SSブログ

白なた豆、落花生、枝豆の種まきと発芽 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
5月12日、豆類の種まきをした。
 
白ナタ豆、インゲン、早生枝豆「オツナヒメ」、毛豆、落花生、ジャンボ落花生。
 
白ナタ豆 は体にかなりいいらしいので、初挑戦[exclamation] 結構お高い種豆である。
 
DSC04671.JPGDSC04672.JPG
他の豆類も種まきをした。
 
DSC04673.JPG
 
5月18日、
 
5/16・・・一番最初に芽が出て来たのは手なしインゲン。 
 
DSC04796.JPG
 
枝豆、「オツナヒメ」、「毛豆」発芽
 
 DSC04798.JPGDSC04799.JPG
 
 ナタ豆出ようとしてるが、もう少し。
 
DSC04800.JPG
 
 落花生は出そうだが、ジャンボ落花生はいまいち。。。
 
DSC04801.JPG
 
5/17・・・なので、ジャンボ落花生だけ、 もう一度種まきをした。
 
何とか、早く芽を出して、お母さんである私を安心させてほしい[exclamation]
 
[ふらふら]
 
5月23日
 
やっと落花生が葉っぱを見せて来た。
 
DSC04816.JPG
 
普通サイズの落花生はほとんど芽が出たが、ジャンボ落花生は半分ダメそう。。。
 
私にとって、豆の芽だしは難しい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
同じ条件なのに、出て来る豆類と出て着難い豆がある。
 
インゲンが一番先に出て来て、今はもうハウスで安心して根を張っている。
 
それなのに落花生のように出難くて、腐ってしまう豆もあるし、
 
枝豆では、出たけど、首の所で萎えて枯れて行くものもある。
 
どうしてなんだろう[exclamation&question]
 
毎年のように悩んでいる。。。[ふらふら] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

実は埋めなくていいとか?何か理由があるんだろうねぇ。
by pn (2016-05-23 20:20) 

paulo

種豆が問題じゃないの?
オツな姫! ビールに合いそうですね
by paulo (2016-05-23 21:19) 

HOTCOOL

白ナタ豆の効用が知りたいです。
by HOTCOOL (2016-05-24 04:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当にいろんな種類のお野菜の栽培ですね!脱帽でございます。今日は朝一番でテレビの納品に出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-24 07:11) 

銀四郎

色んな豆撒いたね~
うちの近所の奥サンはパンダ豆とか云うのにハマってる。
どんなんだろうね?。。。笑
by 銀四郎 (2016-05-24 07:56) 

yakko

お早うございます。
幅広い農業ですね〜〜〜 それぞれに個性があるので大変でしょう !
順調に育ちますように !!
by yakko (2016-05-24 08:52) 

まめ

難しいとは!
確実にまめがやったらwww

by まめ (2016-05-24 12:36) 

mutumin

pnさん・・・何が原因なのか聞きたい!種がやってほしくない所を言ってくれたらいいのに・・・
by mutumin (2016-05-24 12:38) 

mutumin

pauloさん・・・ビールのつまみにはぴったりよ!
by mutumin (2016-05-24 12:39) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・ナタ豆茶が蓄膿症や花粉症・口臭に良いと言われています。
by mutumin (2016-05-24 12:45) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お仕事頑張ってください!
by mutumin (2016-05-24 12:45) 

mutumin

銀四郎さん・・・パンダ豆は知らないなぁ~
どんな豆なのかな?美味しいでしょうね。
by mutumin (2016-05-24 12:47) 

mutumin

yakkoさん・・・まめは豆でもきっとみんな違うんだと思う。。。
上手く育って欲しいな!
by mutumin (2016-05-24 12:49) 

mutumin

まめさん・・・簡単そうに見える豆に毎年手こずっている。
by mutumin (2016-05-24 12:50) 

旅爺さん

まめまめしく色んな豆を蒔いたので収穫が楽しみですね。
爺が蒔いたのは大豆位かな。
by 旅爺さん (2016-05-24 19:58) 

mutumin

旅爺さん・・・大豆でも、失敗するんですよ。芽が出てるのは70%かな?
by mutumin (2016-05-24 20:26) 

まほ

お豆を作るのは難しいのですねぇ。
種類も、こんなにあるなんて知りませんでした。
パンダ豆、可愛いですね。
http://shop.suzuya-rice.com/?mode=grp&gid=495180
by まほ (2016-06-01 02:25) 

mutumin

まほさん・・・簡単に100パーセント出る時もあれば、ほとんど出ない事も・・・
難しいわぁ~

パンダ豆、可愛いわ!見た事ないと思ったら、売られてない豆なんだね。
by mutumin (2016-06-01 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。