SSブログ

ハウスの農作業の始動 [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
そろそろハウスの中も土が乾いて来たので、耕運機をかけようと昨日から始めた。
 
石灰と肥料を撒いて、さぁ~耕運機を掛けるぞ[exclamation]
 
と、小屋の中でガソリンを入れて、準備をし、エンジンをかける。。。
 
いくら引っ張ってもなかなか、掛からない[exclamation] [ふらふら]
 
仕方ないので、説明書を見ながら、力持ちのスタッフの力を借りて引っ張って貰った。。。
 
でも、掛からない[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]
 
結局ヤンマーに電話掛けて、聞いてみたけど、やり方は間違ってない。
 
そして、すぐ来てくれた。。。 
 
その場でいろいろやったけど、どうもガソリンに水が混ざっているのが原因らしく、
 
結局持って行き、オイル交換もして、今日の朝持って来てくれた。
 
もう一度やり方をしっかり聞いて、耕し始めた。。。
 
DSC04396.JPGDSC04398.JPGDSC04399.JPG
 
外は寒い[exclamation]ハウスの中は異常に暑い[exclamation]
 
初め冬の恰好でライトダウンを着てたのに、どんどん脱いで行き、
 
あっという間に半袖のTシャツになり、夏の装い。。。それでも汗でびっしょり[exclamation]
 
途中、あんまり暑いし疲れるので、熱中症になってはいけないと思い、水分補給をした。
 
かなり、ハアハアし、あまりの具合悪さに休むことにしたのだ。無理は禁物だよね[exclamation] 
 
この年になると年々、春の仕事始めはがどんどんしんどくなる[exclamation]
 
ヤンマーの耕運機で耕してから、古い耕運機で畝立てをした。
 
こちらの耕運機は同じガソリンを入れたけど、大丈夫だった。
 
それも一発でエンジンが掛かった[exclamation]今まで私の力では無理だったはずが、私でも掛かった。
 
昨年処分しなくて、ほんと良かった[exclamation]
 
それなのに新しい耕運機に思わぬ出費(修理費1万)が掛かってしまった。 
 
調子の良い古い耕運機も元気に畝立て作業。。。
 
DSC04400.JPG
 
耕運機と暑さに格闘して、何とか機械作業は今日で終了。。。
 
DSC04401.JPG
 
明日はこれを平らにして、灌水チューブを置いて、マルチを掛ける。
 
畝間シートをやって、いろいろやることがいっぱいあるなぁ~
 
やっぱり、体動かして汗をかくと 疲れてもやった後は気持ちいい[exclamation]
 
ストレス発散になって、心地良い疲れで、お風呂の後のビールも 美味しいだろう[exclamation]
 
きっとぐっすり眠れそうだね。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(17)  コメント(22) 

nice! 17

コメント 22

pn

この時期の外仕事は着る物がねぇ(^_^;)風邪ひかないでねー♪
by pn (2016-04-20 19:52) 

paulo

ハウスの中でガソリンエンジンで仕事は換気に気をつけてね
長い間使わないガソリンタンクは満タンにしておかないと結露して水が入りますよ
by paulo (2016-04-20 23:57) 

HOTCOOL

汗かいた後のルービーは美味しいだろうな♪
風邪ひかないでね。
by HOTCOOL (2016-04-21 05:03) 

mutumin

pnさん・・・青森は外は寒いのに、ハウスに陽が照ると3.4.50℃にすぐ上がるんですよ!
by mutumin (2016-04-21 06:20) 

mutumin

pauloさん・・・そう!結露のようです。今度はガソリンを残さないように使い切るように買おうと思いました。
ガソリンに水が混ざっただけで1万の出費は痛いです。
by mutumin (2016-04-21 06:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ビールの後のお風呂は最高!
by mutumin (2016-04-21 06:24) 

銀四郎

体力あるね~
僕は虚弱なんで3分くらいしか動けません。。。
by 銀四郎 (2016-04-21 07:44) 

親知らず

体力勝負だねー。
体と相談して無理しない程度にやってね。
by 親知らず (2016-04-21 08:13) 

ソニックマイヅル

作業、お疲れ様でございました。耕運機もご機嫌があるんですね。無事修理完了で良かったです。ビールが美味しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-21 09:30) 

yakko

お早うございます。
寒かったり、暑かったり・・・大変ですね〜
by yakko (2016-04-21 09:54) 

とりのさとZ

 こちらはトラクター2台を含めて、エンジン付き農機が9台あり、他に刈り払い機が3台あり、軽トラ2台、軽ワゴン車2台(ほとんど2家族分ですから)あります。エンジンオイル交換など車の方はほとんど修理屋さんにお願いしていますが、農機のオイル交換、刃交換はもちろん、その他の修理の一部は自分でやっています。
 昨日、ハンマーナイフモアという自走式草刈り機を動かしていたのですが、なかなかエンジンの掛かりが悪いので、エアフィルターをはずして見たらば、オイルが有るはずの底が既に泥状を通り越して、黒い塊になってしまっていました。これを全部掃除して、内側も拭き落とし、オイルも入れたら、すぐかかるようになりました。数が多いので、なかなか全部に気配りができないですね。使用頻度が多いものは年2回、少ないのは1回オイル交換をしています。
by とりのさとZ (2016-04-21 11:42) 

まめ

すごいですねぇ・・・・
ハウス以外も広い畑があって、準備がもっとも大変ですよね。
by まめ (2016-04-21 12:19) 

mutumin

銀四郎さん・・・じゃ~銀ちゃんはウルトラマンだね!
by mutumin (2016-04-21 12:36) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!もう年なので、熱中症には気を付けて働きます。
by mutumin (2016-04-21 12:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ビール美味しかったですよ~!
by mutumin (2016-04-21 12:39) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよ!でも、夏や、冬よりはいいと思わないとね!
by mutumin (2016-04-21 12:40) 

mutumin

とりのさとZさん・・・やっぱり年1回はオイル交換するんですか?古いのも一度も交換したことがなかったし、オイル交換することすら知らなかった。
私は動かすだけで精一杯なんですよ!でも、今度からは少しでも自分でやるようにしないとお金が掛かりますね。
それにしても機械類の多さにびっくり!さすが専業農家!と感心してました。
もちろんそれを収納して置くところも必要ですよね。
by mutumin (2016-04-21 12:47) 

mutumin

まめさん・・・そうなんです。これからしっかり体を使う仕事です。
by mutumin (2016-04-21 12:48) 

六条

ストレス発散にもなるのかな~。
農業は無理だけど草取りくらいしてみようかな(^_^;)。
by 六条 (2016-04-21 16:38) 

mutumin

六条さん・・・お日様の下で草取りはただ手を動かし、草をむしる。。。
これはこれで無常の境地に入れるものなんです。
体を使って、お天道様の光を受けていると体が疲れるので、ビールも美味しいし、ぐっすり眠れますよ!
by mutumin (2016-04-21 18:31) 

さる1号

古い設計の機械の方がタフだったりしますね
車もそうだし、バイクだってそう
自分が仕事にしている精密機械もそうなんです
昔のはタフだけれど今のはデリケート過ぎて・・・--;)
by さる1号 (2016-04-21 19:48) 

mutumin

さる1号さん・・・うん!わかるような気がする。古い方が力があるんですよ。
その分重いし、ちょっと危なっかしいのが難点!
何度も吹き飛ばされました。
なので両方あるのが一番いいかな?」
by mutumin (2016-04-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ウリ科の種まきしいたけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。