SSブログ

畑の整備、そして耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ランチ、展示会が終わり、展示会の展示替えはスタッフに任せ、
 
遅れている畑仕事を主人と二人で始める。
 
何しろ土もちゃんと整地されていなかったので、展示会の間の天気のいい日に
 
除雪用ブルで、少しは平らにしてくれたが、土だけの所、砂だけの所と、均等に行かない。
 
仕方ないので、雰囲気だけで、一輪車で砂を移動させたり、土を移動させたりした。
 
機械は大雑把な事は出来るけど、細かい事は出来なく、結局手作業で運ぶことになる。
 
いくらやっても均等には程遠く、仕方ないので適当に終わらせた。
 
ランチ最後の日曜日、4t車で、頼んで置いた豚の糞尿堆肥が来たので、
 
4か所に少しずつおろして貰った。
 
少しに見えるが、4t車ですからそれなりの量で、風と吹かれて堆肥の匂いが漂い、臭い。
 
DSC04636.JPG 
 
それを除雪ブルに積んで、何か所かにばら撒いて貰う。
 
DSC04637.JPGDSC04638.JPG
 
その後、二人でスコップで均等にばら撒く。
 
DSC04639.JPG
 
有機石灰と有機肥料を撒いて、二人で2台ある耕運機で耕す。
 
DSC04641.JPGDSC04642.JPG 
 
写真撮るので、私が居なく、耕運機だけ。。。
 
2台でやれば、確かに早いが二人でやっても、かなり時間が掛かる。
 
天気のいい日が月曜日だけで、火曜日は雨マークだったので、とにかく頑張りたかった[exclamation]
 
でも、私と主人の耕運機が1回ずつ回っただけで暗くなってしまった。
 
土が混ざってないのと除雪機で踏み固めているので、固くて耕運機も時々止まったりする。 
 
火曜日、雨が降るまで、少しでも頑張りたいと早朝5時から耕運機をかけた。
 
畝を作り、小雨の中黒マルチを張る。
 
DSC04645.JPGDSC04648.JPGDSC04646.JPG
 
雨の中、春野菜を植えたら6時になった。
 
 DSC04647.JPG
 
早朝からの作業と、雨の中の苗植え、終わってすぐ6時から陶芸教室もあり、8時半終了。。。
 
この二日間疲れた。。。[ふらふら] ヘタヘタになった[exclamation] 
 
いったい何時間働いたんだろう[exclamation&question] 手のひらには、豆が出来て痛い。。。
 
主人は指の骨が折れていたのに、我慢してやって、痛くて昨日の夜病院に行った。
 
前に風の強い日、脚立に乗って風にあおられ、転んで指の骨2か所(両手の中指)
 
折っていたらしいが、病院に行かないで、我慢してたらしい。
 
結局、手術ということになるらしいが、金曜日でないとわからない。
 
スタッフも風邪を引いて、次々といろんな事が起こる。 
 
今年も出だしから前途多難な予感。。。 [ふらふら]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

s_29

mutuminさんも旦那さんも我慢強いですね(>_<)
それにしても旦那さん、2箇所も骨折しているのに、、
心配ですね・・・


by s_29 (2016-05-11 21:05) 

pn

風の強い日に脚立乗っちゃダメだよー。
by pn (2016-05-11 21:23) 

HOTCOOL

前途多難な分愛情も沸くのでしょうね。
by HOTCOOL (2016-05-12 04:49) 

銀四郎

旦那サン、お大事にしなきゃだよね。
骨折って大けがだよ。。。
by 銀四郎 (2016-05-12 08:52) 

