ、ミックス野菜サラダ、カラフル漬け、コーヒーやお茶を用意し、
 
セルフサービスで、思いっきり食べていただきました。(メニューは忙しくて写真撮り忘れ)
 
DSC04925.JPGDSC04930.JPG
 
最後はスイーツ。。。
 
今日はカタツムリの容器に入れたかぼちゃムース。。。 
 
DSC04962.JPG 
 
みんな「美味しい[exclamation]」って、食べてくれました。
 
DSC04931.JPGDSC04932.JPG
 
みんなに喜んで貰えて、私が一番嬉しいです[exclamation]
 
一つイベントが終り、ホッとして今夜は我が家もマイピザを食べてビールで乾杯です[exclamation] 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

れっしぃ☆

今日も、いろいろとお気遣いありがとうございました(^^) おかげでオーナー2年目も楽しく始められました☆ 高いところに設置した手作り風車、どんなに葉っぱが茂っても見えますね! 生長と収穫が今から楽しみです♪
by れっしぃ☆ (2016-05-29 21:46) 

pn

かぼちゃムースー(*≧∀≦*)
by pn (2016-05-29 22:27) 

親知らず

かぼちゃムースーー♡♡♡ー!(その2)
by 親知らず (2016-05-29 23:48) 

HOTCOOL

ビールー♡♡♡ー!
by HOTCOOL (2016-05-30 04:36) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・今回は絶対大丈夫そうですね。。。
夕方、見に行った時も、凄く回っていましたよ!
by mutumin (2016-05-30 05:37) 

mutumin

pnさん、親知らずさん、 HOTCOOLさん・・・かぼちゃムース、ビール美味しかった!
by mutumin (2016-05-30 05:40) 

さる1号

ペットボトルの風車、ネコ除けかと思っていました
ネズミ除けだったんだ
かぼちゃムース、美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2016-05-30 05:47) 

mutumin

さる1号さん・・・猫避けにもイケると思います。
ネズミも効果があるかわからないけど、やってみるしかないです。
かぼちゃムース、評判良かったです!
by mutumin (2016-05-30 06:19) 

銀四郎

美味ぇサツマイモ沢山採れると良いね^^
子供サンも楽しそう~
きっといい想い出なったね。。。^^
by 銀四郎 (2016-05-30 07:36) 

ソニックマイヅル

なるほど、風車は色んな役目をしてくれるんですね。私も菜園に取り付けたいと思います。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-30 08:16) 

mutumin

銀四郎さん・・・おいしいお芋にして、食べるよ!太っちゃうなぁ!
by mutumin (2016-05-30 08:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ぜひやってみてください!
by mutumin (2016-05-30 08:58) 

まめ

ひとつ、大きなイベントが終わりましたね。
お疲れ様です。
近かったら絶対参加するのに・・・
by まめ (2016-05-30 12:14) 

mutumin

まめさん・・・はい!でも今週の土、来週月と二つ、大きな教室とランチの予約が入っています。
by mutumin (2016-05-30 12:53) 

yakko

こんにちは。
お疲れさまでした(_ _) みなさんの笑顔に満足がイッパイ !!
by yakko (2016-05-30 13:00) 

ラック

mutuminさんの目指す方向が段々形になって行ってますね!
楽しそうです^^

by ラック (2016-05-30 14:37) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。笑顔に助けられますね。
by mutumin (2016-05-30 19:07) 

mutumin

ラックさん・・・う~ん!こうしてやってると、人にやり方教えるには難しいです。
by mutumin (2016-05-30 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

白ナタ豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。