SSブログ

箒 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
隣の畑師匠がコキア(箒草)の枯れたのを、私の家の前に置いて行った。
 
見た時は「えっ!何[exclamation&question]こんなもので箒作れんの[exclamation&question]」と暫くほっといた。
 
でも、教室に来てる人が作って畑用に使ってるというので、挑戦[exclamation]
 
半信半疑ながら作って行く。
 
まずは種や、汚い枝ぶりを髪をすくようにくしでとく。
 
DSC04787.JPG
 
といたところで、棒を入れて根元を縛る。
 
DSC04788.JPG
 
 この段階で、魔女の宅急便のようにまたがって、魔女になってみた。。。(笑)
 
なんか、作っているうちに、とっても楽しくなったぞ。。。ここまでは外国の箒。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
さぁ~日本の箒を作ろう[exclamation] 先を揃えて切って・・・
 
DSC04791.JPG 
 
広げて、掃きやすいように途中編みこむ。
 
DSC04792.JPG
 
実際掃いてみた。。。
 
DSC04794.JPG
 
意外にイケます[exclamation]これならハウス内で使えそうです[exclamation]
 
何でも試してみるもんだねぇ~・・・ 忙しいのに、何やって遊んでんだぁ~
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
これは2日前の夜の陶芸教室の時に作りました。
 
毎週通ってる陶芸教室の生徒さんはちょっとアドバイスするだけで、
 
自分で考えてやる人が多いので、私は意外に暇なのです。
 
そんな時間を使って楽しんでました。。。
 
人生、苦しい時もあれば、楽しい時もあるってことよね[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

s_29

魔女になった姿が見たかったです(笑)
by s_29 (2016-05-19 21:01) 

pn

いやいやいやいやこーゆー時間こそ必要よ。
by pn (2016-05-19 22:45) 

ラック

昔からあるものってやっぱり使い勝手がいいのね!
魔女になったお茶目なmutuminさん見たかったわ^^


by ラック (2016-05-19 23:03) 

paulo

三角の長い帽子を被るのを忘れないでね
by paulo (2016-05-19 23:37) 

さる1号

魔女ごっこ、いいなぁ^^
by さる1号 (2016-05-20 01:36) 

HOTCOOL

奥様は魔女^^
by HOTCOOL (2016-05-20 04:34) 

mutumin

s_29さん・・・魔女のつもりで乗ったけど、本当は婆女かも・・・(笑)
by mutumin (2016-05-20 05:28) 

mutumin

pnさん・・・遊び心でやるから楽しいだよね!気楽さんでした!
by mutumin (2016-05-20 05:29) 

mutumin

ラックさん・・・使えないと思いながらやったら出来たので、嬉しいです!
箒の部分を前にして乗ったら、「それは後ろよ!飛ぶ時に風の抵抗受けるでしょ!」言われ、笑われました。。。
楽しかったわ!
by mutumin (2016-05-20 05:33) 

mutumin

pauloさん・・・ぼうし落としそう!・・・
by mutumin (2016-05-20 05:34) 

mutumin

さる1号さん・・・みんなでワイワイ言って、楽しめましたよ!
by mutumin (2016-05-20 05:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・鼻もぴくぴくしちゃおうかしら?
by mutumin (2016-05-20 05:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。箒、素晴しいですね!時間の使い方を今日も考えて一日プランニングしたいと思います。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-05-20 06:51) 

銀四郎

サマンサ~
ホウキにまたがった魔女をみたかったな~
白いスカートがいいな。。。笑
by 銀四郎 (2016-05-20 07:27) 

yakko

お早うございます。
歌の文句じゃないけれど「人生 楽ありゃ 苦もあるさ〜」ですね !
by yakko (2016-05-20 10:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ソニックマイヅルさんもフル回転ですよね!
by mutumin (2016-05-20 12:32) 

mutumin

銀四郎さん・・・鼻も動かさなくっちゃね!
魔女は黒と赤でしょう!
by mutumin (2016-05-20 12:34) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと、そうですよね!
気楽に行かなくっちゃね!
by mutumin (2016-05-20 12:35) 

まほ

コキアって、本当に箒になるんですねぇ。
形だけじゃないのね。
知らなかったぁ(笑)
それも、なんだか買ったら高そうな良い箒になりましたね♪
by まほ (2016-05-21 02:14) 

mutumin

まほさん・・・まぁ~庭箒にはなることがわかりました。
実は、私も半信半疑だったんですよ!
by mutumin (2016-05-21 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。