SSブログ

白ナタ豆 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月12日に白ナタ豆を植えた。
 
ナタ豆茶が蓄膿症や花粉症・口臭に良いと言われていて、体に良いらしい。。。 
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
19日、豆が上を向き始め、発芽しそう。。。 
 
一日一日変化して行くのが面白い[exclamation]
 
特に超大きい豆だけにダイナミックである。
 
DSC04811.JPGDSC04812.JPG
 
 芽が出るためにカツラを取るように・・・脱皮するように硬い皮を脱ぎ捨てる。
 
思わず助けてあげたくなる。(左写真の私が手にしてるのが皮)
 
脱ぎ捨てると豆が割れて葉っぱが出て来る。 
 
 
DSC04813.JPGDSC04808.JPGDSC04815.JPGDSC04817.JPGDSC04874.JPG
 
そして、5月23日畑に定植した。
 
DSC04889.JPG
 
始めて植える種は、育つ過程を知らないから面白い[exclamation]
 
でも、わからないから悩む事も多い[exclamation]
 
今回も、16個中半分だけ・・・後は発芽しそうでしてない。
 
同じ条件なのに、何が悪いんだろう[exclamation&question]
 
私のこれからの課題だ[exclamation] 
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

HOTCOOL

50%は良いほうなのかな・・・
by HOTCOOL (2016-05-29 04:46) 

銀四郎

おぉーっ…エイリアンの口から何か出て来るみてぇだね。。。笑
by 銀四郎 (2016-05-29 04:59) 

とりのさとZ

 ナタ豆、20数年前に作ったことがありました。福神漬けの材料とか、ですが、使い道が分からず、その後は無し。マメ科はエンドウ、ソラマメ、インゲンくらいでも連作障害が出やすいので、これ以上増やせません。
by とりのさとZ (2016-05-29 07:23) 

yakko

お早うございます。
ナタ豆は名前だけは聞いたことがあります。日々 観察・勉強ですね !
by yakko (2016-05-29 09:27) 

親知らず

双葉が可愛い。これからの成長が楽しみですねー。
by 親知らず (2016-05-29 09:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。頑張れ~!と応援したくなります。今日は菜園に追肥しました。お休みをいただいているのですが、一日はあっという間に過ぎていきます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-29 16:34) 

ラック

ナタマメって言えば福神漬け。でも最近の福神漬けにナタマメ入ってないような気がします。
どの位大きくなるのか楽しみ!
だって、スライスしたナタマメきり知らないから。
by ラック (2016-05-29 17:52) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・マメ科でも発芽率100%もあれば、芽が出難いのも・・・豆にも個性があるのね!
by mutumin (2016-05-29 21:41) 

mutumin

銀四郎さん・・・大きい豆だけに、この奇妙さに感動しました!
by mutumin (2016-05-29 21:42) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私も出来たら料理を考えようかな?と思っています。
豆だけでこのナタ豆を入れて、7種類植えていますが、スナップエンドウ、ツタンカーメン、インゲンが一番簡単に芽が出て100%に近いのに、他は50パーセントくらいなんです。なんでだろう?と、この時期になるといつも悩みます。
今回の落花生も普通のは出たのに、ジャンボの成績が悪く、オーナー分を確保するのに四苦八苦しました。
by mutumin (2016-05-29 21:47) 

mutumin

yakkoさん・・・最近歯磨きに効果があると歯磨き粉に入っているのが多く、気になっていたんです。それで植えてみることにしました。
by mutumin (2016-05-29 21:49) 

mutumin

親知らずさん・・・外に定植したら、成長が遅く、植えたままの状態でいます。
by mutumin (2016-05-29 21:50) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もです!一日畑の世話や草取りをしてるとあっという間です。
by mutumin (2016-05-29 21:51) 

mutumin

ラックさん・・・実は私、福神漬けにナタ豆入ってるって知らなかったです。
要するに食べたことない、体に良いからという興味本位で作ってるんですよ!さて、どんな成長を遂げるでしょうか?楽しみです!
by mutumin (2016-05-29 21:54) 

pn

同じに見えて同じじゃないんですよきっと。小さな違いを見逃しているのではないかなと。

多分ね(^_^;)
by pn (2016-05-29 22:26) 

mutumin

pnさん・・・私もそうかな?といろいろ考えているんだけど・・・そこが知りたい!
by mutumin (2016-05-30 05:33) 

さる1号

花粉症に効くんだってぇ@@)
なた豆茶、買ってこなければ^^
by さる1号 (2016-05-30 05:49) 

mutumin

いいらしいよ~!
お試しあれ!
by mutumin (2016-05-30 06:20) 

まほ

あー、ナタマメ茶、ネットで見たことがあります!
ナタマメって、すっごい大きいですよね。
by まほ (2016-06-01 02:41) 

mutumin

まほさん・・・本当に大きい豆でびっくり!
福神漬けに入ってるんですって!
by mutumin (2016-06-01 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。