SSブログ

シジミと山菜料理。 [野菜料理・ストウブ鍋料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日、友達から採って来たばかりのシジミ貝を頂いた。
 
さっそく夕食に登場。。。
 
DSC04675.JPG
 
シジミとにらの酒蒸し炒め
 
DSC04676.JPG
 
蕗の青煮(出汁漬け)
 
DSC04677.JPG
 
蕗とホタテの煮物
 
DSC04678.JPG
 
山菜、キノコの入ったけんちん汁
 
DSC04679.JPG 
 
蕨のポン酢かけ
 
DSC04680.JPG
 
我が家の蕗が柔らかくて美味しい時期になりました。 
 
今日はシジミを頂いたので、ビールのつまみには最高[exclamation]
 
ホタテとシジミは作っていないけど(笑)、後はぜんぶ家で採れたもの。
 
たぶんホタテも頂き物なので、お金は掛かってません。
 
新鮮なシジミは、やっぱり美味しいね[exclamation]
 
ご馳走さま[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

paulo

しじみは肝臓にいいそうですね
ビールが糖質0!細部にもこだわってます!
by paulo (2016-05-12 22:41) 

HOTCOOL

ウチも昨晩はシジミ汁^^
by HOTCOOL (2016-05-13 04:12) 

銀四郎

僕も食費は月に6000円前後。
野菜など戴きモノばかり食ってます。。。
by 銀四郎 (2016-05-13 07:56) 

ソニックマイヅル

すごく美味しそうです!蜆なんですが私は大好きで、毎日でも出来れば頂きたいです。山菜も出汁がしみて良い感じになっていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-13 09:24) 

まめ

旬なものばかりで贅沢ですね♪
by まめ (2016-05-13 12:19) 

mutumin

pauloさん・・・そういうわけではなく、偶然です!
私は太りやすい性質なので、ビールは糖質0にしてます!
by mutumin (2016-05-13 12:59) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・お~!一緒ですね。。。
by mutumin (2016-05-13 13:00) 

mutumin

銀四郎さん・・・6000円は凄い!
by mutumin (2016-05-13 13:01) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・あっさりと美味しい蕗に仕上がっています。
by mutumin (2016-05-13 13:02) 

mutumin

まめさん・・・ありあわせですが、旬ですので、美味しいです!
by mutumin (2016-05-13 13:03) 

まほ

蕗がどちらも美味しそう!
あさりはやるけど、シジミも酒蒸しするんですね。
by まほ (2016-05-15 02:51) 

mutumin

まほさん・・・ニラとやると結構おいしいのよ!
by mutumin (2016-05-15 08:10) 

olived

どれもとっても美味しそうですね〜
シジミとにらの酒蒸し炒めはどんな味がするんでしょう。
by olived (2016-05-15 20:25) 

mutumin

olivedさん・・・ニラとシジミ、どちらも強いけど、お互いを引き立てて、いい味出してます。
by mutumin (2016-05-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。