SSブログ

高畝作り [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
先日 、耕運機で耕してからすぐ雨が降って、土が乾かないので
 
ずっと畝作りをすることが出来なかった。
 
で、土曜日の4時過ぎから日曜日、月曜日とめいっぱいやって、
 
やっと一番大変な高畝作りををやり終えた。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
日曜日はスタッフと二人だから、少しは気持ちが違うが、昨日は12時間以上を
 
一人でやって、しかも雨が降るので、絶対やりたい[exclamation]と、何とか7時過ぎにやり終えた。
 
日曜日の午前中は、この四本だけ。
 
DSC04720.JPG 
 
その後高さ30㎝くらいのサツマイモの高畝3本をやり、日曜日は終わってしまった。
 
昨日は朝5時から、朝45分、昼1時間15分休んだだけで、ずっとやってた。 
 
DSC04722.JPG
 
たったの25㎝から30㎝土を上げるのには40㎝位土を山にして置かないと、
 
マルチを張った時に20~30㎝にはならない。かなりの重労働である。
 
やっと)出来た高畝。。。 やっぱり雨が降った。
 
DSC04724.JPGDSC04722.JPG 
 
まだ、やれてない所がこれだけ。
  

DSC04721.JPG 
 
この場所は普通の高さなので、これからはそんなにしんどくないはず[exclamation] 
 
まぁ~何よりも一番大変な時期が終わったと思ったと思う気が楽である。
 
良かったぁ~ [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

pn

まあなんだな、無理はするなと言ってもやらないと進まないからねぇ(^_^;)
by pn (2016-05-17 22:51) 

HOTCOOL

気を抜いたらいけません(笑)
by HOTCOOL (2016-05-18 03:54) 

さる1号

12時間以上、@@;)
メチャハードですね
食欲が増しそう^^

by さる1号 (2016-05-18 04:13) 

銀四郎

腰痛大丈夫?
12時間以上頑張ったんだから美味ぇのが収穫できるといいね~
by 銀四郎 (2016-05-18 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。達成感がすごくありますね!お疲れ様でございます。規模が大きい分、収穫も沢山ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-18 08:35) 

yakko

お早うございます。
ただ ただ スゴいですね〜〜〜
by yakko (2016-05-18 08:56) 

まめ

すごいなぁ・・・・・・・・
土を盛っていくのって重労働。
働きすぎです。
by まめ (2016-05-18 12:22) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!ここはやるしきゃないでしょう!
by mutumin (2016-05-18 12:35) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・だねぇ~!
by mutumin (2016-05-18 12:36) 

mutumin

さる1号さん・・・ハードなので、昼休みも昼寝。働いているか、食べてるか、寝てるかです!
by mutumin (2016-05-18 12:38) 

mutumin

銀四郎さん・・・美味しい野菜を育てるためにも居心地の良いベットでなくっちゃ!やっぱり土台がしっかりしてないとね!
by mutumin (2016-05-18 12:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・はい!雨が降るので、頑張って終わらせた。
雨が降った。。。予想通りに行くのは達成感を感じます。
by mutumin (2016-05-18 12:41) 

mutumin

yakkoさん・・・何とかやり遂げました。。。(にっこり!)
by mutumin (2016-05-18 12:42) 

mutumin

まめさん・・・土重いです!でもここが一番大変で、そこが通り過ぎたから、ほっとしてます。
by mutumin (2016-05-18 12:44) 

paulo

チョットぐらい休んでもいいのでは??
by paulo (2016-05-18 21:21) 

mutumin

畑、遅れているんですよ!それに加えて主人が手の骨を折って、昨日手術。
ご飯もやったり、別な仕事も立て込んで、今日もやっと今仕事が終わってパソコンに向かっています。
by mutumin (2016-05-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。