ソニックマイヅル

これはかなりの重労働、お疲れ様でございます。土地がメッチャ広いんですよね!ご主人様のご回復を祈っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-05-12 09:39) 

mutumin

s_29さん・・・どうも金属で固定する手術をするようです。
by mutumin (2016-05-12 09:44) 

mutumin

pnさん・・・私が見てれば止めるんだけど、いつも一人でやっては落ちて大けがしてるんですよ。
by mutumin (2016-05-12 09:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなればいいんですけど・・・
by mutumin (2016-05-12 09:46) 

mutumin

銀四郎さん・・・有難うございます。
ちょっと過信し過ぎの所があるのよね。。。
by mutumin (2016-05-12 09:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。骨折だから時間が掛かるし、2週間ほっといた分、付けが回って来ると思います。
by mutumin (2016-05-12 09:48) 

とりのさとZ

 ちょっとどれくらいの面積なのか、わからないんですが、写真の耕耘機のサイズでは時間がかかりそうです。面積が5反以上にはならない前提で、次の機種をお勧めします。
 ヤンマー アグリカ A-10D
色々や呼び方があるのですが、乗用管理機、ミニトラクタータイプです。新品だと96万円くらいですが、中古オークションでは17万~30万円くらいでした。しかし、昨年秋に発売されたばかりなので、中古にはなかなか出ません。後ろにいろいろアタッチメントを付けることができ、平ウネマルチ張りなどもできそうです。同じような規格・サイズのものもありますが、その他のはあまりお勧めできません。(ホンダのを使っていたことがあります)

by とりのさとZ (2016-05-12 13:36) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私も昨年今年とやっていて、きついなぁ~と思っています。いつまで出来るだろうか?って、時々溜息ついたりして・・・

検索してみたら、これ、いいなぁ~・・・楽そう!
私が買ったのはヤンマーの20万ちょっと・・・ 100万かぁ~・・・溜息。。。
中古で買いたいけど、どんなのかわからないからなぁ~

今年は電気窯の三相基本料金が高いので、軽油でやる発電機の中古を買うという大きい投資があるんですよ。100万超えなので、収入が少ないのにきついです。
by mutumin (2016-05-12 20:00) 

とりのさとZ

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m162961826

こういう情報があります。19万円くらいが現在の価格。あと、すみませんが、こちら、無責でお願いします。
by とりのさとZ (2016-05-12 21:28) 

mutumin

とりのさとZさん・・・これ、いいなぁ~・・・ 後一日でもっと高くなるんだろうなぁ~
by mutumin (2016-05-12 22:28) 

paulo

風の日に一人で脚立は止めたほうがいいよ
by paulo (2016-05-12 22:35) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思う。。。見てないから注意出来なかったですよ!
by mutumin (2016-05-12 22:37) 

まめ

そりゃ広いんですもの。
それでもできちゃうんだからすごすぎです。
by まめ (2016-05-13 12:22) 

mutumin

まめさん・・・まだ全部ではないですが、三分の二はやったので、ホッとしてます。これから一人で畝、マルチが大変。
by mutumin (2016-05-13 12:57) 

まほ

すごい広さですものね。
堆肥だけで4トンだなんて・・・それを二人で耕して、野菜を作るんですから、
どれほどのご苦労か!
by まほ (2016-05-15 02:49) 

mutumin

まほさん・・・やりながら体力使って、ハアハアするので「いつまでやれるかな?」といつも思いながら仕事してます。
by mutumin (2016-05-15 08:11) 

とりのさとZ

上で紹介しました ヤンマー アグリカ A-10D は札幌からの出品で、結局25万円(と送料、関東なら15万円)で落札されました。青森なら合わせて30万円強だろうと思いますが、こんなチャンスはあまりないので惜しかったです。
by とりのさとZ (2016-05-15 16:01) 

mutumin

とりのさとZさん・・・私も状況見ていて、う~ん!って・・・
安いのはわかるんだけど、今、大きな出費があるのがわかるだけに見送りました。
とてもいい機種なので、欲しい!とは思いましたが、送料も結構掛かります。たぶん10万位かな?って思ってました。
by mutumin (2016-05-15 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花わさびシジミと山菜料理。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。