SSブログ

ツルムラサキ [その他の野菜・山菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
以前ツルムラサキを貰って食べたら、好きじゃなかった。。。
 
だから一度もツルムラサキを植えた事がない。
 
が、栄養価が高い野菜ではある。
 
なので、思い切って、今年は2本だけ苗を買って植えてみることにした。
 
DSC04888.JPG 
 
何でも食べず嫌いは良くないと自分に言い聞かせているので、
 
植えちゃえば、美味しく食べる方法を考えるかもしれないと・・・ 
 
さて、私はこのツルムラサキを克服できるだろうか[exclamation&question]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
蔓性なので、ネットをしないといけない。
 
DSC04891.JPG
 
ここにはツルムラサキ2個、ゴーヤ4個、白ナタ豆が植えてある。
 
 この小さなツルムラサキはこんなに大きくなった。
 
DSC05507.JPG
 
昨日、これを料理して食べてみた。
 
長芋を上にかけて、カツオ醤油かポン酢で食べる。
 
DSC05502.JPG
 
長芋を上に掛けると、ツルムラサキの癖も消えて、食べやすい。
 
ただ、ツルムラサキはおひたしか炒めるしかない。
 
料理のレパートリーが少ないのと、特別美味しい野菜ではないので、
 
「体にいいんだ[exclamation]」位の捉え方で食べればいいのかなぁ~と思っている。
 
法蓮草のもう少し癖があるような感じかなぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

親知らず

私はツルムラサキ大好きです。
お浸しが毎日あっても食べます。
好みの問題なのね。ちょっとヌルヌルするのが良いのです。
by 親知らず (2016-07-12 18:50) 

ソニックマイヅル

こんばんは。植えるとなってのその後の設え、すごく勉強になります。植えればいいって物ではないですよね。管理体制に脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-12 21:09) 

pn

スムージーは?
by pn (2016-07-12 21:32) 

HOTCOOL

スムージーにするとか。
by HOTCOOL (2016-07-13 04:52) 

さる1号

どんな味だったっけかな・・・・思い出せない^^;
by さる1号 (2016-07-13 06:37) 

s_29

カレーにしても良いかも?(笑)
by s_29 (2016-07-13 07:25) 

yakko

お早うございます。
ツルムラサキを食べたことがありません・・・(-。-;)
by yakko (2016-07-13 09:17) 

とりのさとZ

ツルムラサキは、緑種と赤種があって、緑は茎が太く、赤は茎がツル状ですので、葉をたべるなら緑、ツルを食べるなら赤でしょうが、ツルは細いので、量がありません。混合しているタネもあります。
by とりのさとZ (2016-07-13 11:08) 

まめ

食べたことないんですよねぇ。
興味わきましたので帰りに(あ、今日は水曜、定休日)
探してみます~
by まめ (2016-07-13 12:09) 

mutumin

親知らずさん・・・好みの問題は大きいですよね。前に食べた時、癖が気になって、嫌だなぁ~って思ったけど、今回はその癖が感じられないので食べれると思いました。レシピを見たら、てんぷらも美味しい!と書いてあったのでやってみたいと思います。
by mutumin (2016-07-13 19:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・考えながらやってはいますが、まだまだ甘いです。
by mutumin (2016-07-13 19:06) 

mutumin

pnさん・・・今度やってみます。
by mutumin (2016-07-13 19:06) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・私の頭の中になかったのですが、今度やってみます。
by mutumin (2016-07-13 19:07) 

mutumin

さる1号さん・・・ちょっとぬるぬるした、癖のある法蓮草かな?
by mutumin (2016-07-13 19:09) 

mutumin

s_29さん・・・法蓮草が合うんだから、大丈夫だと思います。
by mutumin (2016-07-13 19:10) 

mutumin

yakkoさん・・・栄養価はかなり高いです!見つけたら食べてみてください。
by mutumin (2016-07-13 19:10) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・家のは緑の方ですね。前に食べて嫌だなぁ~と思ったのは赤の方でした。ちょっといろんな料理法を考えてみたいと思います。
by mutumin (2016-07-13 19:13) 

mutumin

まめさん・・・食べてみてください。かなり栄養価は高いですよ。
by mutumin (2016-07-13 19:14) 

フサヲ

食事も、ある種、
食べる薬、ですからネッ d(^ ^ )゛
それで良い、思いますよ~!!
by フサヲ (2016-07-13 21:05) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですね。。。
天ぷらも美味しいらしいので、やってみたいし、スムージーもやってみたいな!
by mutumin (2016-07-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。